出産前後の痔にはご注意!

来週の1/30から家族旅行で石川県の加賀温泉へ旅行に行く予定です。

沖縄から行きますので、向こうがどれくらい寒いのか?雪は降っているのか?積もっているのか?などが知りたくて質問させて頂きました。

また、服装や靴などもどれくらい準備しればよいのかも教えて頂きたいです。子供は小学生です。

雪国がわからない沖縄県人ですので、是非とも教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


お礼の回答ありがとうございました。
最近はお礼してくれない人が多いので、すごくうれしいです。

山中温泉なら雪深いと思いますよ。
参考まで、山中温泉近辺の現在の道路状況が見れるサイトを
紹介します。
山中温泉あたりのアイコンをクリックするとご覧頂けます。
http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/douro/michina …

現在、道路に雪はありませんが、道路の橋には数十センチの
積雪がありますね。
また、ここ金沢もそうですが、現在吹雪です。

交通に困らない程度の雪に出会えるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい回答本当にありがとうございます。

現地の方から直接状況を聞けるのは、とてもありがたいです。
「雪深いと思います」と言うお声に家族みんなテンション上がってます
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 20:58

こんにちは。



今年は寒い日は多いのですが雪の量が少ないです、金沢や小松空港のあたりにはありません。
今後の天気予報でも降らないようです。

福井の恐竜博物館がもし旅行コースに入っているなら
タクシーでもそれほど離れていない場所に雁が原スキー場があります。
例年なら恐竜博物館でも雪遊びができるのですが、今年は雪不足で中止になっています。
スキー場は28日現在70cm雪との表示ですので、もし、そり遊びなどがしたいなら足を伸ばされても。
http://www.terral.jp/tabid/75/Default.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スキー場情報ありがとうございます。
本日出発ですので、現地の状況を見て雪が少なかったらレンタカー借りて行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 11:14

石川県在住です。


昨日、今日と15度くらいまで上がって、変な天気です。

加賀温泉なら基本的には路上に雪はありません。
(山中温泉なら積もっているかも)
消雪装置が整備されていますので。

この時期の気温は一般的には
朝 3度からマイナス2度
昼 0度から8度
夜 0度から8度
くらいでしょう。
積雪ないときの方が寒いです。
ただ、そんなに身構えるほど寒くもないですけど。

雪は朝数センチ積もっていることはあります。
それと消雪装置のせいで、凍結してすべりやすくなって
いる箇所も多いです。

服装は、コート・ジャンパーは必須、マフラー・帽子もあったら
なおよいですね。
コートの下も2枚くらいでよいですし、下はバッチなど不要です。
もちろん、女性でスカートだとあったかいストッキングは必須です。

靴は滑らないものが必須です。
まあ、私は普通の革靴ですので、前のめりに体重かけて歩けば
大丈夫です。
東京などで積雪時に転ぶ人が多いのは、かかとに体重をかけて
歩いているからだと思います。
前に体重をかけて歩くのは、こちらでは常識です。

それと傘は必須です。
こちらで買えばよいですが。
石川県は日照時間が極端に少ないので、ほとんど雨か雪が降って
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

積雪ないときの方が寒いんですね。
宿泊先は山中温泉のこおろぎ町です。
子供たちがどうしても雪を見たいとの事なので、ぜひ積もってて雪も降ってもらいたいです^_^;

お礼日時:2014/01/25 23:28

 加賀は、沖縄に比べて15度~20度程度は気温が低いと思ってください。

沖縄から見たら糞防寒仕様を準備して来たほうが万全です。

 雪の状況はカメラを見れば一目瞭然です。たいぶ解けてますけどね。降れば一気に酷いと30cmほどは積もります。晴れると溶ける・・数日晴れると場所によっては雪は無くなる
 http://douro-k.pref.ishikawa.jp/navi/sitemap.html

 雪は、夜降れば積もります。昼間は寒いと積もります。目安の温度を2~3度程度です。靴は横が平たく滑りにくいもの・・大人は、登山靴があればそれを履いていく、最悪は運動靴、 子供は、長靴履いていけば良いです。どうせ雪合戦になりますから・・・・


 服は、沖縄から来るならば、ヒートテックを2枚重ねかな・・上は風が通らない物が最低仕様です。手袋と使い捨てカイロは持って行きましょう。それと、ゴミ袋は持っていましょう。

 靴には、防水スプレーは必須う。大雪にには、長靴は必須ですけどね。耳あてまたはフードが合った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
webカメラで雪の状況がわかりますね。

沖縄では耳あてなどの雪国装備は売られてないので、現地で調達するかネットで注文します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県 山代温泉 12月後半の積雪量

12月26日に山代温泉に旅行します。

車で大阪から加賀まで行くのですが、時期的に雪が心配です。

クリスマス前後の降雪が多いか?お教えください。

場合によっては、電車移動も考えないといけないので、宜しくお願いいたします。


※内容に関係ないことはご遠慮ください。

Aベストアンサー

はじめまして。地元民です。

>車で大阪から加賀まで行くのですが、時期的に雪が心配です。
>クリスマス前後の降雪が多いか?お教えください。

まずスタッドレスタイヤ装着は雪が降ろうと降るまいと必須です。
例年でも12月上旬から中旬で履き替えますが、今年は低温傾向が続き
山代~山中付近を走る場合は今週すぐにでも装着が必要だと
職場では皆口々にそう言います。
霜が降りるのは気温が3℃になるのが基準と、この間TVで話していましたが
今週から最低気温はその域に来つつあります。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2013&month=11&day=3&view=p1
【加賀菅谷 今月の日ごと気象統計】

ここ3~4年の加賀市は、年末にかけて積雪を観測しています。
統計が加賀菅谷と、山中温泉の奥地が観測点ですが
最も近接点と言うことで参考になればと思い、貼付します。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2009&month=12&day=3&view=p1
【加賀菅谷 2009年12月の日ごと気象統計】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2010&month=12&day=3&view=p1
【同地 2010年12月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2011&month=12&day=3&view=p1
【同地 2011年12月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2012&month=12&day=3&view=p1
【同地 2012年12月】
昨年はここ4年の年末の中では最も少なかったものの、積雪を観測しています。
なお、8年前は年末に大雪が降り、菅谷では積雪が1mを越えました。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2005&month=12&day=3&view=p1
【同地 2005年12月】

今年の北陸の3ヶ月予報が気象庁から発表されており、抜粋すると
>>この期間の平均気温は、平年並または低い確率ともに40%です。
>>降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。

>>(中略)12月 平年に比べ雪または雨の日が多いでしょう。
>>気温は、平年並または低い確率ともに40%です。
>>降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。

>>1月 平年に比べ雪または雨の日が多いでしょう。
>>気温は、平年並または低い確率ともに40%です。
>>降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。
と、気温は平年並みかそれより低め、降水(降雪)量は平年並みかそれより多めに
推移する見込みと報じられています。
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/104_10.html
【気象庁「北陸地方 3か月予報」】

ですので、今年はここ最近4年間同様かそれ以上に用心した方がいいと思います。
この11月の気温が異様に低く推移しており(昼間の気温で5℃は明らかに低いです)、
紅葉も例年なら下旬が見頃なのに、今現在に前倒ししている状態です。

>場合によっては、電車移動も考えないといけないので
その見当は正しいと思います。雪道での自動車運転に自信が無いようでしたら
是非とも電車か高速バスでの移動をおすすめします。
勝手知ったる雪道でも、地元民は時に冷や汗をかく事故一歩手前の状況に
なることもありますので。

菅谷町(気象観測地点)と山代温泉との位置関係を示した地図も貼付します。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E8%8F%85%E8%B0%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&daddr=%E5%B1%B1%E4%BB%A3%E6%B8%A9%E6%B3%89&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.288563,136.348572&spn=0.275627,0.453873&sll=36.267805,136.362305&sspn=0.13785,0.226936&geocode=FSDSKAIdFrkgCCFAoLrPHb4BQymX3KqatvP4XzFAoLrPHb4BQw%3BFavDKQId07ggCCn1ShjEHPf4XzFK-rQujRNxGA&gl=jp&brcurrent=3,0x5ff8f159dcf67a23:0xa2ede4072a8e27c9,0&dirflg=d&mra=ltm&t=m&z=11

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。地元民です。

>車で大阪から加賀まで行くのですが、時期的に雪が心配です。
>クリスマス前後の降雪が多いか?お教えください。

まずスタッドレスタイヤ装着は雪が降ろうと降るまいと必須です。
例年でも12月上旬から中旬で履き替えますが、今年は低温傾向が続き
山代~山中付近を走る場合は今週すぐにでも装着が必要だと
職場では皆口々にそう言います。
霜が降りるのは気温が3℃になるのが基準と、この間TVで話していましたが
今週から最低気温はその域に来つつあります。
http://www.data.jma....続きを読む


人気Q&Aランキング