出産前後の痔にはご注意!

パワポでプレゼン資料を作成中です。
大きい表があって、複数のページにまたいでいるのですが、その表がページごとに微妙にずれてしまい、スライドショーで見ると、毎ページごとに少しずれてしまいます。
どのページもできる限り表の位置を揃える方法はありませんか?

今は、ルーラー、グリッド、ガイドなども使っていますが、ページをまたがるとどうもうまくいきません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 大きい表があって、複数のページにまたいでいるのですが、その表がページごとに微妙にずれてしまい、スライドショーで見ると、毎ページごとに少しずれてしまいます。


> どのページもできる限り表の位置を揃える方法はありませんか?

お使いのPPTのバージョンが明記されていませんが、2007以降のバージョンをお使いですと、辻のように操作してみて下さい。

1) 表を選択して表示される「表ツール」の「レイアウト」タブ→「配置」グループの「配置」の順にクリックすると、配置のメニューが表示されます。

2) 「スライドに合わせて配置」にチェックが入っていることを確認して、「左右に中央揃え」と「上下に中央揃え」を実行しますと、表が中央に配置されます。
または 「下揃え」の場合は、表の下辺がスライドの下辺に配置されます。

3) 上記を揃えたい表のあるスライドの数だけ配置します。

4) 中央 または 下辺に配置された状態から「↓」キー または 「↑」キーを何回か押して移動します。

5) 同じ操作を同じ回数だけ繰り返しますと、すべての表の位置が揃うと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。
無事できました!
とても助かりました!^^

お礼日時:2014/03/07 12:51

同じオブジェクトを複数ページに貼り付けても、編集をくり返していると


なぜか位置ズレが発生してしまい、スライドショーで悔しい思いをする
ことがありますよね。

以下をマクロで適当な名前を付けて記述します。
100はそれぞれ必要な任意の数値にします。

With ActiveWindow.Selection.ShapeRange
.Top = 100 '画像の上からの位置
.Left = 100 '画像の左からの位置
.Height = 100 '画像の高さ(変形なので今回は不要です)
.Width = 100 '画像の幅(変形なので今回は不要です)
End With

スライド編集画面で、揃えたい画像をクリックしてから上記マクロを
実行すると同じ位置およびサイズに統一できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。
無事できました!(マクロはちょっと難しくて・・・)

とても助かりました!

お礼日時:2014/03/07 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントで、スライドごとに1枚の図が入ったスライドが100くらい

パワーポイントで、スライドごとに1枚の図が入ったスライドが100くらいあります。
図の大きさを同じに揃えたいのですが、オブジェクトの書式設定で一枚ずつサイズを指定して配置も指定していますが、いつになっても終わりません。
ワードのキーマクロのように同じ繰り返しを簡単にできる技はないのでしょうか。
教えてください。
パワーポイントのバージョンは、2003と2010(試用版)でやっています。

Aベストアンサー

スライド1枚に画像は1つで、先頭のスライドから画像が入っていると仮定した場合ですが、次のような内容のマクロを実行するのはいかがでしょうか。

[Alt]+[F11]で開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]で表示される画面に以下を記述したら、そのウィンドウを閉じます。
-------- 次行から
Sub サイズ統一()
 Dim myTop, myLft, myHgt, myWdt, cnt, i
 With ActiveWindow.View.Slide.Shapes(1)
  myTop = .Top
  myLft = .Left
  myHgt = .Height
  myWdt = .Width
 End With
 cnt = ActivePresentation.Slides.Count
 For i = 2 To cnt
  With ActivePresentation.Slides(i).Shapes(1)
   .Top = myTop
   .Left = myLft
   .Height = myHgt
   .Width = myWdt
  End With
 Next
End Sub
-------前行まで

1枚目の画像を好みの位置に好みのサイズで置いてから、[ツール]-[マクロ]-[マクロ]から上記マクロ(サイズ統一)を実行します。

スライド1枚に画像は1つで、先頭のスライドから画像が入っていると仮定した場合ですが、次のような内容のマクロを実行するのはいかがでしょうか。

[Alt]+[F11]で開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]で表示される画面に以下を記述したら、そのウィンドウを閉じます。
-------- 次行から
Sub サイズ統一()
 Dim myTop, myLft, myHgt, myWdt, cnt, i
 With ActiveWindow.View.Slide.Shapes(1)
  myTop = .Top
  myLft = .Left
  myHgt = .Height
  myWdt = .Width
 End With
 cnt = ActivePresen...続きを読む

Qパワポで挿入画像を同じサイズにそろえたい

パワポを使ってチラシを作っています。
写真をたくさん使っているのですが、画像を同じサイズにそろえる方法はありませんか?

一つ一つの写真についてサイズを変えるとき、一瞬出る黒い点線(横の画像と同じサイズになると出る)にそろえて、ひとつひとつ合わせていますが、結構面倒です。

一括で同じサイズにそろえる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

PowerPointのバージョンがわかりませんので、例えば2010/2007などの場合、スライド単位の操作になりますが、ドラッグで全体を囲むか、[Shift]キーを押しながら図をクリックしていき、すべての図を選択します。
図以外が選択されている場合は、[Shift]キーを押しながらクリックして選択を解除し、図だけの選択状態にします。

図だけの選択は、図ツールの[書式]タブの配置にある[オブジェクトの選択と表示]のウィンドウで図以外を非表示に設定することで、スライド上で範囲のドラッグした時に選択されなくなります。

図ツールの[書式]タブのサイズダイアログをクリックして、配置とサイズダイアログの「サイズ」タブのサイズと角度で高さと幅を指定して変更します。
サイズ変更時に、拡大/縮小の「縦横比を固定する」のチェックを外して操作すると、選択しているすべての画像イズが、サイズで指定した同じ大きさに変わります。

スライドが複数ある場合は、各スライドについて同じ操作を実行します。
 

Qパワーポイントで画像の大きさを揃えたいのですが・

よろしくお願いします

パワーポイントで画像だけを貼り付けて

スライドショーをつくっているのですが

各スライドごとに画像の大きさが違い

困っています

画像の大きさを同じにする方法を教えていただけると
嬉しいです

Aベストアンサー

パワーポイントだけでできる以下のような方法はいかがでしょうか。

1.画像をスライドに貼り付けた状態で右クリック→「図の書式設定」を選ぶ。

2.「サイズ」タブの「高さ」と「幅」に、縦横サイズを手入力する。揃えたい大きさを指定してください。

※ただし、この方法だと縦横比が各画像で違うと、妙に縦長の写真になったり横長になったりする可能性があります。

Qパワーポイントで、作成後に「タイトル」位置の変更

お世話になります。

パワーポイント2010を使用しております。

パワーポイントを使用して、
1枚目:パワーポイントの題名
2枚目~8枚目:パワーポイントの本文
を作成しました。

しかしながら、一通り作成後に
「2枚目~8枚目:パワーポイントの本文」のタイトル位置を
少し上にあげたくなったのですが、
どのようにすれば、一括で上にあげることができるのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2003とメニュー表示などが変わりましたが、基本的に同じです。

http://www.dougamanual.com/blog/91/533/e2677.html

http://pcstory.blog40.fc2.com/blog-entry-125.html

2010でも同じだと思います。

Qパワーポイントで、図を貼り付けると自動的にサイズ調整

 検索しましたが、うまく見つかりませんでしたので質問します。
 パワーポイントで、別のページから図や数式(数式エディタによるもの)をコピーして貼り付ける場合に、もともとそこにあった表やページのタイトルの大きさが勝手に変化してしまいます。
 崩れてしまった配置や大きさを元に戻すのが大変で、困っています。そのようにならない設定がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

お使いになっているバージョンは、2002以降でしょうか?

もしもそうなら、ツールメニューの中の「オートコレクトのオプション」。その中に「挿入したオブジェクトの自動レイアウト」っていう項目があります。チェックが入っているはずですので、それを取ってみて下さい。

解決するといいのですが・・・。

QPowerPointで貼り付けた絵などを固定する

MicrosoftのPowerPointで、貼り付けた絵などの大きさ、位置が
動かないように固定する方法はないでしょうか?
貼り付けた大きな絵が不意の操作で位置が動いてしまうことを
防ぎながら、その上に置く小さな絵、文字などを操作したいと
考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動かしたくない絵や写真をマスタの方に貼り付ければ
動かなくする事が出来ます。

やり方は、
表示 → マスタ → スライド マスタ をクリックすると、
スライドマスタを作成するスライドが出てきます。
それには、色んなレイアウト領域を示した枠が出てきますが、
気にせずに、動かしたくない絵や写真を貼付け(気になる場合は
領域枠を削除しても問題ありません。)スライドマスタを閉じます。
そうすると、その貼り付けた絵や写真は通常のスライド作成画面では
触れなくなります。

注意点として、新しくスライドを追加する場合は、
新しいスライドの方へ、マスタも一緒に付いていくので、
2枚以上のスライドを作成される場合は、
白紙のマスタも作っておいて、追加したスライドにて、
書式 → スライドのデザイン をクリックし、
デザインテンプレートより、挿絵やラインが入っていない
文字だけのプレートにカーソルを持って行き、下矢印を押して、
選択したスライドに適用 を選ぶと、
新しく追加したスライドは白紙のスライドになります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QPowerPointでのタイトル位置の指定

PowerPoint2002で,すべてのスライドのタイトル位置や文字サイズを,統一的に合わせることは可能でしょうか?
スライドマスタではできなそうなので、、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またしてもosuosuです。
ちょっと試してみたことがあるので、
やってみたらどうかしらぁと思い再々登場です。

>スライドのデフォルトの位置から自分で位置を移動させていた場合には、スライドマスタから一括して移動させることができないようです。

確かに私も同じ現象が起こりました!
XPだったら解消されていますが、2000だとそうですね。
(両方のバージョンを入れているんです(^^♪)

そこで私のマシンで試してみたところ・・・
レイアウトを再適用すると直りました!

既存のスライド上で右クリックして、「レイアウト」を選んで、好きなレイアウトで「OK」を押す操作です。
そうすると、マスタのレイアウトがきちんと反映されました。

なんか他人事ながら、直したい!と思ってしまい、何度もスイマセン(^^ゞ
今度こそ、うまくいくことを願ってます!!!

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング