プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googlechromeの動作がおかしくなりavastのスキャンをしましたらウイルスが発見され、チェストに移動という処理をしましたが、その後ブートタイムスキャンを勧められたので、すぐに再起動してブートタイムスキャンを行いました。

そこでもウイルスが発見され処理を行おうとしましたが、キーボードをいくら押しても反応しません。
(その場はやむをえず、電源長押しでの強制終了しました。)

その後、ネットで検索しいろいろ調べてみるとブートタイムはUSBキーボードだと反応しない?らしく、ps/2接続のキーボードを使った方が良いようなのですが、私のパソコン(富士通のESPRIMO FH55) にはps/2接続の口がないのです。

そこで、今度はキーボード操作をしなくて済むよう、ブートタイムスキャン時にウイルスを発見した場合は自動的にチェストに移動するという設定をavastでしました。

お聞きしたいのは、この設定でブートタイムスキャンをした場合最後までキーボード操作することなくスキャンが終了するものなのでしょうか、ということです。

何度も強制終了するのも不安ですので…。

どなたか、詳しい方教えていただけると助かります。

ちなみにOSはwindows7です。

A 回答 (1件)

PS/2の件は、BIOSがPS/2キーボードしか認識しない古いM/Bの場合の話かと思います。

質問者がお使いのキーボードは、別途購入されたUSBキーボードですか? 本体購入時に付属していたワイヤレスキーボードですか?

別途のUSBキーボードを使っている場合、ワイヤレスキーボードのUSBレシーバを取り外さないと、Winodws起動前の状態では認識されません。BIOSではキーボードは1枚しか認識しないためです。

違う要因であればすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

PS/2のことはまた別の話なのですね。
ちなみにキーボードは購入時のままです。

思い切って自動設定でブートタイムスキャンしてみましたら、無事スキャンを終えWINDOWS起動することができました。
ありがとうございました。