アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、一応 コンピュータープログラマーを目指しいるのですけど、何をすればいいのかわかりません。
PC知識は初心者クラスです。(プログラマーを目指しているのに)
今の学年は、日本で中1、アメリカの七年生です。
小学六年生の途中(夏休み前)でアメリカに移住しました。
英語はまあまあできます。(日常会話はok)
小中ともに区立です。
ブラインドタッチはできません。

これってコンピュータープログラマーを諦めた方が良いでしょうか?
もし、そうでないのならば、具体的に何をすればいいのですか?
必要な資格とかはなんですか?
大学に行くのですか? 専門学校に行くのですか?
最後に今からでも間に合いますか?

A 回答 (5件)

私はプログラマですがブラインドタッチはできません。

私は計算機関連の資格は何も持っていませんがプログラマをやっています(親の介護のため開店休業状態ですが)。
あなたがコンピュータープログラマに向いているかどうかの適性は中学の段階ではわからないかもしれませんが、安心してください。相当成績が悪くない限りたぶん誰でもなれると思います。早い話がそんなに難しい仕事ではないということ。
特に必須の資格はありません。IT業界では資格よりなにより実力の世界ですから、資格が役にたつのは最初の入社のときくらいでしょう。自分で独学でプログラムを作って動かせた段階で一応あなたは立派なプログラマです。
大学に行っても専門学校に行ってもプログラマにはなれますが、能力的に、経済的に、もし行けるのならば、私は大学で勉強することを断然お勧めします。
    • 0

>今からでも間に合いますか

すごいプログラマーになるんだ!とかいうのでなければ、間に合わない年齢はありません。
高校卒業までプログラムなんて全く知らなかったという友人が、専門学校のプログラム学科に入り、ゲーム開発をしてますし、
関係ない職種で働いてたのに、三十間際になって必要に迫られてプログラム書くようになったという知人もいます。
今働いている会社の新入社員は大卒がほとんどですが、入社の研修で、適正と希望を見つつ、エンジニアに振り分けていきます。
その中で専門的にプログラムの勉強をしてきた人はそんなに多くありません。

>PC知識は初心者クラス
PC知識やブラインドタッチは、できる詳しいに越したことはありませんが、習熟している必要はないです。
まあ、自分の周りにいるプログラマは、軒並みPC関連の知識も高めなので、一般人よりは高い方が有利は有利でしょうね。
やってるうちに詳しくなったという部分も多々あると思います。

>何をすればいいのかわかりません
良く知らない人から見ればプログラマーと一括りに感じることでも、
プログラマーと言ったり、エンジニアと言ったり、コーダーと言ったり、いろいろです。
それぞれに適正や必要スキルが異なるだろうし、仕事の内容が違ってきます。

とはいっても、どんなプログラマーになりたいと言ってもよくわからないと思います。
今からこれになりたいっていうのも決めづらいと思うし、決める必要もないと思います。

なので、プログラマーになって、何がしたいかをまず考えておいてください。
質問の際も、プログラマーとしてこういう仕事に就きたいと書けば、具体的なアドバイスが集まりやすいでしょう。

プログラマーに話を聞くと、プログラマーに必要なのは、検索するスキルと応用力だ、と言う人が多くいます。
一定ラインまでの知識・技術が身についたら、あとは使えるサンプルを探し、それを求められていることを実現するためにカスタマイズする応用力があれば良いというんです。

プログラマーだってコミュニケーション能力は必要だし、仕様を理解し伝え調べるにも国語力は必要だし、英語や数学も得意に越したことはないし。

学生の間に、情報系の科目/学科で多少プログラムに接する。
平均的に、普通に勉強をがんばる。
あとは、そういう求人を探すだけです。
    • 0

質問者さんのいうコンピュータープログラマーはなにをイメージされているのでしょうか?

コーディングのみを指しているのか、仕様の策定まで含めているのか…。
まずはなにを目指すのかはっきりさせた方が今後の方針がたてやすいでしょう。
    • 0

ブラインドタッチはやっておいたほうがいいでしょう。

必須ではありませんが、あるに越したことはありません。

プログラム言語は英語ですが、ネイティブにはわかりにくいようです。
日本人が使う、カタコト英語のほうが近いです。

マニュアルは英語ですので、英語がわかると助かります。
日本語のマニュアルは自動翻訳になりますのでさっぱりわかりません。
    • 0

強い思いがあるならば小さなPCシステム開発会社へ入社するのが一番の近道です。

お金を払って学校へ通うもいいですが、給料なしでも現場に行くほうが良いということです。
アシスタントからになります。
良き巡り合わせがあなたに訪れますように。祈念しております。
    • 0