No.3ベストアンサー
- 回答日時:
電話に関してだけ。
私は某社のハードウェア開発グループに属しますが、電話は殆ど私が受けます。
電話相手は当社の他事業部の担当~部長クラスまで、NTT、SONY等の営業関連の部長クラスが主です。よくよく考えるとすごいなぁ・・・
最初は確かにプレッシャーもありましたが、聞き返すことは別段気にする必要が無いと思います。私は相手が部長だろうと聞き取れなかったら3回、4回聞きなおします。そうでないと回りに迷惑をかけますからネ。
相手も大抵が聞き取りづらい名前であったり、発音をしていることを自覚していると思いますので、お互い様じゃないでしょうか?
それに電話に出まくっていれば、大体同じ人からの電話が多いことも分かってきます。そのうち声だけで相手が誰かわかるようになります。
そして、最終手段は「開き直り」です。聞き取れないまま取り次いじゃいます。「匿名さんから電話デ~ス」って。そのうち周りの人も慣れます。
yondapandaとは立場が違うので一概に同じ対応でよいかどうかは不明ですが、気楽に行きましょう。確かに私の場合はヤリスギかも知れませんが。こんないい加減な社員もいるんです。
でもメモは必須です。電話を受ける前に用意しておくべきだと思います。というよりも、用意が出ない限りは電話に出ない用がよろしいかと思います。コレだけで少しは安心できると思いますヨ?
参考になれば・・・
No.5
- 回答日時:
最初はゆっくり話し、落ち着いて電話を聞きましょう。
慌てるから、メモと話が同時にできないのだと思います。わたしも基本的にみなさんと同意見です。
「○○様ですね?」と確認し、間違っていれば相手はゆっくり言ってくれます。そして「大変失礼いたしました。△△様ですね」と再度確認すれば、確実だとおもいます。
またあとで電話をつないだ社員に「さきほどお電話の方は○○会社の××様でよかったですか?」と確認するのもいいですよ。
さらに私の場合、そのときのメモは捨てずにとっておき、「どこの会社の誰が、うちの会社の誰に電話をかけるか」の情報を記録していました。
自分が慣れて必要なくなるまで、これを続けましたが、そのおかげで、相手の声を聞いただけですぐ応対できるようになりました。
誰でも初めから上手くいけば、みんな苦労はしませんよ。重要なのは同じミスを2度と繰り返さないように、努力を積み重ねることだと思います。
また、もう一つの質問ですが、いまいち情況がわかりません。やはりその都度細かく記録をするということで、充分管理できると思いますが・・・。
No.2
- 回答日時:
電話の横にメモはありますか?
出る前にメモとペンの用意をしてから、電話にでましょう。
名前を一回で聞き取れないのは普通です。
「電話が遠い」「耳が遠いのかな?」等を理由に何回か聞いても良いでしょう。
相手に「○○様ですね?」と、一言確認すると良いです。
もう限界かな?と、思ったらそのまま繋ぎます。
繋ぐ時、何回も聞いたけどよく聞き取れなかったことを伝えてから繋ぐとよいと思います。
たまに、「耳が遠いんじゃない?」等とからかう人がいますが、新人の時はみな通る道だと思い。聞き流しましょう。
切手や現金は小口程度のことですよね?
「管理が出来ない」とは残金が帳簿と合わない。と、いうことでしょうか?
出す時に細かくメモしてますか?
少しの間でも、メモしてたら間違いは減るのではないでしょうか?
なにごとも練習です。頑張って下さい。
No.1
- 回答日時:
変な言い方ですが、
「無理に覚えようとするから覚えられない」
のです。
こういう場合は、
「申し訳ございません、若干電話が遠いようですので
もう一度お名前よろしいでしょうか?」
と芝居を打つのが一番です(笑)。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 仕事の電話で相手の名前を聞き逃してしまったとき 1 2022/03/24 18:49
- 営業・販売・サービス ある自動車修理業者に修理の依頼電話をしました。 若い女性が出て、状況説明、修理受けてもらえるか聞いた 3 2023/06/15 11:51
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業職に就いた者ですが、職場で以下のようなことがありました。 女性社員から→(帰 3 2022/08/15 10:59
- その他(悩み相談・人生相談) 自分は男性です。 本社の管理業務の女性に現場で仕事の説明をしている時、 気にし過ぎかも知れませんが、 3 2022/05/15 09:48
- SoftBank(ソフトバンク) スマホ アンドロイドです 通話中に他人の会話(2人の会話)がはっきり聞こえるのは混線でしょうか?この 2 2022/07/13 22:50
- 会社・職場 会社について 本社の管理業務の女性と頻繁に電話でのやり取りをしています。 電話でのやり取りが多すぎる 1 2023/02/16 18:38
- ビジネスマナー・ビジネス文書 会社での電話応対での言い方について。 電話をかわりたい人が席を外していて、いつ戻るかわからないとき、 2 2022/07/03 19:22
- 事務・総務 相談です。 4月入社(新規学卒者)で入社8ヶ月目の新人です。 運送会社、事務職です。 入社〜今まで、 6 2022/11/21 20:48
- 消費者問題・詐欺 靴を修理に出したら店主が死亡! 1 2022/06/16 18:00
- 会社・職場 株式会社エナジーなんとか、という電力会社?からの営業 3 2022/08/29 22:28
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
誰宛ですか?←敬語にすると?
-
国の教育ローン審査結果について
-
会社の受付での案内表示
-
折り返しの電話ってどのくらい...
-
弊社の誰をお呼びですか?
-
電話の受け方「ございます」?...
-
電話の受けた際に名前を名乗ら...
-
会社へ知らない人から名指しの電話
-
明らかに迷惑な営業電話に名乗...
-
失礼な電話の切られ方をされま...
-
電話応対のとき、聞き取れない…...
-
至急お願いします。!! 明日ヤ...
-
電話対応 担当が早退している...
-
会社受付用の内線電話の取り方
-
電話の時、会社名だけ名乗って...
-
ふと思ったんですけど、電話す...
-
上司から言われていること
-
電話の相手に声が遠いと言われる
-
電話での言葉遣い
-
電話に出るときの挨拶で「もし...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
誰宛ですか?←敬語にすると?
-
電話の受け方「ございます」?...
-
弊社の誰をお呼びですか?
-
折り返しの電話ってどのくらい...
-
電話応対のとき、聞き取れない…...
-
会社の受付での案内表示
-
会社へ知らない人から名指しの電話
-
失礼な電話の切られ方をされま...
-
電話をかけるときは常に名前を...
-
電話対応 担当が早退している...
-
電話の受けた際に名前を名乗ら...
-
ふと思ったんですけど、電話す...
-
急ぎでもないのに「折り返しお...
-
至急お願いします。!! 明日ヤ...
-
明らかに迷惑な営業電話に名乗...
-
国の教育ローン審査結果について
-
電話の時、会社名だけ名乗って...
-
電話での第一声はなんて言いま...
-
静かなオフィスで電話をするの...
-
電話をかけた時の良い受け答え...
おすすめ情報