28型テレビのすぐ横にミニコンポのスピーカーを置くと、テレビの両端が青緑色に変色してしまいます。
たぶん、スピーカー内の磁石が原因かと思いますが、これを防げるよい方法はありませんか?
少し離せば問題ないのですが、どうしても置きたいのです。
磁気を防ぐスピーカーもあるそうですが、それはどのような仕組みになっているのでしょうか?
テレビとスピーカーの相性などがあって、もうどうしようもないというなら諦めますが、どうしてもこのスピーカーを使いたいので、どうかよいアドバイスを宜しくお願いします。
ちなみにテレビは東芝98年製バズーカ ミニコンポはパナソニックSA-PM65MDです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 オーディオの専門店に行けば専用の遮蔽プレートが売ってありますよ。



 FOSTEXからP45の商品名で磁気シールドパネルが出ています。450ミリ×300ミリで定価¥3,100-/1枚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

#1のasucaさんに教えていただいた方法で試してみて、もし効果がなかったらこのプレートを購入してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:50

磁気を防ぐスピーカの仕組みについてのみ回答します。



一般に防磁スピーカでは、ボイスコイルを動かすための磁石の他に、もう1つ磁石を逆向きにつけて、磁気が遠くに拡がらないようにし、さらに磁石部を磁気シールドでおおっています。
防磁スピーカ単体で買うと説明書がついてくるけど、スピーカ交換したくないなら買うわけにはいかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですか。
今のスピーカーをできれば使って、数年後に引っ越すのでそのとき新調しようかなと思っています。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 07:25

磁性体(磁石につく物)でできたものを間に入れると、かなり軽減され


ます。できれば板状のものでテレビの上下左右の側面を囲ってしまうのが
一番ですが・・・・。

磁石などから出た磁力線(これがテレビのブラウン管を通ると、画像がおかし
くなります)は、「通りやすいところを通る」という性質があります。
磁性体は空気中よりも磁力線が「通りやすい」ため、磁力線の方向をそらす
ことができるのです。ですから、磁力線がブラウン管を通らないように磁性体
で磁力線を導いてやれば、テレビへの影響は軽減されるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

上下左右囲うのですね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:57

スピーカーとテレビの間に鉄板(それほど厚くなくてもよい)を入れればかなり軽減されます。



また、ほんの少し距離を離せばそれだけでも結構改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

まだ試してないのですが、鉄板を用意してみました。
早々に試してみます。
置き場に限りがあって、離せたとしても5センチが目一杯なんですよー^^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニコンポのスピーカーをテレビに

配線がぜんぜん違います。ミニコンポの配線には、端子のようなものがついておらず、ミニコンポ本体に線をつなげるような仕組みです。
一方、テレビには、黄色とか白の端子がつくような仕組みです。
100円のイヤホンとスピーカーをつなげてみましたが、予想通り、音が出ません。どうやったらつながるのでしょうか?そもそもできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イヤホン端子にFMトランスミッターを接続します。
12V仕様の車用は沢山あります。
電池・100V仕様の物はなかなか無いと思います。
FM電波で飛ばしてコンポのFMラジオで受信させます。
FMトランスミッターを探してください。
ウオークマン用などあると思います。
TVはアナログ音声ですか?
トランスミッターはステレオ仕様となると思います。

Q僕を就寝時に棚に置いたコンポ(EXEMODE SD/CDミニコンポ M

僕を就寝時に棚に置いたコンポ(EXEMODE SD/CDミニコンポ MS-400)で音楽を聴きながら眠るのですが、ボタンと液晶の青い光が眩しくて眠りづらいです。
この光を電源を消すことなく消すことはできるのでしょうか?
またその他の対処方があれば教えていただけると幸いです。
ちなみに僕の部屋は4畳半でベッドの足もとに棚を置いています。

Aベストアンサー

完全に消灯はできないですが、遮光ガラス用のフィルムを表示の前に貼ったらどうでしょうか。これなら必要なときには表示が見えますし、睡眠妨害の防止程度にはなります。一枚で不足なら重ね貼りで適当な明るさになります。

Qミニコンポのスピーカーをテレビに繋ぎたいのですが

愛用していたミニコンポが壊れました。

本体は使えないのですが、スピーカーはまだ生きてます。
これを何とか液晶テレビに繋ぐなどして、活かしたいのですが、方法ありますでしょうか?

スピーカーからは、赤と黒の線が出ており、先の被服を破って銅線を出して、
ミニコンポ本体の背面の穴に挿して、パチンと押さえるプラスチックの爪で押さえて接続してました。

液晶テレビは、アクオスです。
背面を見ても、こういった線のみを差し込む口は無いようです。
7年前のミニコンポなので、スピーカーだけテレビに繋ぐのは無理でしょうか?

Aベストアンサー

自作用のイヤホンプラグを売っているのでそれに繋いでイヤホン端子に挿し込んで使う、背面パネルを外してスピーカーの端子に直付けするくらいです。
ただしステレオスピーカーを繋ぐとテレビの音量をかなり大きくしないと聴きづらいですよ。

Qミニコンポのスピーカー交換

ミニコンポのスピーカーを交換しようと思っています。

ミニコンポは、ONKYOのFR-S9GXという機種で、
AMP出力が26W+26Wで、対応インピーダンスが、4Ω~16Ωです。
スピーカーケーブルは、OMNI-8Nに変えています。

ちなみに、今の付属のスピーカーは少しこもっているので、なるべくクリアなスピーカーに変えたいです。

予算は、4万くらいです。少々のオーバーならいいです。
オーディオプロなどはどうかな~と思ってもいます。

Aベストアンサー

スピーカーの音が気に入らないというのであれば交換はお薦めできますが、グレードアップも兼ねてということであれば、定価10万円クラスの製品を狙われた方が、あとあと後悔がないと思います。

クリアな音と一言にいっても個人の好みがありますので、絶対に良いという製品は提示できません。雑誌もインターネットもそうですが、他人の意見を鵜呑みにせず、ご自身の耳で判断していただくのが最良だと思います。

最近は低価格でもデキの良いスピーカーが増えて嬉しい限りですが、私が耳にしたことのあるスピーカーでお好みに合いそうなものを書き留めておきますので、ご参考までに。

audio proは、シリーズによって音色がかなり変わります。
Imageシリーズは透明感のある音ですが、線が細く、ジャンルを選びます。
Avantecシリーズは元気がよくメリハリの利いた音で、繊細感はImageシリーズに劣ると思います。
Bravoシリーズになると、繊細感に線の太さが加わって、ジャンルを選ばず楽しめると思います。シアター向けの製品ですが、Allroom SATという小型2Wayがあり、値段的にも予算内に収まります。

他に人気のある製品ですと、monitor audio(英)の新製品で、Radius 90というコンパクトスピーカーがあります。低音は望めませんが、繊細感は非常に高く、シルキーで良質な高音が特徴です。室内楽やアコースティック系によく合います。

量販店などではあまり見かけませんが、REGA(英)のARAという2Wayスピーカーも良い製品です。乾いた軽い低音とメリハリの良い音色が特徴で、ロックやポップスにはよく合うでしょう。

日本のメーカーでは、#3で挙げられているビクターのSX-L33も人気商品の1つです。繊細感のある音ではないと思いますが、クリアーで抜けがよく、万人受けする音作りだと思います。

挙げればキリがありませんので、この辺りにしておきます。できる限り、ご自身の耳で判断してください。ご自身の好みにあった音のスピーカーは、システムをアップグレードをしてもどこかで使い続けられると思います(パソコン用・TV用・サブシステム・寝室用etc...)。

なお、スピーカーケーブルを交換されるのも良いかと思います。これも挙げだすとキリがありませんので控えます(スピーカーによって合う合わないがありますし)が、これ1つで結構な変化がありますので、頭の片隅にでも覚えておかれると良いと思います。

スピーカーの音が気に入らないというのであれば交換はお薦めできますが、グレードアップも兼ねてということであれば、定価10万円クラスの製品を狙われた方が、あとあと後悔がないと思います。

クリアな音と一言にいっても個人の好みがありますので、絶対に良いという製品は提示できません。雑誌もインターネットもそうですが、他人の意見を鵜呑みにせず、ご自身の耳で判断していただくのが最良だと思います。

最近は低価格でもデキの良いスピーカーが増えて嬉しい限りですが、私が耳にしたことのあるスピー...続きを読む

QおすすめのDENONのミニコンポやスピーカー

DENONのミニコンポで比較的安くて性能の良いものを探しています。知り合いがいて、安く買えそうなので、買いたいのですが、いかんせんたくさんあって分かりません。
3割引くらいなら、ヨドバシなどの家電屋さんで買うほうが安いのでしょうか???

コンポを買うなら、MD、CD、MP3プレイヤーの曲再生、SDカードに入れている曲の再生、などの機能があれば嬉しいですし、さらにあるわけないですが、DVDやカセットも聴ければ嬉しいです。

スピーカーの場合は、お教えくださる方に従います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SDカード、DVD、カセットはありませんがDENONRCD-M33は安くて性能の良いものの中に入ると思います。
http://kakaku.com/spec/20493010056/
スピーカーは。
ハイランドオーディオ
AINGEL-3201
http://joshinweb.jp/audio/5061/4560114392447.html
または
モニターオーディオ
BRONZE BR2
http://joshinweb.jp/audio/5067/5060028976102.html
価格設定がなかったので、勝手に設定してしまいましたが、設定があればお知らせください、より多くの回答が寄せられるかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報