プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

架空請求業者が、私のメアドから自宅を割り出して自宅訪問してお金をむしりとろうとしています。恐くて、困っています。
メアドから自宅住所、等個人情報を割り出せますか?

A 回答 (2件)

>架空請求業者が、私のメアドから自宅を割り出して自宅訪問してお金をむしりとろうとしています

私は詐欺業者を研究していて、このような事件の事例も多数調べましたが、
業者が自宅まで来るケースは聞いたことがありません。
手間がかかるし、捕まるリスクが高いからでしょう。

もし、自宅まで来るというのならばラッキーです。
警察に連絡して業者(と言っても下っ端でしょうが)を捕まえてください。
人助けにもなりますし、警察から感謝状や場合によって金一封がもらえます。

>メアドから自宅住所、等個人情報を割り出せますか
通常は無理です。
ただし、そのメールキャリアの社員で、かなり権限の高い人間ならば話は別です。
20年前のこのような詐欺の黎明期には暴力団などに取り込まれて、個人情報を
売る社員が存在していました。
今ではこのような事件が周知のものとなって、わずかなお金で情報を売る社員も
いませんし、会社側もセキュリティーを強くして社内でも一部の人間しか見られない
ようにして、閲覧するだけでも記録が残るようになっています。

恐れる必要などありません。
詐欺業者が言えに来てくれるのは千載一遇のチャンスです。
    • 0

架空請求業者がわざわざ家まで取り立てにきませんよ。

正しい請求を回収に来ているか、隣の人が回覧板持ってきたんでしょ。

メアドから個人情報を割り出すことは出来ません。
    • 1