アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
車の静電気で、ドアの開閉で痛い思いをしています。
十数年前には、車の屋根に取り付けて、静電気を空中放電するアンテナのようなものを
買ったことがありましたが、最近は、ドンキ***でもアマゾ*でも適当なものが見当たりません。
キーホルダータイプのもありましが、効果はあるのでしょうか。車に取り付けたままに出来るような、
静電気除去用品、ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>最近は、ドンキ***でもアマゾ*でも適当なものが見当たりません。

この手の物は効果がないというか、意味がないので売れなくなったためです。

そもそも、車に触れた時の「バチ」は
車から人へ電気が流れているのではなく、
人から車&金属に放電している現象です。

その原因は、服の重ね着・擦れによるもので、
歩いたり動いたりした際に人体に静電気が蓄積され、
その溜まった静電気が、車や金属に放電された時に「バチ」っとなるのです。

車から来ているとしたらそれは漏電ですよね。

春~秋に静電気が少ないのは、空気中の水分量も多い為、
人体に静電気が溜まっても、空気中の水分を通し
少しづつ自然放電している為です。

冬場は空気中の水分量が少なくなる自然現象と、(冷たい空気は水分を取り込んでおけない性質がある)
人間側も重ね着を多くしてしまうという理由により、
人体に静電気が溜まりやすく、金属に触れた時に「バチ」っと放電するのです。

ガソリンスタンドでの給油の際も、キャップを開ける前に
「ここに触れてからキャップをお開けください」と書かれた静電気除去シートがありますよね。

それが意味する事は「人体に静電気が溜まっている」という事を指しています。

したがって、一番無難な方法としては、
金属の鍵を使っている場合は、キーを持った状態で
キーを金属に触れさせれば、人体の静電気はキーを通して無事除去出来ますし、
それも面倒な場合は、指先から金属に触れてしまうと指先で「バチ」っとなってしまうので、
手のひら全体で一気に金属に触れてしまえば、あの嫌な「バチ」を感じずに
人体に溜まった静電気を放電する事が出来ます。

>キーホルダータイプのもありましが、効果はあるのでしょうか。

効果があるといえばありますが、鍵を使っても同じ効果は期待出来ます。
なので、あえて買うほど必要な物とも言えません。

どうせお金をかけるなら、ウェットティッシュを買って、
小まめにウェットティッシュで手を拭けば、
ティッシュの水分を通じて放電されるので、
ても綺麗になり、静電気も除去出来て一石二鳥になります。

理屈が解かれば対策も簡単ですし、様々な解決法が見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

商品の広告の説明を鵜呑みにしていました。確かに、仰るとおりで・・・有り難うございました。

あなたは勘違いされています。

ドアの開閉で痛い思いをする静電気は、自分自身の体と車体との間での静電気です。
その発生源は衣服とシートの間での摩擦によって生じます。

ですから、空中放電させるグッズではこれを解消できません(車体と地面との間に生じる電位差は否定しません)。

このドアでのバチッを解消させるにはいろいろ方法があります。

・ドアを開けて降りるとき、ドアの金属部分に手を触れたままシートから離れる。そうすると静電気は電撃放電することなく人体とドアとの間で中和される。

・シートに静電気防止スプレーをかける。これも効果がありますが、定期的に塗布する必要あり。

・導電性のあるもの(例えばキー)を手に持ってまず先にドアに触れさせ、そこで放電させると電撃はドアとキーの間で生じるので指での痛みは感じない。
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。有り難うございました。