プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20代女性です。
わたしは3月に高校時代の親友の
結婚式に呼ばれているのですが、
結婚式と二次会の両方に出るのは今回が初めてなので
よくわからない点があります。教えてください^^
まずは、結婚式のお呼ばれドレスで二次会に行くのでしょうか?
それとも、おしゃれなワンピースに着替えた方が良いのでしょうか?
ちなみに、招待状には服装のことは何も書かれていませんでした。
それから、結婚式が終わって二次会まで、二時間ぐらい間があるの
ですが、その間は何をしているのでしょうか?
わたしは飛行機で移動して一泊した後、結婚式という流れなので、
移動手段もないですし、あまり土地に詳しくないので、少ししんぱいです。
高校時代の友達が何人か一緒なので大丈夫かと思うんですが。
経験豊富な皆さん教えてください!

A 回答 (5件)

あまり結婚式と二次会で着替える人はいないと思います。


その日のために朝から苦労してヘアセットしたりドレスを用意したりするのですから
途中で着替えなんて大変でしょう?

さて、結婚式場に関係する仕事をしていますが
結婚式の服装では新婦のお友達は基本お呼ばれドレスです。
式はきれいなショールやボレロ、コサージュやアクセサリーで華やかにして
帰りにはシンプルな羽織ものなどを合わせていますよ。

帰りの飛行機までは同じ格好でいいのでは?
結婚式場には着替える部屋もありますからそこを借りれば
着替えもできます。

二次会までの2時間なんて若い女の子にとって長いなんてことないでしょう?
お喋りとお茶と甘いものだけで一瞬のうちに過ぎますよ。
もちろん着替えや、荷物整理、二次回のためのメークアップでも好きなようにお使いください。
ホテルのチェックアウトを二次会前まで伸ばしてもらえるようにしておけば何かと使えて安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
途中で、着替えは確かに大変ですね。
裾の長いコートがあるので、それに身をくるめて
帰れば一着でいいですもんね。
二時間は、みなさんの意見を拝見して余裕で潰せると
思いました^^
関係者の方のご意見、とっても参考になりました。

お礼日時:2014/01/24 18:24

だいたい、披露宴に出席した人はそのままの格好で2次会に行く人が多いです。


着替える場所を確保したり、2次会用の服を持って行くのも大変ですから。
ただ、2次会から参加する人は、披露宴ほどドレスアップしてこない人の方が多いので
2次会用のワンピースに着替えても大丈夫です。
披露宴の後、友人と一緒にタクシーに乗って2次会会場近くへ移動し、
カフェ等で時間をつぶす・・・パターンが多いと思います。
なので、ご友人の方にどうしようと考えてるのか聞くといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^ドレスにしても、
ワンピースにしても、どちらでもおかしくないってこと
ですね。友達に二次会の件で相談して服装を合わせてみます。

お礼日時:2014/01/24 18:30

>まずは、結婚式のお呼ばれドレスで二次会に行くのでしょうか?



行ってもいいし、着替えてもいいです。

披露宴よりかは、楽なかっこにするのがいいでしょうね
その後飛行機で帰るんだから


>二時間ぐらい間があるのですが、その間は何をしているのでしょうか?

ボーとする
お茶する
友人と会話する
新婦と会話する
昼寝する
カラオケボックスで歌う
ボーリングをする
仕事をする
勉強をする
わら人形を作る
観光をする
etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わら人形を作る!?二時間じゃ足りないですねw
いろいろ楽しみ方はありますね^^
とにかく、迷子にだけはならないよう気をつけます。

お礼日時:2014/01/24 18:16

こんにちは



二次会についてはケースバイケースです。
お近くで時間がないようでしたら、
着替えずそのままでいいと思います。

そのまま帰宅されるのでしたら、動きやすいワンピースなどに
着替えてしまって出席されたほうが楽だと思います。

二次会までの時間はお友達とお茶して過ごしたり
近くを少し見て歩いても、あっという間に過ぎてしまう時間です。

結婚式場から二次会会場に移動する手段は
何か主催者側が考えている場合もありますが
二次会なので、お友達と出し合ってタクシーとか
電車でいどうになるのではないでしょうか?

二次会の場所までの移動距離と時間は
事前に新婦さんに確認して置いた方が
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二次会までの距離と時間、その日になって
慌てないように心得ておきます^^
わたし的には、時間と場所が確保できれば、
一度着替えて、動きやすい服装で行きたいですね。

お礼日時:2014/01/24 18:13

結婚式のドレスで二次会に参加する方がほとんどだと思いますよ。



また結婚式後二時間ということですが、結婚式も時間通りに終わるとは限りませんし、式場から二次会会場までの移動を考えたらそんなに時間は空かないと思います。

人それぞれですが、カフェなどでお茶している人も多いんじゃないでしょうか。

ヒールの靴で足も疲れますし、二次会はほとんど立ちっぱなしというところが多いので、足を休めた方が良いと思います。

ステキな結婚式だと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!以外にあっという間に過ぎるもの
かもしれないですね。
着替えの暇もないかも!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!