プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月にグアムに行きます
体験ダイビングをするのですが、
なぜ、ダイビング後18時間内は飛行機に乗ってはいけないのですか?

喫煙者はダイビングしない方がいいのですか?それはなぜ?

グアムでの体験ダイビング経験者で、困ったことはありませんでしたか?

ダイビング初心者に、注意点などいろいろ教えてください

A 回答 (3件)

飛行機に乗るのがダメではなく高い高度に上がるのは避けましょうということです。


例えばハワイのマウイ島やハワイ島では3,000メートルを越す山があり、ダイビング後にその山にドライブで行ったりはしないということをチェック項目に入れているショップもあります。18時間以内の搭乗禁止というのはPADIというダイビング団体のスタンダードルールで、そういうことをすると減圧症にかかるリスクが高くなるというデータに基づいたものです。ちなみにPADIではダイビング後、標高400m以上の移動でも減圧症のリスクは高まるとも述べています。ただこれには実際の潜水距離や、経験差などで個人差が大きいです。
http://www.padi.co.jp/visitors/column/danjapan_0 …

喫煙は心肺機能に悪い影響をおよぼします。特にヘビースモーカーの場合、通常のダイビングをしていても息切れしやすい、耳抜きがしにくい、船酔いしやすいなどの影響が出ると言われています。ダイビングは陸の運動と違って水中でのトラブルが即命の危険にかかわることもあるスポーツですから、万全の体調にするにはタバコは避けた方が望ましいと考えられます。

グアムではありませんが、シニアダイバーとして体験ダイビングの方と一緒に潜ったことが何度かあります。お願いしたいのは2点です。
1.手足を必要以上にバタつかせないで欲しい。グアムのどこで体験ダイビングをするか存じませんが、特に下が砂場のところで足ヒレをつけた状態での立ち泳ぎをされると砂は舞い上がる、サンゴを折る、近くのダイバーを蹴るなどのリスクがあります。また手をあまりバタバタすると深度の浅いところでは体が浮いてしまい、他の人が下にひっぱり降ろさないといけなくなってしまいますので、気をつけてください。
2.珍しい魚をみつけたり何かみつけても先に行かないで。体験ダイビングで興奮するのはわかりますが、場所によっては目に見えない潮の流れが急に来たりすることもあります。そういうとき経験者やガイドから一人離れるとアッと言う間に流されたり、必要以上にAirを使ってしまって疲れてしまったりということも起きます。何か見つけたらガイドかバディに知らせる。その人達の後からついていくという感じで楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

乗ってもいいけど、減圧症になる例が沢山あるから


http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/genatusyou. …

喫煙はOK

日本語が通じない

水中でオシッコしたら魚が沢山集まってくるのでバレて恥ずかしい(^_^;
    • good
    • 0

ダイビングを過去にしてました。



喫煙者がダイビングをすると海底の気圧によってニコチンが濃くなるからじゃないですか。

私がやってたときはそういうのはなかったのですが。

体験ダイビングでは必ず傍にインストラクターやダイブマスターの資格所持者が

ついています。

潜ってから18時間以内は飛行機に乗ってはだめというのは、

身体に掛かった気圧を完全に減圧するのに18時間は最低必要だということです。

それ以内に乗ると残った空気が膨張して減圧症になるからです。

最悪、身体の痛みが凄いということです。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2138008388100007601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明と解説の案内ありがとうございました

お礼日時:2014/01/26 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!