こんばんは。よろしく御願いいたします。
早速なのですが、ご近所のおばあさんが亡くなりました。
何年か前に引っ越して来られた方で、
おばあさんご自身とのお付き合いは無く、
そのおばあさんの娘さんと母が習い事が一緒だったりするので、
そこそこのお付き合いはあります。

いつもだったら、私の母が通夜・告別式へ行き、
香典などの準備をするのですが、
今日、旅行へ出かけてしまいどうしても連絡が付きません。
近所の方は「一般で5000円で良い。」
と言うのですが、
今は一般のお返しに5000円位のものが、
相場だと聞いたので、
「香典一般で5000円では少なすぎるのではないかな?一般は一万円の方が良いのでは?」
と思っている次第です。
それだったら、新生活で5000円の方が、良いのでしょうか?

金額のことなどで、
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、
アドバイスいただけたら、と思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#3、6です。


もう1度整理してみましょう。
質問者さんの家に普段はお母さんしかいらっしゃらないのですね。そのお母さんが旅行中で、質問者さんはたまたま墓参りに来ていた。そこに近所で、お母さんの貸家に住んでいるおばあさんが亡くなった。お母さんの代理としてどう対処すべきか、ということですね。

葬儀の順序として、
(1) 「当座見舞」仏さん (遺体) が家に帰ってきたときに、近い親族や近所の人が、お悔やみの言葉を述べに行きます。普段着のままで、お金などは一切要りません。数珠だけ持って行きます。

(2) 「通夜」準喪服を着て、香典を持って行きます。供花や供物を出すなら、通夜の日の午後まだに手配します。

(3) 「葬儀・告別式」親族なら喪服ですが、大家さんの立場なら、準喪服でよいでしょう。香典の金額が多ければ、精進あげの席 (会食) があり、引き出物が用意されています。

------------------------------------------------

早くても通夜は明晩でしょうから、今は当座見舞だけ考えてください。今夜もう遅いと思ったら、明朝でもかまいません。
つぎに、お母さんと連絡を取れないか試みてください。通夜までに連絡が取れなければ、やはり香典1万円と、供物 (盛り籠) を用意したほうがよいと思います。
不祝儀袋は、「香典」「御香料」などと書きます。「御霊前」は宗派によって使えない場合があります。「御仏前」は法事に使う言葉です。

ところで、質問者さんはまだお若い方なのですね。多少の非礼は多めに見てもらえるかと思います。
しかし、既に結婚されているなら、世間はそう甘くはありませんので、お母さんと連絡が取れないなら、親戚に指示を仰ぐなどして、万遺漏なきことを念願いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、三度も御回答いただき、
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

詳しく教えて頂きありがとうございます。
>「御霊前」は宗派によって使えない場合があります。
そうなのですね。教わっておいて良かったです。
冠婚葬祭ガイドブックを買いに走ろうかと思いました。

母とは明日にはどうにか連絡が付くと思います。
自宅に連絡先を書いた紙を置いてきてしまいました・・・。明日、自宅にちょっと帰ります。

独身・学生なのですが、
やはり、ご近所の方と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 23:09

質問者:feelingさん、都道府県と宗派を書いたほうが良いですよ。

そのほうが皆さんアドバイスしやすいです。
「新生活」(香典返し無し扱い)があるということは、群馬でしょうか?
遠縁で大家でしたら最低でも1万円というところですね。
都会ではそこまでの金額は無いでしょうが、近親で10万円当たり前の地域でしょ。

> 49日まではご仏前でなく、ご霊前ではなかったでしたっけ?

相手の宗派によります。ちなみに浄土真宗はお通夜から「御仏前」他の宗派の多くは「御霊前」です。不明なら「御香典」と書くのが無難です。
amida3@坊さんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こんなに地域格差があるとは思わず、
簡単な文章で質問してしまいました。
すみません。

群馬県ではないのですが、
結構、入ると山です・・・。

>ちなみに浄土真宗はお通夜から「御仏前」他の宗派の多くは「御霊前」です。不明なら「御香典」と書くのが無難です。

そうでしたか。とても参考になりました。
「御香典」ですね。
御近所のおばさんに聞いて、決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 23:03

No.2,No.5,No.7のymmasayanです。


色々と地域宗教によって違います。

まず香典は仏式ならご香典。どの宗教でもよく無難なのはご霊前。
それ以降はお母様におまかせになればいいです。

葬儀のお手伝いやお参りについては、大家と言う事は忘れて近所の年かさの
信用できそうなおばさんに聞いてその言うとおりにしましょう。
それが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ三度もありがとうございます。
大変参考になります。

>どの宗教でもよく無難なのはご霊前。

そうですか。それならばやはり、ご霊前でお包みしようと思います。ありがとうございます。

>葬儀のお手伝いやお参りについては、大家と言う事は忘れて近所の年かさの
信用できそうなおばさんに聞いてその言うとおりにしましょう。

そうですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 22:59

こんばんは。



わたしたちのところ(愛知県)では、
ご近所には5000円、親戚は10000円、
(近い間柄の親戚は3万とか5万、親だと10万)
ぐらいが相場です。

受付でお香典を出し、記帳すると、その場でお返しをいただきます。
(お返しは、のり、シイタケ、タオル、お砂糖などで、
金額は3000円ぐらい、多いところで5000円ぐらい)
1万円ぐらいまでのお香典の人は、それで香典返しは終わり、
それ以上の人には、後日香典返し(半返しか3分の1返し)
をするのが一般的です。
feelingさんのお住まいがどの地域か分かりませんが、
下記サイトが少しはご参考になりますでしょうか。
香典の相場がわかります。

feelingさんのご質問、補足、お礼、他の皆さんのご回答を読ませていただいて、
今回は1万円が無難ではないかと思います。
少なくて後悔する金額でもなく、ご近所から浮いてしまう金額でもないと思います。

お母様のお留守に大変ですが、そんなにご心配されなくても、
お母様がお帰りになってから、
「留守をしておりまして、、、」と
後からお悔やみに伺われるときに何か持っていかれてもいいし、
何とでも修正はきくと思います。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaden.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても助かりました。
>今回は1万円が無難ではないかと思います。
やはり、1万円にしようと思います。

愛知の方ですか~。祖父の家の辺りと似ていますね。
私は自宅が東京です。祖父の家は神奈川県です。
自宅の方では、そういったしきたりのようなものは、
あるにはありますが、少ないです。
(元々そこに住んでいた人が少ないので。)
自治会長みたいなおじさんが、
変わるたびに葬儀のマナーもちょっとずつ変わります・・・。
自治会長の出身地が変わるたびに、その風習が盛り込まれるみたいです。笑
祖父の家は、2年前まで人に貸していたんです。
今は空き家になっていて、
母が習い事の日や、土日にちょくちょく来ます。
だから、私はさっぱりです・・・。

失礼があってはと、焦っていたのですが、やはり母のようには出来ないです・・・。
母の帰りを待ちフォローしてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 22:54

No.2,No.5のymmasayanです。


大家さんであれば新生活と言うわけにも行かないでしょう。
供花とか言う話もないわけではありませんが、お母様が不在なので決めようもありません。
香典の金額は1万円にして置かれるのが無難ではないでしょうか。
万一足りなかった場合、初七日や49日にご仏前を包むというフォローも出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても助かります。

>大家さんであれば新生活と言うわけにも行かないでしょう。

・・・そうですよね・・・。
6の方の補足欄を見ていただけますか?
今になって、詳しく書きました・・・。
すみません。

>万一足りなかった場合、初七日や49日にご仏前を包むというフォローも出来るかと思います。

なるほど。多分、母がそうの様にしてくれると思います。

49日まではご仏前でなく、
ご霊前ではなかったでしたっけ?
納骨後、ご仏前になるようなことを聞いたのですが、
それも地域格差でしょうか?
本当にまったく分かりません。
告別式はご霊前ですよね?どっちでしょうか?

なにか、お気づきのことがあればお手数で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら幸いです。

お礼日時:2004/04/29 21:50

>その家はうちが貸しているんです…



#3です。
これは大事な問題ですね。ただの近所と大家さんとでは大違いです。大家さんから店子へなら、香典 1万円はおろか、供花や供物も必要かと思います。

-----------------------------------------

「新生活」って、最近引っ越してきた人という意味ですね。了解しました。

この回答への補足

皆さんすみません。
こんなに冠婚葬祭が地域格差があると思わず、
簡単な状況説明だけで、質問してしまいました。

私は現在、祖父の家に帰省中。
亡くなったのはその近所のおばあさん。
この地域では、一般・新生活をそれぞれが選び、
香典を包みます。

うちはその家の、大家らしいです。
住んでいないので、あまり良く知らなくて、
近所のおばさんに言われました。
私の祖父・祖母はともに亡くなっています。
私は明日、うちのお墓の掃除をしたら自宅に帰るつもりでした・・・。

お手数ですが、各御回答のお礼・補足も見ていただけたらと思います。

お悔やみにも行くらしいのですが、
喪服を着ていくべきでしょうか?
おばあさんのご遺体がもうそろそろご自宅に戻られるようです。
出来るだけ、失礼の無いようにしたいです・・・。

通夜・告別式の日程は現在、未定のようです。
私は何をすべきでしょう?

困りました・・・。

補足日時:2004/04/29 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても助かります。

>大家さんから店子へなら、香典 1万円はおろか、供花や供物も必要かと思います。

えっ!実は現在祖父の自宅へ帰省中なので、
(うちとは車で一時間の場所ですが、どちらかと言うと田舎だと思います。)
大家というのは、今近所のおばさんから聞きました・・・。どうしましょう?

>「新生活」って、最近引っ越してきた人という意味ですね。了解しました。

違うんです。
あまり親しくないお付き合いの方が、
新生活と言って2~3000円程度新生活で、
包むようです・・・。
私はあの世へ行かれた方の新しい生活が、
新生活なのかと思いました・・・。
さっき、近所のおばさんに正しい意味を聞きました。

どうしましょう???
困りました・・・。

お礼日時:2004/04/29 21:21

>今は一般のお返しに5000円位のものが相場…



こんな例もあります。
あるところでは即日半返しと言うのがあります。
1万円程度を想定して全員一律にその場で5000円程度のお返しをするのです。
特に多かった人だけ、後で満中陰志を送ります。
あとでお返しをする手間を省くためだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>あるところでは即日半返しと言うのがあります。

おそらくそれです。
多分、間違いないと思います・・・。
香典などを葬儀の取り込んだ、忙しい時に決めなくてはならないので、
香典返しは葬儀社で用意したものを使う場合が多いそうです。(というか、ほとんどそうみたいです。)
お焼香をした後に頂いて帰ります。

どうしましょう?
やはり、一般一万円の方が良いですか?
新生活では、半返し(?)1000円位のものを、
(お茶・ハンドタオルなどをどこかで頂いた覚えがあります。)お返しにするみたいです。
難しいです・・・。

お礼日時:2004/04/29 21:05

近所のかたの言われる金額でいいのではないでしょうか。


いただいた側からすれば、いただいた金額に応じて香典返しをしますのでお返しは2000円程度になります。

 最近おじ、おばで1万円しましたし近所は5000円しました。

この回答への補足

すみません、みなさん。補足を見てください。

今、気が付いたのですが、
その家はうちが貸しているんです・・・。
そういう関係も考慮に入れたほうが良いですか?

困っています・・・。
一人のおばさんは考慮しなくていい、と言うし、
もう一人のおばさんは考慮した方が良い。
と言います・・・。
電話で聞きました・・・。
みんな違うこと言うので困りました・・・。
どう思われますか?
気が付いたことがありましたら、
どうかよろしく御願いいたします。

補足日時:2004/04/29 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いただいた金額に応じて香典返しをしますのでお返しは2000円程度になります。

!えっ!そうなのですか?
うちの方では、一般・新生活に分かれて香典を包み、
そこで引換券をもらうのです。
だから、金額に応じてのお返しと言うのは、
こちらの風習には無いのです・・・。
それだったら、こちらも気を使わなくて良いのですが・・・。
難しいところです・・・。

>最近おじ、おばで1万円しましたし

えっ!
うちの場合は叔母が亡くなったとき5万包んでました・・・。
地域の格差でしょうか・・・?
ますます分からないです・・・。
困りました。

今、近所のもうひとりのおばさんに聞いたところ、
やはり一般では一万円と言われました。
どうしましょう・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 20:50

>今は一般のお返しに5000円位のものが相場…



これは誰が言っているのですか。
一般的に、お返しはもらった額に対して、半分とか3分の1とかいうのです。いくら持ってくるのか分からないうちから、お返しを5000円位と決めつけてしまうのは、主客転倒していますね。

近所なら、普通 3千円、特に親しくしていたとしても 5千円で十分でしょう。

>それだったら、新生活で5000円の方が、良いのでしょうか…

「新生活で…」って、どういう意味でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは誰が言っているのですか。
葬儀屋さんが言っていました・・・。
こちらの方では、半返しと言うらしいです・・。
あと、こちらでは
一般と、新生活と言う風に分かれているようです。
一般ではおそらく、1万円だったと思うのですが、

>お返しを5000円位と決めつけてしまうのは、主客転倒していますね。

確かにそうなのですが、
地域の格差があるようですね。
香典と同じ位のものをお返しに頂いてしまうのは、
申し訳ないと思う方がいるので5000円が相場などと、
いわれているのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 20:43

地域によって違いますが。



私のところでは近所3000円、特に懇意でも5000円で、1万円は稀です。

近所の方の言われるように5000円でいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近所3000円と言うのは一般での香典ですか?
新生活ではないのでしょうか?
それによってうちの方では、
一般で3000円や5000円は包まないらしいのです・・・。地域によって違うのでしょう。
困りました。
新生活では3000円が多分相場位だと思うのですが・・・。
実はそのおばあさん血縁関係はなく、
今までお付き合いをしていなかったのですが、
遠い遠い親戚らしいのです・・・。
そこが引っかかります・・・。
どうでしょうか?
そこはもう考慮しなくても良いでしょうか?
ちなみに祖父の葬儀には来ていません。
現在も親戚と言うお付き合いは、
無いとは思います・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝儀や香典袋に入れるお札の向き

お祝い金をご祝儀袋に入れるとき、お札の表(顔がある)は、内袋の表と裏のどちらの面にするか、決まりがありますか。また天地の方向はありますか?
香典袋は、何かでみたことがあるのですが、それもあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

祝儀袋に入れるときは、お札の表、顔がある方を表にします。
天地は、顔が下になるようにされてください。

香典袋の場合、明確には決まっていないようですね。
でも、一般的にはお札の表を裏にします。
お祝の場合と逆です。
身内が亡くなったときに香典を頂きましたが、皆、お札の向きは裏でした。
天地は、顔が下になるようにします。

下記のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20061128B/index/

Qあまりお付き合いのない隣保のお香典は、3000円では少ないでしょうか?

あまりお付き合いのない隣保のお香典は、3000円では少ないでしょうか?

引っ越してくる前、私の隣保では隣組のお香典を「5千円に決めよう」と言い出した人がいるらしく、なんとなく決まりになっています。 とは言え、隣保は23世帯、年老いた親と同居の世帯が半数以上あり、毎年1,2回はお香典を包みます。 家計も大変なので、できたら両隣り4軒とお付き合いのあるお宅だけを5千円、その他は3千円にしたいのですが、金額を統一しないといけないものなのでしょうか。。。  両隣り4軒以外の方とは、一年に1,2回、隣保のお通夜で顔を会わせるくらいなのですが・・・。  

Aベストアンサー

東京、西部の例ですが、
3000円は近所の義理でお返しなし
という暗黙の了解があります

ご参考まで、
ちなみに父の時、5000円の人には
返礼をしたように記憶してます。

Q香典袋に入れるお札の向きについて

近々、一周忌法要があります。

そこで色々なサイトを回って調べているのですが、香典袋に入れるお金は「裏にして入れる」のは分かりました。
細かな事ですが、表面の顔がある部分の上下はどうしたら良いですか?
顔が下の方が良いのかな~とは思ってますが、非常識と思われるのも嫌なので、ここで質問させて頂きました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お顔が下になります。

慶事はお顔が上、弔事はお顔が下と習いました。

Q四国に嫁いでますが関東の実家の母が亡くなり葬儀後に職場の方から頂いた香典返しは預かってるお香典の中か

四国に嫁いでますが関東の実家の母が亡くなり葬儀後に職場の方から頂いた香典返しは預かってるお香典の中からそれぞれしましょうと兄弟で決めました。
その場合、掛け紙は関東の基準で白黒で 志 でするべきか、白黄色で 満中陰志 とするべきか悩んでいます。
名前はもちろん実家の名字で入れます。

Aベストアンサー

>香典返しは預かってるお香典の中からそれぞれしましょうと

本来は実家(関東)の喪主からお返しすべきことです。(勝手に預かるのはあなた方兄弟姉妹の都合)となると「志」で熨斗袋の水引は黒白。
「志」(香典返しの熨斗紙の表書きに宗教を問わずに使えることから、最も一般的になっている)は一般的に通用する言葉で「満中陰志」(「満中陰」は49日目の忌明けの日を迎えること。仏式で、香典返しのこと。また、表書きに記す言葉。関西で使う言葉。)は関東では知らない人もいるとか。
熨斗紙は、黒白(葬儀から一回忌までは全国何処でも黒白。法要では京都より遠方の地域で使うことが多い)、黒銀、黄白(京都を中心に関西、北陸、山陽での法要に使われる)の水引が一般的(古来の方式は法要で黄白を使っていた)

Q香典に入れるお金の向き

香典の袋にお金を入れるとき、お札の顔が裏向きに入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

裏向きで合っていますよ。
ついでに、新札はまるで亡くなるのを待って準備していたように
見えることから、敢えて使い古したお札を使います。
こういうマナーについては住む土地の風習により多少違いますから難しいですね^^;

Q香典三千円にふさわしい香典袋は?

愛知です。

私の会社では、同僚の親が亡くなった際には、
「三千円」を各々出すのが定例となっています。
(部ごとでのとりまとめではなく、各々包む)。

そこでいつも迷うのですが、
三千円だと、どちらの袋がふさわしいですか?
同じ金額を包んでいても、皆、袋がバラバラなんです。
それを皆、何とも思っていなくて・・・でも私は気になるのです。
常識的にはどちらの袋がふさわしいのでしょう?

ちなみに参考にさせていただいたサイトは
「香典大百科」で、
それによると印刷ではない水引の「~一万円程度」なら、良いような気がしましたが・・。
(「香典大百科」http://koden.gozaru.jp/syurui/index.html)

Aベストアンサー

こんにちわ

私の場合5千円までの香典の場合は中袋のない水引が印刷されたタイプの簡易不祝儀袋を使用します、基本的な考えは「(祝儀・不祝儀ともに)袋の豪華さに中身が負けない」ですが何度か葬儀の受付のお手伝いをさせていただいたときもそのような方が多かった覚えです。
それに不祝儀の場合突然発生するもので事情を知ってから購入に行けないケースもありますので、事前に100均で購入したものを事務机の中に準備しておいても場所をとりません。

今回の質問のケースは恐らく代表者が取りまとめて持参される事になるのではと思いますが水引つきの香典袋を沢山持っていくのは大変ですしね。

ただ、このあたりは職場の風習もありますのである程度は周りの空気に流される事も必要です。

Qお札の向き

ご祝儀には新札、お香典には古いお札、というところまでは知っているのですが、お札の向きがわかりません。
顔がついてるほうが上か下か(表か裏か?)、慶弔でたしか違うはずですが、どちらがどちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤務先に、「作法」や「マナー」の講座に通っている先輩がいらっしゃいまして、その方から伺った話です。

> ご祝儀には新札、お香典には古いお札
私も祝儀は新札、不祝儀は使ったお札と思っていましたら、最近のマナーでは違うようです。
#1さまがご紹介のサイトにあるように、
『新札は「前から準備していた」と思われることから、使い古しのお札を入れるとも、言われますが、これも人様に差し上げるものですから、使い古したお札では、いい感じはしないと思います。』
ということで、使ったお札でもきれいなものや新札に折り目をつけて入れる、もしくは新札(ピン札)でも可-とのことだそうです。

お札の表裏と上下に関しては、祝儀の場合は「肖像が表で上」(水引を自分側にして封を開けると肖像がすぐに出る)、不祝儀の場合は「肖像が裏で下」(水引を自分側にして封を開けるとお札が裏向きで、それをひっくり返しても肖像が出ない)と教えられたそうです。

あくまでも、これは、先輩が講座で教えてもらった内容であって、日本全国どこでもの常識-という訳ではないと思います。

Q明日午前中告別式に参列します。香典の金額で質問です。

突然ですが明日午前中告別式に参列します。
故人は小学校の恩師のお母さまです。
恩師とは昨年友人の結婚式で5年ぶりに再開しました。
恩師のお母さまとは直接面識はありません。参列するのもどうかなと思ったのですが友人から声がかかり行くことになりました。
そこで香典の金額はいくらにしたらよいでしょうか?
至急で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行かれるなら,5千円か1万円です. 

  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/36-kouden.htm

  http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/kouden02.html

Q祝儀・不祝儀袋のお札の向き

祝儀袋・不祝儀袋に入れるお札は、どのような向きに入れるのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

特に気にしないでいいとは思いますが

私は中袋を左手に持って中袋の表から見た場合
右手にお札がきますよね

お祝いの表向きの場合人物は上に。
お顔が出した時に上下が反対にならないように
入れています。

不祝儀の場合人物は下になります。
これも袋から出した場合文字が反対にならないように。

でも 左手でだされると上下逆になりますが。

Q納骨式での香典返し、というか一般的に香典返しとは?

法事にうとく質問させて戴きます。
実は三回忌を過ぎてしまったのですがこの度やっとお墓(永代供養墓)が準備でき、母の遺骨の納骨式をする事になりました。
(開眼法要や年忌法要の意味を持たない純然たる納骨式です。)

ごくうちわの近親者のみに参加してもらう予定なのですが「ご仏前」を戴くかと思います。
葬儀はそれでも多少の知人友人にも集まってもらいましたがそれも親族中心であり、その後の七七日、一周忌、三回忌などはすべて近親者で執り行ってきたのですが、葬儀の時点ではいわゆる「半返し」などを考慮して香典返しをしましたが、それ以降の法事では会食とちょっとした引き出物程度しかお返ししてきませんでした。

随分遅くなっての納骨の為、相手がそもどういう額を包んでこられるかも不明ではあるのですが、その場での前もって予測しての準備した引き出物などでなく、後から戴いた額に見合ったお返しというのはしなくてよいものなのでしょうか?
葬儀以外はどちらかというと「もらいっきり」というのが「お互い様の慣習」ととらえて間違ってないでしょうか?

うとい上に相談相手が参加者では相談もしずらく、お聞きしました。
何卒宜しくお願いいたします。

法事にうとく質問させて戴きます。
実は三回忌を過ぎてしまったのですがこの度やっとお墓(永代供養墓)が準備でき、母の遺骨の納骨式をする事になりました。
(開眼法要や年忌法要の意味を持たない純然たる納骨式です。)

ごくうちわの近親者のみに参加してもらう予定なのですが「ご仏前」を戴くかと思います。
葬儀はそれでも多少の知人友人にも集まってもらいましたがそれも親族中心であり、その後の七七日、一周忌、三回忌などはすべて近親者で執り行ってきたのですが、葬儀の時点ではいわゆる「半返し...続きを読む

Aベストアンサー

>それ以降の法事では会食とちょっとした引き出物程度しかお返しして…

それで良いですよ。
別に気にすることでないです。

>相手がそもどういう額を包んでこられるかも不明ではあるのですが…

お墓を新しく建てられたのなら、「御仏前」のほかに『祝開眼』などと書いた祝儀袋 (紅白です) を持ってくる人もいるでしょうね。
開眼法要はしないと事前にはっきり伝えてあるのですか。

>前もって予測しての準備した引き出物などでなく、後から戴いた額に見合ったお返しというのはしなくて…

どちらかは必要でしょう。

>葬儀以外はどちらかというと「もらいっきり」というのが…

あなたの地方、あなたの親戚間でそういう慣習になっているのならそれでよいですが、特にそんなことは聞いたことがないとでもいうなら、やはり半分程度のお返しは考えたほうがよいでしょう。
どんな冠婚葬祭でも金品をもらって、もらいっきりは良くないですよ。
「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。


人気Q&Aランキング