アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大前研一は馬鹿ですか?

「サムスンは今がピーク。成長続けると思えぬ」と大前研一氏
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014011 …

好景気の会社はいつか転落する。ずっと伸び続けるわけがないので、いずれ当たる。

経済アナリストなら、いつがピークでいつから落ち始めるか年月の記載は必須。この人はいずれ業績が下がる当たり前のことを言ってるだけだと思う。

「韓国最大の製鉄会社ポスコさえ知っている人は少なく、サムスン電子や現代自動車も日本の会社だと勘違いしている人が多い。」

「サムスン電子や現代自動車も日本の会社だと勘違いしている人が多い。」

それはあなたの周りの馬鹿だけでは?

こんな当たり前のことと頓珍漢なことを言っている人がなぜ尊敬されているのでしょう?

A 回答 (9件)

大前が半キチなんて、若手である程度経済通の人なら、誰でも知っていると思ってました。

(苦笑)

なにせ、大前のマクロ経済予測が、当たった試しがない。

ただ、大前が半分だけしか基地外でないのは、ミクロ経済、個々の業種や企業の分析では、まあまあ妥当なことを言っているからです。

実際、今回質問者さんが紹介した
 >「サムスンは今がピーク。成長続けると思えぬ」と大前研一氏
も嘘ではありません。ちょっと言うのが遅いだろってだけで。

一昔前は、今以上に経済がわかる人間が少なかったので、変にマスゴミから持ち上げられて、自分がカリスマだと勘違いしたまま現在に至っているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまの日本経済はマクロ経済でもミクロ経済でもありません。
それすら分かってない人が日本を代表する経済アナリストってダメでしょ。

私は経済アナリストがマクロ,ミクロという言葉を発した瞬間にその人のことを信用しません。なぜなら,いまの日本経済はマクロ経済でもミクロ経済でもないのですから・・・

お礼日時:2014/01/23 21:19

安倍晋三が韓国発展のために支援する姿勢だからじゃないですか。

つまり韓国を必要悪にする屁理屈をいい加減に卒業しろよと。今というのは今年の意味ではないでしょう。文脈は李何とか会長が経営している今なのでは。
後講釈にせよ彼の売りは違う視点を提供する商売だから彼的には韓国落ち目論が衰退していると判断したせいでは。
つまり期日指定する予測話ではなくて論理的に韓国経済に期待する理屈はないという主張。サムスンは知名度があるから文脈中で客引きパンダの役割でしょう。
しかし日本は韓国好きですよね~。韓国との心中コースがまるで変わっていないとの思いを強くしているのでは。
    • good
    • 1

バカとは思いませんが、後出しジャンケンが上手い人ではありますね。

彼の言うことには後講釈が多い。サムスンが落ち目なのはすでに世界中が知っています。特に株屋が知っています。だから株価がどんどん下がっている。いろいろな人が数字を上げてそう言う論評をしています。いまさら言うことではありません。
ボスコがどういう会社でどこの国の企業か知らない人は沢山います。おそらくこの質問箱を読んでいる人の半分は知らないでしょう。
日本は別として、欧米にはサムスンをソニーのような日本の会社と思っている人は沢山います。どこの国の企業か知らない人を加えたら大多数がそうでしょう。そんなこと、欧米を旅行すればすぐ分かります。今さら評論家が言うことではありません。
この人はもともと日立の原発技術者ですが、福島の後いろいろ能書きをたれていました。それ見たことかと言うような。典型的な後出しジャンケンです。3.11前には何も言わないで、3.11後に言う。それくらいなら私でも出来ます。
    • good
    • 2

>大前研一は馬鹿ですか?



昔は馬鹿ではなかったですが、今は普通の後期高齢者ですね。

ムキにならずに、現役時代の自慢話をする老人たちの茶飲み話として聞けばよいのですよ。
    • good
    • 2

たしかにバカです


サムスンはもう既に落ち目ですし
    • good
    • 0

尊敬?



うそ~ん!

ただのバカイズムでしょう。
サムスンやヒュンダイが良かったの去年がピークでしょ?
もう中国に買収されるかどうかって騒がれてますけど・・・

稼ぐ力も読んだけど、あんなん90年代には当たり前でしたよ?


↓こうはならない
http://www.youtube.com/watch?v=gSc71aALekA
    • good
    • 0

海外でのサムスンや現代、GLの広告は日本の企業に思わせるように


意識的に画像やパンフレットを作っていますよ。

だから、世界中で誤解を生んでいるのです。

『身から出た錆』でしょうね。

知的財産権の少ない製造メーカーは東南アジア圏やアフリカ圏に
いずれ追いつかれます。
ポスコも特許侵害で訴訟を起こされたり中途半端な技術で海外展開して
恥をかいて有名になっていますよね。

低級家電や鋼材で中国とのダンピング合戦に生き残れませか?

技術は盗んでいる内は半人前、先行投資で技術研究を進める
先進国に追いつくのは大変ですよ。

評論家は当たり前のことを言うのが仕事です。
とっぴな事を言うのは予言者か莫迦でしょうね。
    • good
    • 1

記事をよく読みましょう。



「『今も 欧 米 人 は』 韓国ブランドをほとんど言えない。韓国最大の製鉄会社ポスコさえ知っている人は少なく、サムスン電子や現代自動車も日本の会社だと勘違いしている人が多い。」

「欧米人」に勘違いしている人が多いと言っているだけです。実際韓国企業は自社製品の広告に富士山、桜、相撲取りなどあえて日本企業と勘違いさせるようなものを使用しています。説明すると「えっ、韓国企業なの」という人も少なくないですよ。

http://breaknews.com/imgdata/daezabo/200709/2007 …

>経済アナリストなら、いつがピークでいつから落ち始めるか年月の記載は必須。この人はいずれ業績が下がる当たり前のことを言ってるだけだと思う。

どんな企業にも波があります。ただ記事はそんなことを指摘していません。欧米へ行くと判りますが、ショッピングモールのサムスンの展示ブースはまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、日本企業のそれをはるかに凌駕しています。それがもう風前の灯であることを指摘しているだけです。波ではなく、右下へ急降下する予測をしています。この記事ならば、それで十分じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

〉それはあなたの周りの馬鹿だけでは?


周りに氾濫しています

私は仕事柄家電業界のことしかわかりませんが
サムスン電子を日本企業と思っている人は多いようです
ソニーの影響が大きいのでしょう
サムスン=ソニー=日本企業
ソニーのTVはサムスンの子会社S-LCD社が製造しているのでそう思われているのでしょう。

逆に筆頭株主が新日鐵住金 5.05%なので製鉄会社ポスコは日本の企業と言えるかもしれませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!