キムチには200とも300とも言われる種類があるそうですが、私はそのうちの10種類くらいしか食べたことがありません。キムチの種類などについて詳しく説明されているサイトなり本があったら教えてください。また、キムチがお好きな方、詳しい方でお薦めのキムチがあったら是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>キムチが無性に食べたくなってきました。

因みに私はチョンガクキムチが好きです。

チョンガクキムチも美味しいですよね。
私もなんか食べたくなったのと興味がわいて調べたところ、なかなか凄いサイトを見つけました!!
ここを見ておけば取りあえずキムチに関してはOKと言うような所です。
季節ごと地域ごとのキムチの種類(キムチ作りの所にあります)を紹介しています。それも日本語、英語、韓国語で。
これは韓国に行くときに役に立ちそうです。

と言うわけでこの辺で。

参考URL:http://www.kimchi.or.kr/japanese/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 新しい情報をいただきありがとうございます。教えていただいたサイトに早速行ってきました。なるほど、「キムチ大百科事典」といった感じのサイトですね。キムチに関するあらゆる情報が手に入りそうで、私の意にぴったりでした。また、何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/02 15:13

かなり有名なのですでにご存知かもしれませんが、上野の昭和通りの裏手、通称「キムチ横丁」にある「アリラン亭」がわたしのおすすめです。

一度だけ買いにいったことがあるのですが、十数種類のキムチを取り揃えています。わたしが買ったのはふつうの白菜キムチなのですが、白菜の葉のあいだに大根、人参、ねぎ、松の実、イカ、ごま、しょうがなど色々はさまっていて、とにかく複雑な味。味の深さにびっくりしました。

スーパーで売っている国産キムチは、他のみなさんも書かれているように、パプリカやアミノ酸などで色や味を調整しているものがほとんどです。ですから発酵食品独特の風味がなくて物足りなく感じるんですね。
でも、イケガミというメーカーの「グルメキムチ辛口」という商品は、アミの塩辛を使っていて、なかなか本格的な味わいです。逆に輸入キムチでも、最近では日本向けにあっさりした商品があったりするので要注意(?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「キムチ横丁」は知っているんですが、まだ行ったことはありません。たいてい新宿の方に足が向いてしまうもので。Pingaさんに教えていただいた「アリラン亭」、是非近いうちに行ってみようと思います。
 キムチの味ってやはり本来は「辛い」、「美味い」の一言だけでは言い尽くせない深くて複雑な味ですよね。スーパーなどでも最近は「韓国直輸入」なんていううたい文句で安いキムチが出回っていますが、あれも日本人向きに味付けされていて、私達が望むようなキムチではないですね。「グルメキムチ辛口」、なかなかいい情報をいただきました。今度見かけたら買って食べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 22:07

」ポッサムキムチ」は通販などでも季節が11~3月とか限られているものが多いですね。


参考URLは両方とも通販ですが、季節限定ではないようです。

ところで、私は以前韓国に行ったときに朝食で町のお粥屋さんには行ったのですが。小さい皿にずら~っと10種類以上のキムチがついてきて、びっくりしました。それがまた、全部すごく美味しかったですね!
日本で定食につく漬物とはスケールが違いました。

最近のスーパーで売ってるキムチは良く見ないと、イカとかアミとかが入ってなくてりんご酢」とかでごまかした「発酵食品」じゃないものが多いですね。

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/sinroku/kimuchi.htm, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつも丁寧な回答をいただきありがとうございます。たいてい「ポッサムキムチ」というのは季節限定で販売されているようですね。教えていただいたサイトの方早速覗いてみます。
 キムチの定義は正に「発酵食品」ですよね。漬けたばかりのキムチは辛さの中にもほんのりと甘味があって、2週間目ごろに味が馴染んでくると食べごろを迎え、さらに日が経つと酸味を帯びてきて、同じキムチでも食べる頃合によって様々な味が楽しめますよね。ス―パーなどで売られている「キムチもどき」ではこうはいきませんから。

お礼日時:2001/06/03 13:50

3月に観光旅行に行ってきました。


食堂に入るとどの店も注文する前にいきなりキムチが出てくるんですよ。

デパートのキムチ売り場にはホント沢山の種類があってビックリしました。
友達はイカゲソのキムチを、わたしはタラを乾燥させたような物のキムチを購入しました。
とてもおいしくて、それを買いにまた韓国に行きたいくらいでした。
日本では白菜がポピュラーですが、むこうでは大根が出てくる店が多かったです。

関係ないんですけど、2歳位の子供がキムチを食べているのには驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 韓国に行ってらしたんですか。私は韓国に友人は何人かいるのですが、まだ一度も行ったことがないので羨ましい限りです。食堂に入るとまずキムチが出てきたということですが、それ以外にも日本では考えられないくらいたくさんの突き出しが出てきませんでしたか。友人に言わせるとそれこそが「韓国食文化の精神の集約」みたいなものだそうです。客人をもてなすための最高の心意気のようです。実際韓国には客人を喜ばせるための最高のもてなし方を表現するのに「御膳の脚が曲がるほど」という言葉もあるくらいですから。
 イカゲソのキムチというのは「オジンオキムチ」、タラのは「チャンジャ」でしょうか。私はまだ食べたことがないんですが。
 以前友人に「韓国にもキムチが嫌いな人っているだろ」と聞いたことがあるんですが、彼の答えはNOでした。しかし、私はキムチが食べられない韓国人を知っていますし、キムチの味は好きだけど辛いものは苦手だからキムチを水で洗いながら食べるという韓国人も知っています。因みに韓国の小学生が嫌いな食べ物のワースト3に、なんとキムチがランクインしているそうです。
 回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 03:13

キムチ美味しいですよね。



私が好きなのは「ケジャン」です。蟹のキムチですが、大勢で行っても思わず無口になって食べてしまいます。
あとは「水キムチ」かな?

asucaさんの紹介していたサイト、私も見たことあります。

参考URLのHPは「韓国農協」HPです。
歴史・種類・キムチを使ったレシピなどがあります。

参考URL:http://www.koreafood.co.jp/kimuchi/fra_syu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ケジャンは私も食べたことがあります。とてもおいしいですよね。私の感覚から言うと「酒のつまみにぴったりだ」と思うのですが、韓国の友人に言わせると、ケジャンは酒のつまみではなくて、「立派なごはんのおかず」だということです。私が今いちばん食べてみたいのはキムチの王様と言われている「ポッサムキムチ」です。何かありましたら今後もいろいろと情報を教えてやってください。

お礼日時:2001/06/02 18:03

参考URLの検索サイトで、キーワードーを"キムチ 種類"


と、して検索すると、いろいろ面白いページがヒットします。
お試しください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。早速教えていただいたサイトを見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/02 15:08

参考URLの所なんてどうでしょう。

結構分かりやすく分けてあります。

因みに私は水キムチが好きです。二日酔いの時はこれに限ります。

参考URL:http://www.lifeinkorea.com/culture/kimchi/kimchi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えていただきありがとうございました。早速教えていただいたサイトに行ってみましたが、写真付きでかなり詳しくキムチに関する情報が出ていました。水キムチもおいしいですよね。私は韓国にはまだ行ったことがないんですが、中国に留学していた時、朝鮮族の人が経営する店でよく水キムチを食べました。あれは食べるキムチではなくて、飲むためのキムチだとその店の人に教わり、キムチって奥が深い食べ物だなあと感心しました。キムチが無性に食べたくなってきました。因みに私はチョンガクキムチが好きです。

お礼日時:2001/06/02 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング