アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹に7ヶ月の赤ちゃんがいます。
かなりストレスが溜まっているようで、我慢強い妹が突然泣きながら電話してきました。

私は妹と離れて暮らしているし、私達の母は2年前に他界し、
近くに相談する人がいない環境です。
旦那さんは仕事で帰宅が遅く、話せば聞いてくれるそうですが
あまり解決にはならないようです。

私は子育ての経験が無いので、聞く事しかできず、
がんばれとも言えないし、がんばりすぎないようにとも言いにくいし
何と答えてあげたら良いのかわかりません。

こういう時は、どのように言われたら(されたら)、少しでも楽にさせて
あげられるでしょうか。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

2歳の娘と生後2ヶ月の娘がいる


ママです

私とあまりにも境遇が一緒で
思わず書きました
私自身は姉の方です
私も母親を2年前に亡くし
妹と父親を励まし2年乗り越えてきました

お姉さんはもしかしたら
ただ、ただ話しを聞いてもらいたいだけなのかもしれません

育児をした事ない事も解ってて話すと言う事は、聞いて、そーなんだ
って聞いてもらえるだけで
気持ちが楽になるのかもしれないです

私も泣いて妹に話した事ありました

もしも、具体的な育児の相談があれば、こんなサイトや市の相談場所がある事を伝えてあげれば
いいかもしれないですね

でも、きっと1番安心できる
妹に自分の本音や今思う事を
伝えたいだけなのかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境遇が似てますね、何だか一言一言が心強いです。
妹は時々「お母さんがいたら相談できるのにな…」って言ってます。
私もとても思うし、でももういないし、具体的に何もできない自分がはがゆです。
でも11291224さんがおっしゃる通り、聞いてあげるだけで少しでも救われるのであれば
いつでも話を聞ける姉でいたいと思います。
あと、このように時々ネットや教えてgooで調べて(笑)、具体的な解決策も教えてあげたいです。
救われました、ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/27 23:02

最近では行政でも様々な支援が行われています。


子育てサロンや支援センターなどが設置されていれば活用しましょう。

意外と育児支援がたくさんあるのですが、残念ながら知らないために孤立し悩む方が多いのです。
福祉課などに電話すれば教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!調べて伝えてみます。有難うございます!

お礼日時:2014/01/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!