プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前もこちらで質問させていただき、今日市役所へいったところ何も情報は得られませんでした。とりあえず共働きでもないし、条件にもあてはまらないので保育園ではありません。
幼稚園も春日井市は私立幼稚園ばかりらしく情報はもらえず。
そこで自分で幼稚園について調べたら、近所の幼稚園で、春日井いずみ幼稚園、いとう幼稚園、ひなご幼稚園がいいなと思いました。
実際まだ見学などはいってないのですが、プレに通わせたいなと考えています。
っというのも最近ではプレ幼稚園などした方から優先で願書をもらえる?!とか入園できるとか見かけるからです。
でもプレっていくつも通うことって難しいですよね?
でもプレ通わせないと入園しにくいって、、どうしたらいいのでしょうか?
実際最終的に願書もいくつぐらいだすものなのか、全くわかりません。
入園するにあたって、何をまずやらなくてはいけなくてはならないのでしょうか?
幼稚園に直接問い合わせという意見もみるのですが、問い合わせして何を聞けばいいのかもわかりません。
あと、今年の10月で3才になるのですが来年頃4月入園予定の場合息子は年少になるのでしょうか?年中になるのでしょうか?
質問ばかりすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの方(九州)は、人気の幼稚園はやはりプレに行かせて優先枠で幼稚園入園というのが多いです。

プレがキャンセル待ちになる幼稚園は、一般募集の定員がかなり少ないと聞いていましたから、まずはその前年に子育て支援で月一くらいで開催されているサークル(無料)で色々な園に実際に行ってみて、園と子どもの感じをみていました。
(保育園の園庭開放みたいな感じだと思います。)

普通に幼稚園にTELして見学したいと言えば見学をさせてくれると思いますが、サークルだと先生方とも触れ合いますし、比較的気軽な感じでしたから、気分転換にもよい感じでしたよ。
うちなんかはあまり興味がなかった園でも夏にプール開放があるからと聞いて遊びに行きました。

それから行きたい幼稚園にプレがあれば、どのような内容かを確認しました。
(週1、週2、母子同伴、子のみ、園外保育も有りなど色々ありました)
プレはだいたい年少の前の年(3月以降に三歳になる年)で入ります。
このプレも人気のあるところは、年明けくらいからの募集で一杯になるところもありますし、定員に満たなければ随時募集といったところもあります。
が、確かに子どもに合うかわからないからと気になるところを二ヶ所と言うひともいらっしゃいましたね。ただ、幼稚園側から基本的に入園希望の方に来てほしいと言われましたし、どこもそれなりに月謝を支払いますので、三ヶ所という方は私は知りません。
プレが合うかどうかは確かに入るまでわかりませんが、うちは前述のサークルでひとつの園に絞りました。
サークルは、プレの年齢でも行けるところもあったように記憶していますので、プレ以外にもそのようなものが無いか調べてみたらいかがでしょう?
すでに第一希望のプレはいっぱいでも、第二希望のプレに入って、第一希望はキャンセル待ち、その間は第一希望も含めいくつかのサークルに参加してみる・・・なども色々な園が見れていいかもしれません。
まぁそれで第二希望のところが親子共に気に入れば、そのまま入園でもいいでしょうし、合わなかった場合はサークルで様子見、他に気に入った幼稚園があればプレの空きを確認してもいいですしね。

まずは、気になる幼稚園の保育内容(のびのび系お勉強系、給食あるなし、行事や課外活動の頻度など)とプレやサークルがあるかを幼稚園HPなり、公園やマンションでママさんたちから聞いたりして調べ、プレに入れば優先的に入園できるかどうかなどわからなかった疑問をTELで確認されたらいかがですか?
(ここで平成何年何月~何月生まれが対象なんて聞いたっていいんですよ)
優先入園出来るなら、募集はいつからか、始まっていたら今からでも入れるか、既に一杯ならキャンセル待ちはできるかを確認すればいいと思います。
普通に年少から入園の場合は10月に願書ですが、プレは、幼稚園ごとに色々あるかもしれないので、実際に園に確認した方がいいと思いますよ。

まぁでも、プレに行かなかったからとてどこの幼稚園にも入れないなんてことはないと思うので、あまり気合いを入れすぎず、子どもと楽しめるように、子どもと相性がよさそうな幼稚園探しをして下さい。
いくらプレが人気でも、案外一般で入れたなんて話も聞きますし、第一希望に入れなくても、子どもが楽しめたらいいんですから。
    • 1

3歳に今年なるのなら、今年の10月辺りに願書配布、受け付け(その辺は幼稚園に確認)で、来年の4月から3年保育で年少さんで入園、です。

プレに行った行かないで、入園できるかどうかが決まるというのは聞いた事がありません。どちらかというと、願書を出した順番で、それ以降定員割れした場合はくじ引き、という事にうちの地域はなっている様です。

でも、やはりプレは行っておいた方がいいです。何にこだわるかによって幼稚園は変わってきます。私の場合、私立ですが、

•お弁当を持ってく頻度
•子供がアレルギーがあるのでその場合の給食はどうするか
•家からの距離
•先生の質
•幼稚園の清潔感の度合い

学納金については、公立ならば一万前後、私立ならば3万円いかないくらいですが、毎月、高いだけあって行事ごとにはかなり力を入れてくれます。

何を聞くか、については、願書配布、受け付け日やプレ日時を聞いて、せめて二箇所は行った方が比べる対照ができて良いと思います。あと、不明な事があればプレで聞いてみてもいいですね。

参考になるかなぁ。汗
    • 1