プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳 昨年秋に既婚 子供なしです。
なかなか不安が消えず、質問させていただきました。

どなたか、ご意見いただけると嬉しいですm(__)m

昨年末、乳がん検診を受けておりまして、昨日結果が届きました。

当日、妊娠の可能性がゼロではなかったので、マンモませず、エコーと触診をしていただいたのですが、看護師さんに左胸のエコー写真を沢山撮られ。左胸の、左側側面あたりです。
結果に書かれていたのは、ネットいろいろ調べてみると、乳がんの1番多い、上外側です。

当日先生の触診では問題なく、写真の事はおっしゃらなかったので、
こちらからエコーの写真を撮られたのは、何か問題があるからですか?と、伺ったところ、

写真をペラペラとご覧になりながら、
あー、水が溜まってるのかな。と、サラッとおっしゃりました。

私は、不安になり、
問題ないですか?気にしなくていいですか??
と、聞き返したら、

大丈夫ですよ、また判定し結果を郵送しますのでそちらを見てください。
と、おっしゃりました。

そして、届いた結果には、
左房乳腺低エコー域

となっており、

要観察(12ヶ月)
12ヶ月後、経過観察してください。

と書かれておりました。

まず、乳腺低エコー域
というのが何なのかわからず、それが、今後悪いモノになり得るのか、何なのかわからずにいます。この段階では、良性悪性の判断が出来ないということでしょうか?

要精密検査ではないので、急を要しないのはわかりますが、現状がどういう状態なのか、不安でおります。

12ヶ月経って観察しないとそれが何なのかわからないのか、検査方法をマンモなどにしたら、今でも判明するのか、その辺りも知りたいと思っています。
そのエコーに映っているものが、何なのかとても不安です…

どなたか、似た経験のある方、知識のある方のアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

(Q)低エコー域が何なのかを、判断出来ないと言う事が考えられますか?


(A)画像というのは、単に「見た目」なので、
その原因が何か? というところまではわかりません。
なので、エコーで問題があれば、次の検査に移るのです。

なので、問題があれば、マンモを追加する、生検をする
というように、次の検査に移ります。

今回の先生の診断は、そこまでする必要もないだろう、
ということでしょう。
1年後に再検査というのは、そういうことです。
問題がありそうならば、次の検査は、2ヶ月後、3ヶ月後というように
期間が短くなります。

質問者様が不安なように、
医師にとって、最も恐れるものは、誤診や見落としです。
だから、何かあると、大丈夫とは言いません。
その代わりに、一年後に再検査とか、変化が出たら受診してください
ということを言うのです。

どうしても、不安ならば、健康診断の結果を持って、
医療機関にかかって、マンモ検査を受けてください。
それ以外に、不安を解消する方法はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度、ご回答いただき本当にありがとうございましたm(__)m
大変よくわかりました!

異常無し。を願っていたので、今までで初めて異常無し以外の結果に、動揺してしまいました。。世の中には、即精密検査の方でも、再検査で異常無しとなる方も多いとか…癌以外にも胸にはいろいろありますものね。。
私の現段階で、慌てたり動揺したりするのは、まだ早いですね^_^;

でも、私の胸には、
何かがある。
と、頭に置いておきます。

詳しくご説明いただいて、安心材料が出来たこと、不安なら新たに次のステップの検診を受けるか、今回受けた病院に詳しく聞いてみるか。
納得出来るまで動くしかないと感じました。

年齢的にもいろいろと出てくる頃だと思うので、気持ちを強く持って行こうと思います!

ご回答いただき、心から感謝致しますm(__)m
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/24 14:41

低エコー域でも、内部に充実性のものがあるなどといった場合は、経過観察にはならず精密検査になると思います。

専門の先生がみて、腫瘍ではなく水がたまっていると判断されたのであれば、まず心配はないと思いますが、ご心配が強ければセカンドオピニオンを受けるという方法もありますね。
    • good
    • 4

今年か、来年早々には、40歳になられるのですよね。



40歳は、乳がん検診が無料で受けられます。
そのようなクーポン券が送られてくるはずなので、
そのとき、かならず、検診を受けてください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/gan11/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

重ね重ね、情報をありがとうございますm(__)m
そうです、今年の春40になります。
悲しいですが(≧∇≦)

国から配布されるのがあるんですね!
私の住む市では、40歳以上から、偶数年に、自己負担800円ぐらいで受けれるので、そちらも使ってしっかり検診受けて行こうと思います!

お礼日時:2014/01/24 16:13

エコーは、超音波を体に当てて、その反射を画像処理します。


つまり、反射をするところは白く(=高エコー)
反射をしないところは黒く(=低エコー)
写ります。

乳がん、乳腺炎などの炎症やしこりがあると、
その部分は、超音波をよく反射するので、白く写ります。
従って、低エコーということは、直ちに問題ない
ということになります。
ただ、どうして低エコーになっているのかわからないので、
様子を見ましょうということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいませんm(__)m
ご回答、ありがとうございました!

お詳しい方なんですね!
もし、ご存知なら、更に質問していいでしょうか…?

わからないというのは、
現状では、良性悪性、または、その低エコー域が何なのかを、判断出来ないと言う事が考えられますか?
その機関では、わからなかっただけなのか、わからなくて。。

他の検査機関または、他の検査 例えば、マンモグラフィなどを受けたら、今の段階でも判明する可能性がありますかね?

余りにも現段階でスッキリしないので、検査機関に問い合わせてみようか考えていますが…

もし、何かご意見いただけると嬉しいですm(__)m

お礼日時:2014/01/24 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!