プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
以前、親からお金を借りることは、精神的にも経済的にも自立していない証拠だと反省したばかりですが、もし、本当にお金が必要な事態になったらどこから借りるのがベストなのでしょうか。

以前、友人が学生キャッシング(名前は忘れましたが・・・)から10万円程度を借りている話を聞き、その友人はアルバイトも学業も頑張っていて、親兄弟思いのいい子だと思っていたので少しショックでした。ただ、友人がお金を借りた目的や経緯、借してくれた会社の話を聞いたところ、私が思っていたような怖い事は無さそうで、理不尽な返済を要求してくるような悪徳業者でもなさそうでした。。
ただ、私は親から「消費者金融は恐ろしいところだからお金が必要な時でも絶対に借りてはいけない!」と聞かされた事もあるので、友人の事が心配です。
実際に私の両親も消費者金融からお金を借りた事は無さそうですし、私に注意してくれた時も中学生くらいの時で何年も昔です。なので、友人が実際借入れた時の話や返済方法の話を聞くと、キャッシングサービスがごく一般の普通のサービスな様な気もします。
もし本当にお金が必要な時は、友人知人、家族から借りるよりは、こういったキャッシングサービスから借りた方がいいのでしょうか?

皆さんお金が本当に必要な時は誰から借りるのがベストなのしょうか!?

A 回答 (5件)

そりゃあ、親や身内でしょう。

友人知人は絶対に絶対に絶~~っ対にいけません。人間関係を崩壊させかねませんし、きちんと返すとしても経済的に負担(迷惑と言ってもいい)をかけますからね。身内でも親子でもないのに。
一緒に行動していて必要なお金(飲食代、交通費)が足りない程度なら「しょうがないか、早めに返してね」で済みますが、「お金を借りる」となると。。。

その点、サラ金やクレジットカード会社、銀行などは「お金を貸すのが商売」ですから、踏み倒さない限り迷惑はかけません。
相応の金利を払うことにはなりますけどね。

サラ金もクレジットカードも、お金を借りるなら金利は似たようなものです。サラ金だからと必要以上に怖がる必要もありません。
銀行は借り方によっては金利は多少安くなるかもしれませんが、銀行だから安心、クレサラだから怖いなどということはありませんよ(銀行なめてると痛い目に遭いますよ。まあ、ちゃんと返せればどこでも何もないですけどね)。

以前に回答した質問では「遊ぶお金を」「返済は目処がたったら随時」という内容だったので批判を浴びたのです。
「不要不急の」「遊びに使う」お金を借りること自体が考えが甘いですし、返済も金額や時期を決めないなど「甘ったれ」だとね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
以前ご質問させて頂いた内容のみなさんのアドバイスの本質を理解していませんでした。

友人とは別に、自分に関しては今後、専門学校の費用を自分で出そうと思っていたのですが、自分の貯金や収入から考えると一括支払いが難しそうだったので、親に頼むかどこかでお金を借りるか・・・など考えていました。

もう一度、そのお金が本当に必要かや返済能力を考えて通学を考えなおしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

>以前、親からお金を借りることは、精神的にも経済的にも自立していない証拠だと反省したばかりですが、

全く理解してないんですね。

お金を借りなきゃいけなくなる事自体が、精神的にも経済的にも自立していない証拠なんですよ。

経済的に自立していれば、借りなきゃいけない事なんて、ほとんどありません。

あったとしても、旅行に行くなんてくだらない理由な事はありません。

ただし、精神的にも経済的にも自立出来ていても、人生にはいろいろありますから、やむを得ず借りる必要がある事もあるでしょう。

その場合、親に借りようが、消費者金融に借りようが、どっちでも変わりません。

借りる相手によって、自立しているか、自立していないかが変わる訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからご指摘頂いてますが、「お金を借りる」るという事や返済するという事に関する本質的なことを理解していなかったように思います。
ご指摘ありがとうございます。
「借りる相手によって、自立しているか、自立していないかが変わる訳ではありません。」という一言にはっとさせられました。
ありがとうございます。

社会的信用を付けるという意味では金利を受け取って金を貸す業者から借りて

しっかり約束通りに返済した方がいいかもしれませんね。

借りたら最終的に全額返済してればいいって訳じゃないのご存知ですか?

返済日(引き落とし日)は貸借契約書に書いてあるとおり遅滞無く返さないと
約束通りに返済できなかった人という扱いを受けます。

借りてでも大きなお金が必要な勝負のかかった年頃に
その数年前の自分の返済遅れの記録が邪魔をして借りる事が出来なくなったりします。

誰でもそうだけど借りずに済むのなら借りない方がいいのですよ。

俺だったらですが
10万円程度をわざわざ借りてまでは買い物しませんね。
現金10万円貯まってから買います。

たとえば車が欲しいなら頭金を少なくとも三分の一から半分用意して
残りをローンで月々無理の無い額で組みます。

それだって現金を用意するに越した事はないです。
金利って何も生み出さないのに勿体無い金ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

金利について全く知識がなかったので、ありがとうございます。
>借りたら最終的に全額返済してればいいって訳じゃないのご存知ですか?

お恥ずかしいですが、知らなかったです。
今回友人の話を聞いて、借りたお金より少し多く返さなければいけないことを知りました。。

>それだって現金を用意するに越した事はないです。
金利って何も生み出さないのに勿体無い金ですよ。

今後、何かお金が必要だと思った時に思い返して、もう一度その支出が必要なのかをちゃんと考え直す癖をつけたいと
思います。

ありがとうございました!

前の質問への色々な回答の主旨を理解されていないようですね。

皆さんが言っていたのは、旅行に行くのに気軽に親から借りるのは良くないと言うことです。
これは、親から借りずに金融業者から借りろと言っているのではありません。金が無いなら旅行に行くのを我慢しろと言っているのです。

買い物にしても同様、生活必需品が買えないと言うなら別すが、ブランド品を買うのに親を、頼ったり業者から借金をするなと言うことです。

普通の生活をしている人が、お金を借りなきゃいけないのは人生の中でそう何度も有りません。
例えば家を買う時。こういった時は親から援助してもらうのも良いでしょうし、銀行から住宅ローンを借りる必要も有るでしょう。

そういった特別な時を除いて、消費者金融などで借りる癖をつけるのは問題です。
まずは、無駄な出費を減らし何かあった時にも大丈夫なように、毎月いくらかの貯金をしていくべきです。

消費者金融はまともな会社なので、やっている事は何も問題ありません、問題があるのは借金する癖のある人やお金が無い時に他人に頼ろうとする人です。
    • 0
この回答へのお礼

前回頂いたみなさんからの回答の趣旨を理解しきれていなかったのをきづかせて頂きました。。
ありがとうございます。

先ほどの方へのご返答とかぶりますが、もう一度、そのお金が本当に必要かや返済能力を考えて通学を考えなおしてみようと思います。

温かいアドバイスありがとうございました!

いいえ。

お金に困ったのなら意地を張らないで素直に親に相談するべきですし、親に頼るのが難しいのであれば祖父母に相談するとか考えるべきです。

友人知人は人間関係を破壊するので絶対にダメですし、ちゃんと返したとしてもお金を借りた実績なんて誰が聞いても良くは聞こえないです。
実際に私の周りでも金の貸し借りで縁を切った人もいるので…

消費者金融もそれと同じく貸した実績を信用情報機関に登録します。
つまり、あなたがが消費者金融からお金を借りる→消費者金融はあなたにお金を貸した事実を信用情報機関に情報を登録される(契約継続中および完済から5年間)→もし返せなくて自己破産や個人再生などを行った場合は発生日から最長10年間の登録(つまり10年間はどこからもお金を借りたりローンを組めない)

その事を踏まえて例えばですが…
その情報が登録されている5年間の間にあなたが車や住宅ローンを組みたいとした時にそのローン会社は情報機関にあなたの信用情報に照会をかけます。

消費者金融への返済が延滞またはその事実か過去に発生していればローン会社はその事実を知る事になるのであなたにお金を貸す事を渋るでしょう。(審査に通らない可能性が大)

ちゃんと消費者金融に返済していたとしてもローン会社からしてみれば「消費者金融からお金を借りる人だから金銭的余裕がないのか?」と判断するわけです。(審査に通る可能性はあるけれど保証人が必要だったりの条件付が多い)

その消費者金融やローン会社の登録している情報機関によって左右されますから絶対ではないですけど個人情報についてもっと詳しく知りたいのであればCIC、JICC、全銀協の各情報機関のHPを参照してみてください。(これ以上、信用情報について細かく説明するとかなりの長文になってしまうので…)

どうしても身内以外からと言うのであれば…
消費者金融でストレートにお金を借りる実績を作るよりもクレジットカードからのキャッシングの方が聞こえが良いと思いますよ。(ちゃんと計画して下さいね!)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報とあわせてのアドバイスありがとうございます!
そして、個人情報など知らないことばかりでしたので、勉強になりました。
自分の信用情報や個人情報を考えると、安易にお金を借りてはいけない、という事ですね。
みなさんの意見とあわせて大変参考になりました!
ありがとうございます!