プロが教えるわが家の防犯対策術!

お医者さんは変わり者が多いとよく聞くのですが、噂だけで私みたいな底辺はお医者さんと接する機会がないのでどの辺りが変わり者なのか想像がつきません。

単に変わり者と言っても善し悪し様々かと思いますが、どの辺りが変わり者なのですか?

私のイメージでは、あくまでイメージではプライドが高くて自分よりも下の地位の人はあまり相手にせずに見下すという悪いイメージがあります。あくまでイメージです。お医者さんをされている方、ごめんなさいm(_ _)m

とイメージしている人は実際少なくないと思うのですが、実際どんな感じですか?

A 回答 (5件)

知り合いで何人か医師をしている人がいます。



ある東大卒のお医者さんですが、質問者さんのイメージとはかけ離れたタイプです。私から見た印象ですが、
性格に嫌な感じのする裏表はないと思うしプライドが高いとか見下すとか、そういうのはないです。
お医者さんだけどいつもにこやかでちょっと天然が入った感じの女性ですね。
確かにちょっと個性的だと感じる部分もありますが、人柄としてはとてもいい人で患者さんからの人望も厚いと
共通の知人からですが聞きました。私も「そうだろうなあ」と思います。
他の方でも、少なくとも私の周りのお医者さんにはそういった嫌なイメージの人はいませんよ。

ただし他の医療関係の友人が言うには、質問者さんの抱くイメージのような医師もいるそうです。
結局は人それぞれだと思います。どこにもいい人も変な人もいっぱいいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまでお医者さんに対する悪いイメージを払拭できました。

お礼日時:2014/02/01 13:12

どのような価値観の人がどのような基準で変わり者と言うのかにもよりそうですね。


一般の人でもそうだと思います。
明らかに何かおかしい人とは別に、周囲に倣って行動せず自分の考えで行動していれば、それでも十分変わり者になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お医者さんはお金もありそうなので行動力はかなりありそうですね。

お礼日時:2014/02/01 13:13

まず、「お医者さんは変わり者が多いとよく聞く」ということなのですが、あなたは、おそらく交際範囲が広いのだと思います。

私は全く聞きません。というよりも、私は病気を沢山持っており、最近5年間でも20人くらいの医者にお世話になっていますが、むしろ医者には常識人が多いと感じています。もっとも常識の範囲内で治療してもらわないと困りますが。(*^_^*)

私には、医者をしているような立派な親戚や友人はいませんが、案外、患者として、やりとりをしている中では、「変わり者」が多いのではなくて、「凡人」が多いのではないか?と感じています。

「プライドが高くて自分よりも下の地位の人はあまり相手にせずに見下すという悪いイメージがあります。」……(笑)、(笑)……医者だって商売です。「下の地位の人はあまり相手にせずに見下す」ような態度だったら、患者は近づきません。ただし、心の中は別ですが、もともと頭脳明晰な人たちなのですから、仮に、本心がそうであっても、そんな本心を、簡単に気づかれるようなヘマはしないでしょう。

ただ、ひとついえるのは、医者というのは特殊な職業です。相手が病気であるという共通点を除けば、老若男女を問わず、しかも、性格の違う、訳の分からない他人、見ず知らずの人を、自分の仕事の相手とするのが職業です。なかには893だっているでしょう。医者だって人間ですから、こんなことを毎日続けていれば、少しはおかしくなる、あるいは、周囲の人や患者から、あの先生は「変わり者」と思われるような発言や動作も出てくるかもしれませんね。しかも、患者のほうが、いろいろな人間がいるのですから、病気をして、気持ちが少し落ち着かない状態にある、むしろ患者のほうに「変わり者」が多いかも知れません。そんな「変わり者」の患者は、当然のことながら「常識人」の医者を「変わり者」と思いますよね。


 さらには、あえて医者を取り上げなくても、あなたの周りにも、「変わり者」は沢山いるのではないですか?

 いろいろ書きましたが、結局 、あなたのご質問の「単に変わり者と言っても善し悪し様々かと思いますが、どの辺りが変わり者なのですか?」というご質問への回答には、まったくなっていないですよね。(*^_^*)

 それでも、あえていえば、「医者らしくない医者」というのが、「変わり者の医者」ということでしょうか?それは「インテリ」という印象を与えない医者、「金儲けが目的」という印象を与えない医者というのが、現代の「変わり者の医者」ということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、変わり者にも色んなタイプがいるのですが、どんなタイプの方がいらっしゃるのか想像がつかなかったので詳しくは書けませんでした><

お礼日時:2014/02/01 13:15

今日は。


変わり者に取られる行動はしていると思いますね^^病名や症状、この薬はどんな効果ですかと訊ねても、オマエら素人だろ的な態度をする医者が居ますね、黙って言うこと聞いとけ説明しても理解出来んだろ、わしは医者だ診てやっているんだという上から目線も患者からすれば変わり者、偏屈に見えますね。
プライドが高くてというのは有るでしょうね、患者側もしっかり診てもらいたいから卑屈に下手に出て機嫌を損ねない様にとなりますよね。
自分も病気で通院していますが、基本タメ口で喋りますね^^治すのは俺だ、アンタは補助する役目だ、その為にお金を払っているのだから主従関係はこっちが上だ、ちゃんと診ろよ偉そうなこと言うと他に行っちゃうよみたいな態度ですから医者も嫌な患者だなと思って気を使っていますけど。^^
上から来る人にはもっと上から行くことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度大きな病気をして治療してもらったのでタメ口なんて使えません><なんかバチがあたりそうで。。。でも治療するときにもうちょい優しくすれば痛くないんじゃないの?って思うときはちょっとイラっときますね(笑)

お礼日時:2014/02/01 13:19

こんにちは。


僕は、以前歯科医院へのルート営業をしていました。
30件ほどの歯医者さんを週に2~3度訪問する仕事です。

歯科医と一般医師(内科・外科・整形外科などなど)は、異種です。
違いは歯学部卒と医学部卒。
医学部に落ちて、滑りどめで受けた歯学部に通わざるを得ない歯科医。

内科などで、「整形外科を紹介してください」と言えば、先輩・後輩の医院
を紹介されることは、よくあります。
ですが、「歯医者を教えてください」と言っても、大学に歯学部がないところ
も多いので「よく知らないんだよ」と言われると思います。

医師に共通するのかもしれないですが、歯科医師の奥様は学生時代からの
付き合いか、開業後に歯科助手として知り合った人が殆んどでした。

一般医師が歯科医師を見下すというか、相手にしてないことは想像に難しく
ないところですが、歯科医師の劣等感から来るプライドは厄介でした。

勿論、親の医院を継ぐために、歯学部しか受験しなかった方もみえました。
こういった方は、偏ったプライドはありません。

営業の僕に、八つ当たりする歯科医も居れば、スタッフが全て女性なので、
僕が行くだけで喜ばれる方もみえました。
女性だらけの職場は、羨ましがられる人が多いと思いますが、歯科医師から
すると同調されたいのか「君が来るとホッとする」という方も結構みえました。

変わり者は確かに多いですが、優越感を持たせれば満足する職種と思います。
歯科医師会に参加しない一匹狼の人もいれば、女性ばかりの環境のリバウンド
のようなホモも居たように思います。

現在は歯科医院が増えて、生き残りに必死なようですね。
変わり者といっても、普通の人と変わらない部分もあります。

20代の医師は、知識不足で治療を合理的にショートカットしようと、30~40代
は働き盛りなので、知識もあり更に、を求めようと研究熱心な方が多いかと。
例外も勿論居ます。
50代~になるとサラリーマンのように老後を考えるようになるのか、新しいこと
を覚えたがらない人も出てきます。これも勿論、研究熱心な医師もみえますが。

医院選びは、WEBページの口コミでは量れないので、慎重に選ばなくては・・・
良い口コミをスタッフに書かせている医師も居ると思うので。
医師免許を持たない、はり師などに名医を訊けば、中立的立場で教えて貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この質問のきっかけになったのは歯科医師さんを見たことなんです。医療とは全く関係ないですが歯医者さんのご自宅を伺うことがあって、自分の持っていたイメージとは全然違う方でした。20代後半くらいだったでしょうか、配管の修理をしていたのですが孫の手を持って背中を掻きながら色々と質問をしてきました。話し方もとても優しくて、その辺にいる良識のある方って感じがしました。それでもしかして噂と事実は違うのかなって思ったんです。

お礼日時:2014/02/01 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!