最新閲覧日:

こんばんわ★

今、新種の野菜について調べています!!
元々ある野菜をいいとこ取りでかけ合わせた野菜が増えているそうなのですが、みなさんはどんな新種野菜を知っていますか???
私は2~3種類しか知らないので、ご存知でしたら名前を教えて下さい!!!

また、美味しい食べ方などもあれば知りたいです!!
よろしくお願いします!!!!

A 回答 (1件)

dikpanさんの言われるいいとこ取りでかけ合わせた野菜ではありませんが日本に10年程前に輸入されたアンデス地方原産のヤーコンは如何ですか。


今、調べられる野菜の中で最もオリゴ糖を多量に含んでいてオリゴ糖の固まりのような野菜です。一般的にオリゴ糖が多いと言われる玉葱の3倍以上で牛蒡の2倍以上だそうです。
食物繊維も豊富に含んでいてとってもヘルシーな野菜です。

次は実際に掛け合わせたものを3種類、まずアンディーブとラディッキオ(トレヴィス) の掛け合わせで生まれた新種の野菜で「カルミヌ」と言うのもあるようです。
カルミヌについての詳細は解りません。

ブロッコリーと中国野菜のサイシンから誕生した新野菜で山口県の農業試験場で育種された「はなっこりー」があります。
はなっこりーの種子は一般には販売されておらず山口県でしか原則的には栽培されていないそうですがとっても美味しいそうです。

キャベツと大根が合体した新野菜で名づけて「キャべコン」はとってもみずみずしくて甘く美味しいそうです。

蛇足ですがトマトの原種は毒があって食べられず、キャベツは今のように巻いていないものを肥料を多量に施した結果今のようになったのも人間の探究心の賜物で、柑橘類には結構掛け合わせによる新品種が出回ってきて店頭を賑わせていますのでそのうちに野菜ももっと沢山出てくることでしょう。

参考URL:http://www.ya-con.com/what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました^-^
はなっこりーは知ってました☆

これからも沢山新種が出るのですかあぁ~~
色々調べて美味しく食べたいですね!!!

お礼日時:2004/05/02 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ