プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ホンダのVTR250Fを新車で購入しました。今までスクータータイプのバイクしか乗った事がなく、ミッション車は久しぶりで、新車なんて初めてです。慣らし運転は何をし、どこに気をつけたらいいか、教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

サーキットや峠を攻めたりしないで普通に道路の流れに乗って走っていれば問題ないかと。


500kmぐらいまでは5000RPM、1000kmぐらいまでは7000RPMぐらいを上限にして、2000kmぐらいで8000RPM~といったところでしょうか。急発進、急加速しないように。。。

最近製造されている物は部品の精度も良いしあまり神経質にならなくて良いかと。

500~1000kmで一回オイル交換して2000kmぐらいでオイルとフィルターを交換してみればよいかと。

昔の製造技術だと今ほど精度が高くなかったので稼働させながら部品同士を最適な状態に摩耗させるのが目的でしたので最適な状態になる前に高速で回し過ぎたりすると余計な力がかかったりして変な摩耗の仕方をしてエンジンが痛んだりしたんですよ。

目で見て判断する方法としてはオイルの汚れ具合ですね。最初は余計な鉄が削られてオイルに混ざってくるので最初の500km~1000kmあたりで交換する時は砂鉄が混ざりやすく汚れ易いと思います。この削り屑が多い場合、この屑が研磨剤の役割を果たしてしまってあまり好ましくないのでオイル代を惜しまないのであれば最初のうちはマメに交換された方が良いと思います。

磁石付きのドレインキャップなども売っているので最初の交換の時にそういった物に交換してオイル交換の都度、そのマグネットについている砂鉄の量で慣らし具合や部品の摩耗度を知ることができるかと。慣らしが上手くいっていれば後後の交換の都度マグネットに付着する砂鉄の量は減っていくと思います。
逆に増えているようであれば無理な乗り方をしてしまっているということですね。

あとチェーンやスプロケットもマメに掃除を。。
    • good
    • 10

いうところのモータースポーツに使用しなければまず大丈夫。


もちろん暴走族といわれるような走りは除外。
先の回答者も言っています、あらゆる可動部分を無理なく使用(動かす)する必要があります。
必要以上に神経質になると、極端な場合特定の位置に当たりがついてしまうことも・・・・。
    • good
    • 5

国産と輸入車とでは違うと思いますが・・・


私はドカティの新車を購入しました。
取説には、1000kmまでは4500rpm以内。
3000kmまでは6500rpm以内。
と書いてありました。
4500rpmなんて、たったるいと思っていたのですが、普通に乗るにはなんの問題もありませんでした。
高速にも乗りましたが、4000rpm以上回すこともありませんでした。
急発進などせず、普通に乗っていれば問題ないでしょう。

ダンパーも慣らしが必要ですので、なるべく路面の荒れた所は走らないように。
どうしても走らないといけない場合は速度を抑えて。

あと、新品タイヤは滑りやすいので、コーナーでは速度をおさえて、あまり傾けないように。
一皮むけるまではコーナーは攻めないように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4000回転、60キロを目安に走行します。交差点などは、雨の日走る意識で行きます。

お礼日時:2014/01/25 08:06

現代のバイクでは特別に意識して慣らし運転など必要ないです。

まず、自分がそのバイクに慣れることが肝要です。

慣らしはエンジンだけではなくタイヤやサスペンション、ブレーキなど動作する部品すべてについての慣らしなので、フラットな路面で一定ギアの一定速度で走っても意味が有りません。教習所の乗り方を思い出して、一つ一つの動作を出来るだけ「急」の付く動作を避けてしっかり確実にメリハリを付けて行うことが大事です。例えば加速時は素早く確実に周りの車両のペースに合わせ加速チェンジをしっかり行う、コーナーリング時は直線部分でしっかりと減速する、などポイントを押さえた操作を行いましょう。慣らし中だからといっておそるおそる操作していたのでは慣らしになりません。
また操作方法は車種によって異なります(パワーバンドとかコーナリング時の荷重の掛け方など)。その辺は車両に乗っている間に徐々にわかってくると思うので、そういう意味でも冒頭の「自分がそのバイクに慣れること。」が重要になってきます。

車両メンテナンス自体は取扱説明書通りで良いと思います。元々VT系のエンジンは非常に頑丈なので、キチンとメンテナンスしていればそれほどトラブルが起きるものではありません。あえて言うなら、変な添加剤をエンジンに突っ込まないようにするぐらいでしょうか。
    • good
    • 6

今、VTRのキャブ最終型に乗ってます。


走行距離は33,000kmですが、オイル交換も適当でも特にトラブルもありません。 30年以上前に初代VT250Fにも乗ってましたが、初代は気難しくてデリケートな超スポーツエンジンでしたが、今では故障も少ない安定したエンジンです。
慣らし運転についても取説にも特に注意書きは無いと思います。
記載があれば従って下さい。
あえて言えば、急加速や急ブレーキ等を控えて1000km程度走れば大丈夫。
そして1000kmで一度オイルとオイルフィルターを交換すれば、エンジンもブレーキもサスペンションもタイヤも慣らしが終わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
ゼルビスも考えましたが、長く乗るつもりだったので新車にしました。
1000キロ行くまでに早くバイクに慣れたいです

お礼日時:2014/01/25 08:20

新車の馴らしでしたら注意するのは初めてMTを手に入れているとのことですしクラッチをきちんと切って変速すること、慣れないうちにずぼらをすると変速のタッチが違和感が残ったりギヤ鳴りをしたりと言うことも考えられます(慣れればクラッチなしでも変速できます、私はクラッチの切れない750や大型トラックを整備工場まで走らせたことも有ります)余りしたいとは思いませんが・・・



又VTRが過去のエンジンから改善しているか知りませんがエンジンのタイミングのテンショナーが弱いと思っていますから忘れないように(もっとも5万とか7万くらい乗ったら出るトラブルです)したがって最初の500キロくらいは質問者がバイクに慣れるための馴らし、その後500キロ程度走れば1000キロ点検に成りますからその時にエンジンオイルとオイルフィルターを同時交換(もちろん1000キロ点検もするし)したら後は乗り方次第でオイル交換なども考えれば良いです。
私なら水冷はたいていの場合以降3000キロ目安で二回に1回はオイルフィルター交換、もちろん乗り方も最初の1000キロ程度は多少気を付けますがその後は普通に・・・

尚、今までバイクは何度も新車で買ったし(大型小型色々)馴らしに特別気をつけたのは変速程度、暖機運転と言う停車してのアイドリングはキャブ車しか乗ってないですが整備の時以外は一切したこと有りません(その代わり5分程度は車体やエンジンなどの為に特に高回転にしないように注意して異音など無いか気を付けています)こんな乗り方で今も国産ではないですが5万キロ走行したバイクを乗っていますよ。

取説や買ったショップで聞いて後は質問者の乗り方と合わせてシビアコンディションに成らないように注意する程度で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身、ギアチェンジにまだまだムラがあると思うのでしっかり練習して後々へんな癖が残らないようにします。

お礼日時:2014/01/25 08:13

普通に走れば問題ないです。


VTRのエンジンを壊す(不調にする)には、オイル抜いて走るくらいしかないでしょうね。
昔からあるエンジンで、丈夫さには定評もあり、酷使するバイク便にも使われるくらいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホンダのVTはそこまで頑丈なんですね。長く乗るつもりなので、しっかり慣らししていきます

お礼日時:2014/01/25 08:15

新車なら取扱説明書に書いてあると思いますのでまずそれを読んでみてください。



私なら、経験上は最初の500kmはなるべくまんべんなくギヤを使いながら3000rpm以内くらいに押さえて、急加速をしない運転をしてオイル交換。
1000kmまではレッドゾーンの半分くらいまで使って普通に乗ってまたオイル交換。
その後は2000~3000kmごとにオイル交換していきます。

一番良くないのはオイルが回る前に回転を上げること。1分で充分ですから暖機運転をしてください。
ナラシはピストンやシリンダーだけでなく、ミッションやチェーン、サスペンションなども含みますので、高速道路で一気に走るのではなく、いろいろな速度や路面でまんべんなくギヤを使うことも必要です。

まぁぶっちゃけたはなし、そんなに気にしなくてもすぐに壊れることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジン始動時に1~2分、暖気運転します。一般道4000回転を目安にします。

お礼日時:2014/01/25 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!