AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

至急です。。結婚式で読む手紙を添削してください。
言葉遣いがおかしくないか、など、、
あと【※】の部分が最後にもう1パターンあります。どちらが良いですか??


お父さん、お母さん、今日まで26年間、私を大切に育ててくれてありがとう。
小さいときから泣き虫で、わがままで、とても手のかかる娘だったと思います。

お父さん、私は昔からお父さん子で、いつも隣にくっついていたね。
いつも私の味方をしてくれて、優しいお父さんに甘えてばかりでしたね。
家族のために一生懸命働いて、仕事が休みの時は、いろんな所に旅行に連れて行ってくれてありがとう。
大人になってからも、みんなを笑わせようと、冗談を言ったりするお父さんが大好きです。ずっとそのままでいてください。

【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。ぶつかったりした事もあったけど、いつも優しく見守ってくれました。【※】

結婚を決めてから今日までの1年間は、初めてで分からないことばかりの私に沢山の事を教えてくれましたね。お母さんがいてくれることが、とても心強いです。新しい生活を始めてから、お母さんの大変さがやっと分かりました。毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう。また、一緒に旅行行ったりしようね。

それから、お兄ちゃん。子供の頃一緒に遊んで欲しくて、お兄ちゃんについてまわっていたのを覚えています。喧嘩をした時、私が悪い時もお兄ちゃんのせいにして代わりに怒られたりしてごめんね。
これからも、お父さんとお母さんのことをよろしくね。

お父さん、お母さん。これからは2人がくれた愛情に負けないくらい、親孝行していきます。だから、健康に気をつけて、ずっと元気でいて下さい。大事に育ててくれてありがとう。
二人の娘に生まれて本当に幸せです。

そして●●さんのお父さん、お母さん、私を温かく迎え入れてくださって、ありがとうございます。いつも助けて下さって感謝しています。至らないこともあるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
 
今、私は、●●さんと出会えてとっても幸せです。お父さん、お母さん、26年間本当にありがとう。これからも私たちのことを見守っていて下さい。

終わり


【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。門限のことで、随分ぶつかりましたね。今思うと大事にされていたんだなあと思います。【※】


あと、長さはどうですか??

A 回答 (3件)

言葉づかいなどは問題ないと思います。


花嫁の素の言葉でつづられた手紙を聞くと、親族でもないのに、いつも泣いてしまいます。

最後、

>今、私は、●●さんと出会えてとっても幸せです。
●●さんにも、ずっと幸せを感じてもらえるような家庭を作っていきたいと思います。
みなさん、どうぞこれからも私たちのことを見守っていて下さい。

のような感じで、愛情を貰うだけじゃなくて、自分からも与えるよということを入れるといいんじゃないかなと思いました。
    • good
    • 0

少し具体的なことも含まれていると


聞いている側としてもありきたりすぎず、聞き入ることが出来ると思います。
わたしも「門限~」のほうが良いと思います。

それと、相手の親への言葉は気をつけても、自分の親への言葉は多少崩れていても問題無いと思います。あまりに「きちきち」しているとなんだか親子関係が親密っぽくないと私は思います。(個人的な感想)

長さは全然平気です。短いくらいです。
実際に読んで時間を測って下さい。手紙の枠に何分取っているのかわかりませんが
同時に記念品贈呈とかもあるのであれば短めに。
それは別枠にしてあるなら時間いっぱい使って。
    • good
    • 0

長さはちょうど良いと思います。


こっちの方が良いですね。
>【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、
>いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。
>門限のことで、随分ぶつかりましたね。
>今思うと大事にされていたんだなあと思います。【※】
でも「ぶつかった」という表現よりも
「門限のことで、随分反抗してしまいました。」
の方が母親への敬意が表れて良いと思います♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花嫁の手紙添削お願いします。細かい訂正やアドバイスお願いします!

二人のおかげで今日という日を迎えることができました。これまで過ごしてきた日々を思い返すと色々なことがありました。

パパ
思い返してみると、パパに叱られた記憶はほとんどなかった気がします。私が決めたことに反対することなく、やりたいことをやらせてくれてありがとう。仕事を辞めたいといった時も反対せず見守っててくれてたんだね。後で知った時は嬉しかったよ。昔はクールなパパだったけど、最近は私が冗談を言うといっぱい笑ってくれて毎日楽しかったです。いつも陰ながら支えてくれてありがとう。感謝してます。「細かい作業はパパの得意分野♪」とかうまいこといってお式の準備沢山手伝ってもらっちゃったね!笑手はゴツイのに器用で何でもしてくれる優しいパパ、ありがとう。

おかあさん
小さい頃は抱っこ抱っこといつもお母さんにくっついていましたね。お母さんと離れられず朝幼稚園に行くのも大変でした。お母さんは見送ってからも心配でこっそり影からみていてくれましたね。
小学生になっても甘えてばかりで、全ての事を助けて貰った気がします。
1年生ですぐ病気して、あのときは本当に心配かけました。ごめんね。
中学の時まで、私が寝付くとき毎晩一緒に居てくれたお母さん。寂しくなって呼んだら、どんなに夜中でもいつも飛んできてくれましたね。私も、そんな子供想いで優しいお母さんになりたいです。

そんなおとなしかった私もいつの間にか口が立つようになり沢山喧嘩もしましたね。高校に入ってから外出が増え、寂しい思いをさせたと思います。たくさん傷つけたり、言うこと聞かなくて大変な時もあったと思います。ごめんなさい。

2人は似た者同士だからぶつかり合うことも多かったけど、笑いのツボが同じだから一緒にいると大爆笑することもたびたびありましたね。。。楽しい思い出は数えきれないくらいあります。
お母さんには何でも話せて、一緒にいると話が尽きません。母であり、親友みたいな存在です。お母さんの作る料理はとっても美味しくて毎日種類も豊富です。好物を上げたらきりがないけど1番好きなのは煮込みハンバーグです。疲れたり嫌なことがあっても、家に帰ってお母さんのおいしいごはんと面白いトークを聞いてたらいつの間にか忘れてました。家を出たいと思ったこともなく、本当にぬくぬくと気づけばこんなに長い間お世話になってしまいました(笑)

⚪️⚪️くんは「⚪️⚪️にゃん」と恥ずかしげもなく呼んでくれる優しい人です。頼りがいがあってまっすぐな人です。とってもワガママな私を「幸せにしたい」って言ってくれました。すでに沢山の夢や願いを叶えてくれてます。

これからは、パパとお母さんに教わったように自分の家族を愛し、大事にしていきたいと思います!今まで毎年家族揃って、誕生日やクリスマスなどお祝いしてきました。これからも記念日を忘れずみんなでお祝いするような楽しい家庭を作っていきたいです。

パパとお母さんの子供に生まれてこれて本当によかった。二人のことが大好きです。今まで大切に大切に育ててくれてありがとう。これからもたくさん親孝行をしていきたいし、ずっと愛されていたいからいつまでも長生きしてください。

二人のおかげで今日という日を迎えることができました。これまで過ごしてきた日々を思い返すと色々なことがありました。

パパ
思い返してみると、パパに叱られた記憶はほとんどなかった気がします。私が決めたことに反対することなく、やりたいことをやらせてくれてありがとう。仕事を辞めたいといった時も反対せず見守っててくれてたんだね。後で知った時は嬉しかったよ。昔はクールなパパだったけど、最近は私が冗談を言うといっぱい笑ってくれて毎日楽しかったです。いつも陰ながら支えてくれてありがとう...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ウェディングプランナーをしています。
参考になれば幸いです。


パパ、お母さん、
二人のおかげで今日という日を迎えることができました。ありがとう。
これまで過ごしてきた日々を思い返すと色々なことがあったね。

パパ、
パパに叱られた記憶はほとんどありません。
私が決めたことに反対することなく、やりたいことをパパはいつもやらせてくれたね。ありがとう。
仕事を辞めたいといった時、反対せず見守ってくれていたこと、後で知った時は嬉しかったよ。
最近は毎日一緒に笑っているよね。つまらない私の冗談でもいっぱい笑ってくれるパパ、
パパとの時間はすごく楽しかったよ。昔、クールだったパパとは大違いだね!
いつも陰で支えてくれてありがとう。感謝してます。
「細かい作業はパパの得意分野♪」とかうまいこといって結婚式の準備を沢山手伝ってもらいました。
パパが作ってくれた○○○(例えば…ウェルカムボード、今日飾れて嬉しいよ…など)
手はゴツイのに器用で何でもしてくれる優しいパパ、ありがとう。
パパは私の自慢だよ!

おかあさん
小さい頃は抱っこ抱っこといつもお母さんにくっついていたね。
お母さんと離れられず幼稚園に行くのも大変でした。
私を送ってからも心配でこっそり影からみていてくれたこと知ってたよ。
小学生になっても甘えん坊は治らず、おかあさんにはいつも助けて貰いました。
一番心配をかけたのは、私が小学1年生の時だよね。
病気になった私を毎日看病してくれたね。本当に心配かけました。ありがとう。
中学に上がるまで、私が寝付くまで毎晩一緒に居てくれたお母さん。
目が覚めて寂しくなって「おかーさーん」と呼ぶと、夜中でもいつも飛んできてくれました。

おとなしくて甘えん坊だった私もいつの間にか口が立つようになり沢山喧嘩もしました。
高校に入ってから外出が増え、寂しい思いも心配もさせたと思います。
たくさん傷つけたり、反抗期で大変な時期もあったと思います。ごめんなさい。
でも、どんな時も家に帰ればお母さんのおいしいごはんと面白いトーク。
それが私の支えであり力の源でした。
私が一番好きなのはお母さんの煮込みハンバーグ。また作ってね!

お母さんとは似た者同士だからぶつかり合うことも多かったけど、
笑いのツボが同じだから一緒にいると大爆笑することはそれ以上に多かったよね。
楽しい思い出は数えきれないくらいたくさんあります。
お母さんには何でも話せて、一緒にいると話が尽きません。
母であり、親友みたいな存在です。

子供想いで優しいお母さん。
お料理上手なお母さん。
面白いお母さん。
私もそんな母親になりたいです。

パパ、お母さん、
⚪️⚪️くんは「⚪️⚪️にゃん」と恥ずかしげもなく呼んでくれる優しい人です。
頼りがいがあってまっすぐな人です。
ワガママな私を「幸せにしたい」って言ってくれました。
すでに沢山の夢や願いを叶えてくれてます。

家を出たいと思ったことがないせいか、気づけばこんなに長い間お世話になってしまいましたが(笑)
パパとお母さんに教わったように、これからは□□さんと家族を愛し、大事にしていきたいと思います!
今まで毎年家族揃って、誕生日やクリスマスなどお祝いしてきました。
これからも記念日を忘れずみんなでお祝いするような楽しい家庭を作っていきます。

パパとお母さんの子供に生まれてこれて本当によかった。二人のことが大好きです。
今まで大切に大切に育ててくれてありがとう。
これからもたくさん親孝行をしていきたいし、ずっと愛されていたいからいつまでも長生きしてください。

□□さんのお義父さん、お義母さん、
■■家に温かく迎えてくださりありがとうございます。
まだまだ未熟な嫁ですが、これからもよろしくお願いいたします。


結婚式頑張ってね♡
おふたりのお幸せと、結婚式が笑顔に満ちた1日となりますよう
お祈り申し上げます。

ご結婚おめでとうございます。
ウェディングプランナーをしています。
参考になれば幸いです。


パパ、お母さん、
二人のおかげで今日という日を迎えることができました。ありがとう。
これまで過ごしてきた日々を思い返すと色々なことがあったね。

パパ、
パパに叱られた記憶はほとんどありません。
私が決めたことに反対することなく、やりたいことをパパはいつもやらせてくれたね。ありがとう。
仕事を辞めたいといった時、反対せず見守ってくれていたこと、後で知った時は嬉しかったよ。
最近...続きを読む


人気Q&Aランキング