プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月から10月頃に7日間、新婚旅行に行く予定です。
最初は南国!!と思っていたんですが、周囲からヨーロッパなど、なかなかいけないところに行ったらどうかと言われています。たしかにビーチでの休日もいいんですが、それだけで7日間は長すぎるし、買い物や泳いだりするだけでなく、建築物を見たり、美術館へ行ったり、遺跡を見たりといったこともしたいなぁ、と欲張りなことを考えるようになってきました。
全部は無理なことは当然わかっていますが、あまりいろいろな国のことを知らないのでどこへいったらいいか悩むだけで結論が出ません。贅沢な悩みで恐縮ですが、もしお勧めがある方がみえましたら教えてください。予算は1人30万くらいですが、場所によっては奮発することも大いに考えられます!よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます! 新婚旅行、これから楽しみですね。


ヨーロッパでしたら、「スペイン」なんかどうでしょう? 
特にオススメの街は「バルセロナ&グラナダ」なんですが、バルセロナは、ガウディの建築物やピカソ美術館など見どころたくさん! だけじゃなくきれいで落ち着いていて、ぶらい散歩したくなる街です。グラナダは、アルハンブラ宮殿とジプシーの街。フラメンコも見れますよ。(セビーリヤで見るより絶対おすすめ!)
スペインは日本より物価が安いし、食事も日本人の口にあうし、美味しいワインもたくさんありますよ。 日程に余裕があれば、南のアンダルシア地方へ行くとリゾート気分も味わえます。

「お買物もしたーい」でしたら、イタリアもいいかもしれませんね。イタリアの私のオススメは、ローマとベニスです。
    • good
    • 0

 新婚旅行はお二人がそれまでどんなお付き合いをされてきたかによって、かなり行き先の条件が変わると思います。

例えば、既に二人で暮らしている期間が長いようでしたらヨーロッパのような観光周遊型でも平気でしょうが、お見合いしてすぐ結婚といったような二人の共有時間が少ない方でしたら、なるべく移動の少ないリゾートでの滞在型をお勧めします。
 なぜなら、ヨーロッパは移動時間が10時間前後と長く、結婚式や披露宴で疲れている時にはかなりの負担になります。特に観光周遊型や複数都市滞在型のような移動の多い旅行は知らず知らずイライラが募って些細なことにも爆発し易くなり、思わぬ(?)夫婦ゲンカをするカップルも意外と多いものです。(中には最初の夜にけんかして、その日の夜からずっと添乗員の私の部屋に居候していた旦那様もおりました。)その点、東南アジアや大洋州の高級リゾートでの滞在でしたら比較的自由がききますし、二人だけでゆっくり話し合う機会も多くなります。
 30万円くらいの予算でしたら、東南アジアや大洋州(モルジブとか、フィジーとか・・・)の高級リゾートで、しかもスイートルーム利用のちょっと贅沢な旅も十分可能です。
 あと、7日間のスケジュールと書いておられましたが、帰国後の挨拶回りや結婚の予想外の疲労で何かと予定外のハプニングもあるようです。可能ならば1~2日間の休息日を設けておいたらいかがでしょうか。中には結婚式のあと、数日してからゆっくり旅行に出かけるカップルもいるようです。
 以上、何回か経験した新婚カップルばかりのツアーでの添乗を思い出しながら、思いつくままに書きました。
新婚旅行の行き先に悩むのも楽しい結婚生活のプレリュードです。どうぞお幸せに!!
    • good
    • 1

おめでとうございます。


ヨーロッパ好きな私がおすすめするのは、イタリアです。
特にローマ。初めてヨーロッパに行くなら、だんぜんローマをおすすめします。
映画『ローマの休日』を2人でチェックしてから、出てくる観光地を順番に巡ったり、足をのばして他の中都市(フィレンツェ・ナポリ・アッシジなど)を日帰りや1泊で回ったり。
私はヨーロッパで1週間の予定なら、1都市だけにゆっくり滞在することをおすすめします。
ローマなら何日いても飽きないですよ。(私だけ?)
食事も日本人好みでハズレが少ないし、夕暮れの町並みなんてホントにロマンチックです。

あと、martinbuhoさんも書いてらっしゃいましたが、スペインもおすすめです。
私はバロセロナとマドリードに行きましたが、特にバロセロナは素敵な街でした。

じっくり選んで素敵な旅にしてくださいね。
    • good
    • 0

おめでとうございます


世界各地いろんなところを旅しましたが、かなり個人の好みがあると思います。

「リゾート系」・・・・年取ったらいけないよ
・モルジブ(海はきれいだが海しかない、海好きにおすすめ)
・フロリダ(7日間だと少ないかな。ウォーターパークあり、東京ディズニーランドや大阪ユニバーサルススタジオの比ではない。まさに遊び狂いのための「世界」)
・ラスベガス(カジノも楽しいが、ショーが面白い。ホテルはみな超豪華)
・オーストラリア~ニュージーランド(近くてよいです。時差ぼけもないし。北の方だったらビーチでおよげマリンスポーツもできます)
・南の島やハワイ(いつでもいけそう)

「観光系」・・・年取ってからでもいける
・パリ・ローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノなどなどヨーロッパの国々(7日間だったら滞在都市は3つまででしょう。観光というより買い物に行ったみたい。映画のシーンで出てくるような名所があちこちにあります。パリのストリートカフェでお酒を飲みながら夕暮れ時を楽しんでいました。)
・みやげ物にブランド物を買うととっても高くつきます・・・。

「アウトドア系」・・・?
・カナダ・アラスカなどスキーに行ってオーロラなど見て帰ってくる。
・アフリカ、インドなどマニアにお勧め

あまり遠くにすると往復だけで3日取られ、実質4日の旅行になります。1生に1度の旅行なのだからもっと休みもらったらどうですか?
    • good
    • 0

先ほどの補足ですが、子供が出来てもビーチリゾートでバカンスや、アクティビティーは子供と伴に楽しめますが、ヨーロッパの町並み探索、美術館見学が出来るのは10年先になりますよおー。

    • good
    • 0

絶対ヨーロッパ。

どう考えてもそう簡単にいけません。次回は老後かもしれませんよ!私は行っておいて良かったです。教訓です。
    • good
    • 0

詳しく書かれている方が多いので、私は経験者からのアドバイスなんてのを


一つ。

まず、出発ですが、絶対披露宴の当日(もしくは翌日)出発なんてのは
絶対に避けましょう。
披露宴では疲れますし、慌ただしい中での旅の用意は忘れ物等も出たりして
良いことはないです。
式の後、一週間ぐらい間を置き、新生活にも落ち着きが出た後、出発すると
いいと思います。

旅の期間は7日と言うことですが、海外に行く場合よほどの近場でもない限り
行きと帰りは1日ずつかかると見て間違いないでしょう。
行き先と便によっては、初日の夕方やっと日本を離れるなんて事にもなりますし。
ですから7日間の海外旅行の場合、現地にいられるのは長くて丸5日。
帰りの便によってはもっと短くなる可能性もあります。

よく、2~3の都市をまわられる方もいますが、国内線とはいえ、飛行機移動だと
やはり時間が取られます。移動するたびに荷物をまとめないといけないのも
面倒です。
ですから、あまり無理な日程は組まれずに、せいぜい2ヶ所ぐらい行きたいところを
決めて行かれるといいと思います。

ここからは私が実際に行ったハネムーンの話です。
行き先はハワイ。以前、私はハワイをバカにしていました。「なんでみんな
ハワイ。ハワイと」なんて思っていました。
っが、独身時代一度行く機会がありまして、行ったら…。あっさりファンになって
しまいました。(^^;)
それで新婚旅行もハワイにしたわけです。

出発は式のあと10日ほど経ってから。雑誌を読んで安い時期を選び、出発日も
帰国後すぐに休みになるように考えました。(笑)
航空券とホテル、そして空港からホテルへ、ホテルから空港への送迎の手配だけ
出来るものを選びました。
お陰で到着後、すぐにチャックイン。オプションは申し込まず、現地の
フリーペーパーをかき集め(ワイキキビーチの道沿いにたくさん置いてあります)
現地の代理店(もち日本人経営)に申し込み。
#ハワイなんかの場合、日本で申し込むより、現地の代理店に申し込んだ方が
 断然安いです。しかも、同じ内容でも代理店によって値段もまちまちなので
 選ぶ楽しさもあります。

オプショナルツアーに何回か行った以外はほとんどビーチでごろ寝か町を散策して
いました。
ショッピングには全然興味のない二人なので、買い物はお土産を買ったぐらいです。
それでもだいぶ時間を使っちゃってもったいないことしたなと思っています。

そんな感じの旅でもあっという間に過ぎてしまいました。
嫁さんが初めての海外だったので、特に余裕を持ったスケジュールにしたのですが
本人は帰国後「もっと色々やってもよかった」と申しておりますが、それぐらいが
ちょうど良いかなと。疲れた思い出しかないのも何ですしね。

以上。ちょっとしたアドバイスと、経験談でした。

考え方は色々あるでしょうけど、良いご旅行になることを祈ってます!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!!



我が家の場合、世界各国海外出張の多かった主人と、
様々な所へ遊び歩いた私とのハネムーン先は非常に迷いましたが、
結局2人の意見を反映させ、カリブ海とマイアミ、そしてN.Y.へ行きました。
場所を選ぶ際に考慮した点は、、、
 (1)歳をとると、長いフライトがキツくなるから、若いうちに遠くへ!
 (2)ハネムーンだから、やっぱのんびりイチャイチャと、
  アクティブな行動(観光やアート・スポーツ等)の双方を楽しみたい。
 (3)子連れ(小さい子連れ)では行きにくい所へ行きたい。
 (4)なるべく日本では味わえないような内容の旅行を。
 (5)チープな予算でゴージャスな旅。
、、、ということですね。

個人的には、ジャマイカ等にある「サンダルス」というホテルがお勧め。
足に履くサンダルは対になってるでしょ?そこから名は付いて、
いわゆる大人の男女カップル専用ホテルなんです。
(詳細は参考URLでどうぞ)
若いハネムーナーに限らず、ヨーロッパやアメリカ等からの
熟年カップルも多く、ホノボノとした空気が全体に流れています。
しかも、カリブ海ではよくあるスタイル
「オールインクルーシブ」制を取っているので、
食事・お酒・スポーツやアクティビティ・チップ等、
何もかもがホテルの料金に入ってるので、
リゾートに着いたら、お財布は必要なくゆったり過ごせるんです。
海の見えるジャグジーにつかりながらカクテルを楽しむも良し、
木陰のハンモックに揺られながら、
ホテル内を歩いて回るジャマイカ音楽隊に耳を傾けるも良し、
テニスやシュノーケル・観光等を堪能し、
お腹が空いたところで各国様々なレストランを渡り歩くも良し、
イチャイチャしたくて1歩も外に出たくなければ、
ルームサービスを頼むも良し。
、、、本当に色々なスタイルを楽しむことが出来ますよ。

カリブ海周辺へは、日本からの直行便が無いため、
アメリカ経由で行くことが多いので、
乗り継ぎの都市で1泊するのも、ひとつの手ですね。
そうすれば、リゾートと都市観光の双方が楽しめる訳です。
その方法で、私達はマイアミ及びN.Y.へ寄ってきました。
(1泊では物足りないので、数日ずつ滞在しましたが)
N.Y.へ行く場合は、持っていく洋服の数が少々大変ですがね。
(南国リゾート系服と、もっと気温の低い都市用の服が必要!)
1週間前後で30万円予算だったら、大体行けると思いますよ。
格安旅行会社(H.I.S)等で相談にのってもらえます。

最後に、結婚式&披露宴を終えて、すぐに旅立つのでしょうか?
もしそうだったら、ハードスケジュールは避けた方が良いですよ。
特に都市へ行くとなると、観光など欲張りがちになるので、
気をつけて。
準備期間も含め、ずーっと緊張の連続になるし、
新生活がスタートし、引越や環境の変化もあるので、
ハネムーン先で体調を崩す女性が非常に多いんだそうです。
時差が大きいと、疲れた身体への負担も大きいでしょうね。

彼がもし外国語に自信がないのならば、
ある程度日本語の通じる国に行くとか
フリーの多いツアーを選ぶとかいうことも、重要です。
ハネムーン初っ端から、旅行先でタジタジになったり、
尻に敷かれるのは嫌という男性が、意外に多いようですよ。
彼の意見も是非聞いて、2人で思い出に残るご旅行にされてくださいね!!

参考URL:http://www.sandals.com/
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



ヨーロッパ在住のwaffleさんの現地詳細情報がありますが、tomotyanさんと相手の方の興味は何でしょうかね?
waffleさんも回答されているように、それと日数によってコースは絞られてくると思います。

また逆にに方面・予算・日数から以下のサイトでランダムに選択することも可能ではないでしょうか?
http://www.isize.com/travel/ab.html
(ISIZE)
このサイトでいろいろと条件を設定して検索されては如何でしょうか?

さらに「地球の歩き方」・「ミシュラン」等を参考にしながらいろいろと迷いながら決めるのも楽しいものですよ?

ツアーがいやであれば、独自の旅行プランも良いかもしれませんね?
その際、ヨーロッパであれば以下の参考URLサイトはお勧めです。
「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」
リンク先が充実してます(一部リンク切れもありますが・・・)。

個人的には、ヨーロッパでは北欧・東欧は経験がありませんが、イタリア・ギリシャ・スペイン等もお勧めでしょうか?
イタリア:フィレンツェ・ベネツィア等
ギリシャ:エーゲ海クルーズ
スペイン:フラメンコ・パエジャ(パエリャ)
スイス:ミートフォンジュ・オムレツ

季節的には外れますが、ニュージーランドもお勧めです。
さらに紅葉時期にあえばカナダも良いかもしれませんね?

Have a nice trip!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/m …
    • good
    • 0

お二人の趣味、海外旅行経験の有無などによっても行き先が変わってくると思いますが、私はスペインをお勧めします。

首都マドリッドではプラド美術館や闘牛、買い物が楽しめます。夜は食事つきでフラメンコ・ショウも見られます。第二の都市で地中海に面したバルセローナには世界的に有名な建築(ガウディの設計)「サグラダ・ファミリア聖堂」があります。南のグラナダには名曲アルハンブラで知られるモーロ(アラブ系)の最後の拠点だった華麗なアルハンブラ宮殿が世界中からの観光客をひきつけています。他にもたくさんの観光地がありますが、地中海を近代的な高速フェリーで渡りアフリカ側にあるモロッコの町(Tanger)を訪れるエキゾチックな日帰りバス・ツアーもお勧めです。

スペインは古くからの観光立国で観光客の受け入れは世界クラスです。レストランのメニューなどは日本語を含む5カ国語で書かれています。ヨーロッパ人が必ず一度は訪れる、彼らから見たら南の暖かい人情味あふれる国です。観光案内書はたくさんありますので研究して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
スペイン、ですか。なかなか親しみがなくてイメージがつかめなかったんですが、いろいろあって面白そうですね。国内線で別の都市へ飛ぶこともできると言うのはいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/02 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!