プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役員だからって、朝遅く来るのは当たり前なんですか???

うちの会社の役員は大体11時ごろ出社します(始業は10時です)
しかし私の上司はいつも12時近い出社です。
これって当たり前ですか???

その上司曰く「役員は偉いから遅く来てもいい」
みたいな事をほざいてました。

役員だからって遅く来ていいなんて、そんなのありなんでしょうか?
確かに残業代なしで夜遅くまでいるみたいですが、おかしくないですか?
役員報酬は出ています。
でも夕方ぐらいに居眠りしてる時があります。

他の会社は、どうなんでしょう?
役員だろうが何だろうが、始業時間には来るべきだと思うのですが。。
因みに、今日も未だに来ていません。

A 回答 (6件)

そのようなことを気にすべきではありません。



役員は経営者であり、雇用契約や就業規則に従って働く立場ではないのですからね。
したがって、定時勤務という考えもないのです。

私も役員になっているものですが、社員などの従業員は勤務時間が仕事です。しかし、経営者である役員というのは、基本的に24時間仕事なのです。プライベートの時間に見えても、そこで出会う人が仕事の付き合いになる場合もありますからね。

私は出来うる限り、始業時間に来れるように努力しています。しかし、すべて始業時間に来ていたら体が持たないことにもなるでしょう。居眠りもしてしまうことがありますが、できる限り社員などに見えないところで仮眠をとるようにしていますね。

会社にいるだけが仕事ではありません。管理する側に人間の行動のすべてを社内に公表しているわけでもありません。

見えないところがあり、立場が違うわけですので、気にしても意味がありません。
私の会さyの従業員にも、見本となるべき立場だから始業時間には・・・と言われたことがあります。しかし、ただの管理職であればわかりますが、役員は役員の立場での見せていない仕事もありますし、一般的な仕事と異なる精神的なものや判断業務などもあるのですから、すべて見本になることはできないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

役員目線でご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 18:57

従業員は様々な義務がある代わりに、様々権利があります。


しかし役員は従業員にある義務がない代わりに、従業員のある権利もありません。

もちろん役員は役員の義務はあるわけで、これにさらに従業員の義務まで負わせたら、ダメでしょーに。

ちなみに役員にも従業員のスペシャルな権利が与えられるのであれば、バリバリ従業員の義務をこなすでしょう。

従業員って法律で手厚く保護されてるかなりの特権階級ですよ。
    • good
    • 3

役員に勤務時間はありません、


役員は勤め人ではありません、出勤・休日自由です
なので残業休日出勤手当もありません
仕事はご自身でコントロールをしています。
あなたが寝ている間に大きな仕事をしているかもしれませんよ。
もちろん役員は会社員ではないので失業保険もありません。
会社によっては役員など見たことがないという会社も多くあります。
あなたも自由に出勤を望むのならば会社に投資をして役員になりましょう。
    • good
    • 3

>役員だからって遅く来ていいなんて、そんなのありなんでしょうか?


役員=管理監督者なら自分自身の勤怠管理の裁量があるのでいつ来ようと帰ろうと関係ありません。

労働者ではありませんので、労働者と同じ義務を負う事はありません。
    • good
    • 4

役員は勤め人ではなく責任者ですから、有事の時に責任と責務を負うのが役員の仕事です。

勿論中小企業の場合は実務と責任を併せ持ち一緒に働く場合が多々ありますそれと勘違いしているのではないですか?。役員は偉くはありませんが会社有事の折には全てを失いますから出勤する事とは別な次元なのですが管理職を兼ねているのであれば社員の手前気を遣う事で出社時間を決めてる人もおります。役員報酬と有るように取締役会で報酬が決められ社員のように給料と別なもので業績が悪ければ報酬カットも有りますが、給料はそのような訳には行きません。(労基法に守られてるからです)
    • good
    • 3

遅刻してくる人を、お前役員出勤だなって言いますよね。

当たり前なのです。なぜなら経営者ですから。
つまりあなたたちは時間を売ってお金を貰っています。時給換算です。管理職になるとそれはありません。職能です。さらに役員には明確な仕事ではなく、判断があります。
だから管理職には残業代は付きません。さらに役員には有給も代休もありません。責任だけがあります。
つまり役員の出勤が見えるような小さい会社だから腹が立つだけです。普通は役員の姿が拝めるのは特別な時だけです。エレベーターもフロアも専用だし、車で送り迎えです。

この回答への補足

うちの会社の役員は有給も代休もあります。。。

補足日時:2014/03/06 13:24
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!