アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十代になり婚活し始めました。周りの女友達も相手を探しているので、私の男友達(知人)を通して飲み会をしてもらいました。
ふと思ったのですが、自分では合コンや紹介をしているが、その女友達には合コンを開いてもらったことや紹介などは一切ありません。
久しぶりに会うと、他でも紹介してもらってるという話をききました。
しかし、いずれも微妙だから、また合コン、飲み会を開いてと頼まれ複雑な気持ちです。
主催してばかりで、飲み会に呼ばれることも友達からの紹介も無く自分の婚活事態が疲れてきました。
女の子は、自分だけ幸せになればいいという感覚がある人もいるのでしょうか?
こんなことを思ってしまうのは私の僻みだけのことでしょうか。

A 回答 (8件)

モテない友達から紹介された合コンにはロクな人はいないから、


最初からそんな会に参加するだけお金の無駄なので誘われなくてもいいじゃないですか。

私もたくさん主催しましたよ。
「開いてちゃん」は依存性が強いうえに強欲なので、付き合うのもほどほどにしておかないと、
すでにあなたの婚活の足をひっぱっています。

私も2~3人面倒見ていましたが、誰一人としてうまくはいきませんでした。

結局ある出来事をきっかけにその子たちとは縁を切り、
彼女たちのために使っていた時間や労力を、
これからは人の幸せではなく全て自分の幸せのために使おうと決めた途端、
既婚友人から紹介されたパーティーで出会った人と結婚しました。

30を過ぎたら付き合う友達も選ばないと駄目です。

本当の友人は、
必要以上にベタベタせず、お互いに自立し、協力でき、
一緒にいて疲れない人です。

お世話係とお世話される係のような関係は共依存ですから、
きちんと理解して一人で立ちましょう。

>女の子は、自分だけ幸せになればいいという感覚がある人もいるのでしょうか?
もちろんです。
いつまでも成長しない友人に巻き込まれて時間を無駄にするより、
自分が幸せになった姿を見て早く気付かせてあげる方が彼女たちには良い薬ですから。

実際、私が幸せになって涙を流して喜んでくれたのは残った友達の方です。
疎遠になった元友人たちは、私が結婚したことを知ってもおめでとうの一言さえありませんでしたから。
私が合コンを作り、愚痴を聞き、励まし、車を出し、数々の時間と手間をかけたのは、
一切無駄であったとハッキリ言えます。
心の無い人には心をかけても悲しくなるだけです。

友情はギブ&テイクではありませんが、
どちらかが一方的に搾取される関係は友好的な友情ではないと思います。

でもこれが分かったおかげで幸せになれましたけどね!
そう言う意味では感謝しています。

婚活はしてもらうことを期待していたのでは結果には繋がりません。
自分から勇気を出して行動をし、都合よく解釈はせず、
常に側にいる人たちに感謝をしましょう。

プライドは捨てず、でも謙虚な気持ちで相手を思いやる気持ちがあれば、
今まで気付かなかった人に気付くことができるようになるはずです。

意欲があるのは良いことですが、強欲はいけません。
損得を考えず、
つねに気持ちの良い感情でいられるよう自分をコントロールすることを心掛けて下さいね。
    • good
    • 0

30代、既婚、女です。



貴女のお気持ち分かります。
私も独身時代、幹事ばっかりやってましたもん 笑

ただね、貴女がこの事で疲れて損ばかりするように感じるのなら、合コン自体やめたらいい。
その女友達は単に男性のツテが乏しいのか、幹事役が面倒くさいのか、自分は呼ばれて当たり前と思っているのか・・・
それは分かりません。
でも大体、幹事する役回りの子って決まってきますよ。

お友達は合コンでは見栄えの良い女性ですか?
気が利いて、タイプの男性がいなくてもその場は失礼の無いように取り繕える人ですか?
貴女に感謝の気持ちは毎回伝えて来ますか?

貴女がその友達を呼ぶ事で何かメリットがある事を考えてみては?
本当はね、30越えて合コンや飲み会にまともな出会いは難しいと思います。
大人になってからは複数で群れるよりも単独行動でいく方が次に繋がる出会いがあるかも。

>女の子は、自分だけ幸せになればいいという感覚がある人もいるのでしょうか?

貴女にも言えることですが、幸せは誰かが運んでくれるものではないです。
自分で掴み取る事ですよ。
    • good
    • 0

私は違う面から回答したいと思います。



たぶんその子、男友達がいないからではないですかね。あるいはいても(女性から見て)ロクでもない男しかいないとかね。
私、かつてある女友達から合コンの相手(男)を連れてくるように頼まれました。私としてはなるべく合コンを盛り上げられるタイプの男性を選んだつもりだったのですが、その子からクレームがきたんです、「正社員の男を連れてこい」って。
なんでも、その子の仲間内で幹事は持ち回りになっていたそうですが、その他の子はみんな正社員の男性ばかりを連れてきたのだそうです。で、自分が幹事になるとロクでもない男ばかりきたので・笑、立場がないと。
だから私いったんです、悪いけど正社員の友達はみんな売れたよ、とね。それでもいいなら正社員の友達を連れてこれるけどと返しました。彼女、不機嫌そうに黙り込みましたけどね。

あえて彼女の弁護をすれば、紹介できるほどいい男がいたら、私が先にゲットしとるわ、というところなのではないでしょうかね。
はっきりいって、合コンつうのは非常に効率の悪い出会いだと思います。出会い系パーティと双璧ですね。というのも、彼女がいない男がいて、彼氏がいない女がいるわけですよね。それぞれが魅力的なら、たぶんそいつらがくっつくでしょ?くっつかないってことは、お互いに「アイツは男(女)としては魅力を感じないからなー」と思ってるので、「その友達」に一縷の望みを託すわけです。だけど、類は友を呼ぶんだから、その友達も魅力レベルはまあまあ同じ程度のはずです。ただし、その中に自分にとってのストライクゾーンが存在する可能性もあるからそれに賭けるわけですよね。だけど好みのタイプが混ざる可能性に根拠はないから、すべて運頼みなわけです。それなら当たりが混ざってる可能性があること自体が低いわけですよ。

30代で婚活始めたわけだから、女友達も同じ世代が多いでしょう。本人が出会えるチャンスがあったのなら、たぶんどこかで出会って結婚しちゃったと思うんですよ。実際、ちゃっちゃと結婚しちゃった子ってだいたい自分で相手を見つけてきちゃうでしょ。
婚活に関して女性ライターがすごい鋭いことを書いていたんですよ。女性が望むようなタイプの男性は、自分でパートナーを探す能力があるから婚活市場には出てこないってね。至言だと思いました。ただそのことに気づいてる女性はいないでしょうから(気づいたらバカバカしくってやってられませんわね。空くじしか入ってないくじを引くバカはいません)、その子にしても「求める男性と出会えない」とボヤいているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

合コン、飲み会を主催しなくて済むようになることが、あなたの婚活のゴールのはずですよ。



逆にいって、合コン、飲み会を主催することも、参加することも婚活じゃありません。
それは彼氏を探しているだけであって、恋人ができてから婚約して結婚するまでが婚活です。
さらに結婚はゴールじゃありません。スタートです。結婚しても半数は離婚します。

>こんなことを思ってしまうのは私の僻みだけのことでしょうか。
婚活している自分を他人と見比べて、安心していませんか?
婚活していることで、結婚を見失っているから僻んでいるように見えますが。
    • good
    • 1

婚活でなかなか決まらない人は、「お客様根性」の人ですよ。

男女問わず。

その人は、対等であるはずの相手に、一方的なサービス精神ばかり求めます。
ボランティアをやりたくて結婚する人なんていません。
だから決まりません。改めなければ、いつまでも売れ残ります。


逆に、すぐ決まる人、人気のある人が、サービス精神の高い人です。

あなたは、婚活でお客様根性の男性につかまらないように、気をつけて下さい。
お客様根性の人は、サービス精神旺盛な人が大好物です。
    • good
    • 0

そういう風に思うのなら、あなたが主催する合コンへの参加資格は、自分が主催する合コンにあなたを呼ぶか、紹介をするかした人ってことにすればいいんじゃないですか。



婚活をしている者同士、自分がたくさん出会いたいなら、自分も人に出会いを提供するのが筋だって女友達を納得させるぐらいできるでしょう?
    • good
    • 0

質問者様だけが動いていては、合コンをセッティングしているのに


なんでご友人は動かないのと感じるのはごくごく自然のことかと。

なので、質問者様は合コンを開くのではなく、
カップリングパーティーなどに一人で行ってみては如何でしょうか?
(カップリングパーティーなどは一人で行く方が男性が寄って来やすいそうです。)

自分だけ幸せになれば良いと考える人は男女問わずいると感じますが
もちろんその逆もいます。
残念ながらご友人に方は前者だったようですが
どうぞめげずに今後の婚活をがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは



あなたが信頼されているからということもあります。

>女の子は、自分だけ幸せになればいいという感覚がある人もいるのでしょうか?

ただこういう場合は、自分しか見えていません。
人のことなどお構いなしです。
本当に焦っているのなら、我先に逃げようと思う心境と似ています。

皆がみんなそういう気持ちではないと思いますが、
少なくとも彼女は自己中心的です。

「いずれも微妙だから」って凄く失礼ではないでしょうか?
あなたの紹介する人はレベルが高いのかもしれませんが
微妙な人を紹介してもらったからって感謝の気持ちもないことを
考えればあなたの苦労など、微塵も感じていないと思います。

自分も幸せなら人も幸せでないといけないと思います。

紹介しても見返りを期待してはいけないと思いますが
余りにも酷いようでしたら、少し考えてから
セッティング等した方がいいのではないでしょうか?

自分が損と思うと、本当に疲れてしまいますし
相手を憎む気持ちも出てしまうかもしれません。

自己防衛のためには、少し距離を置く方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!