プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、いとこから借りた「なんて素敵にジャパネスク」という漫画を読んですごく好きになったんです。この漫画は結構前のものらしいのですが、原作は氷室さんの本だという事を知りました。氷室さんについてもっと知りたいのですが、氷室さんの新作の本ってあるのでしょうか?最近はどんな活動をしていらっしゃるんでしょうか?
同じような質問も前にあったようなのですが、結構時間がたっているので質問しました。知っていたら教えてください!!

A 回答 (6件)

ここ数年は、新作が出ていないようです。

少し前の作品になってしまいますが『銀の海 金の大地』なんて、面白いと思いますよ。あとは、スタジオジブリでアニメ化された『海がきこえる』でしょうか。

氷室さんと山内さんのコンビで考えると・・・。『なんて素敵にジャパネスク』の続き(人妻編)が、雑誌『花とゆめ』の5月20日発売の号からスタートするようです。これが、一番最近の活動なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

新作は出ていないんですね~。
なんて素敵にジャパネスクが『花とゆめ』で始まるんですか?!
知りませんでしたっ!!
あと、『銀の海 金の大地』も読んでみたいです!
回答ありがとうございました☆

なつかしい名前です。

30代後半の私が中高校生時代にすごく人気があった作家です。20年以上前です。主に、コバルト文庫です。何を読んでも失敗がない面白い作家さんです。
北海道の女子中高の寄宿舎を舞台にした「クララ白書」(一応映画化しました。イマイチでしたが)「アグネス白書」が好きでした。北海道の名門女子校出身らしく、母校がモデルといわれてます。
漫画なら、古いですが、「ライジング」もおすすめです。宝塚?のようなお話です。アメリカから帰国子女の主人公が劇団付属の音楽学校に入り。男役、娘役転向後の主役、退団、演出家との恋をするお話です。
漫画のほうは、今女性セブンで連載している「ゴールド」を描いている藤田和子という方です。
    • 0
この回答へのお礼

「クララ白書」「アグネス白書」もぜひ読んでみたいです~!!
「ライジング」も面白そうですね!
探して読みたいです!
回答ありがとうございました。

#4です。

つけたし。

#4の方法でだしたリストを印刷して、古本屋や図書館で探す、という手段もありますよね。

Yahoo!で「氷室冴子」で検索かけるとファンページなどもご覧になれます。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C9%B9%BC …
    • 0

参考URLで左上の検索欄に「氷室冴子」といれて検索すると、どんな本が出版されているかでますよ。

氷室冴子さんの小説だけを表示したければ、検索結果にでた上の部分の検索欄に、最初「キーワード」のところに「氷室冴子」とあるのを、「著者名」のところに「氷室冴子」と入れなおして検索すればできます。

私としては「海がきこえる」がお勧めです。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/shelf/all/top
    • 0
この回答へのお礼

『海が聞こえる』は確かジブリでアニメ化したんでしたっけ?
読んでみたいです!!
参考URLはとっても役に立ちました!!
わざわざ2回も回答してもらって嬉しいです!!
↑の回答も一緒にお礼を言わせてもらいます!

最近は新作を見ていませんが、漫画で読まれたと言う事ですので、氷室さん原作、山内さん漫画がありますよとお伝えします。

平安時代もので「ざ・ちぇんじ」と、現代もので「雑居時代」「蕨ヶ丘物語」が単行本で出ています。かなり前ですが、絶版になってないと思いますし、古本屋でも探せると思います。
ちなみに「なんて素敵にジャパネスク」は原作小説になると、もっと長いですが、読み応えもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

現代ものの漫画もあるんですね。
『ざ・ちぇんじ』は読みました~♪
面白かったです!
絶版になってないので安心しました~。

近況や新作については分かりませんが、「なんて素敵にジャパネスク」は15年前くらいにコバルト文庫から出た本です。

氷室冴子さんはコバルト文庫でたくさん本を書いてらっしゃいますので、大きな古本屋さんに行けばたくさん売っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

『なんて素敵にジャパネスク』は15年も前の作品だったんですか。
かなり前ですね~。
古本屋さんで探してみます♪