プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。
ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。

・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。
・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。

身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…)
冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。

月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬
月経周期 12日目(36.11 ) 陰性
月経周期 13日目(35.87 ) 陰性
月経周期 14日目(36.07 ) 陰性
月経周期 15日目(-------- ) 陰性
月経周期 16日目(-------- ) 陰性
月経周期 17日目(35.50 ) 陰性
月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し
月経周期 19日目(35.79 ) 陰性
月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し
月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し
月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し
月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し
月経周期 24日目(36.11 ) 陰性
月経周期 25日目(-------- )
月経周期 26日目(36.46 )
月経周期 27日目(-------- )
月経周期 28日目(36.09 )
月経周期 29日目(35.99 )
月経周期 30日目(36.25 )
月経周期 31日目(36.09 )
月経周期 32日目(35.79 )
月経周期 33日目(35.96 )
月経周期 34日目(35.46 )
月経周期 35日目(35.93 )
月経周期 36日目(36.45 )
月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日
月経周期 38日目(36.75 )


高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、
排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。
結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。
14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。
ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、
朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。
なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが
検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。
ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません…
検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。
他の方に比べつまらない質問ですみません。

A 回答 (4件)

こんばんは。


体温を拝見していると、周期20~23日前後で排卵しているようにみえないのですが。
排卵検査薬が反応しても、実際には排卵してないということがあると、聞いたことがあります。

普段高温期は何日ありますか?
私には周期36日から高温に入っているように見えますので、36日から+高温期の日数(一般的には14日くらい) で高温が続いたのち生理になったら、排卵が周期35、36日の間であったのだと私は考えます。
高温期は高温が続いてこそなので、普段の体温が低いとしても35度に下がっては高温期とは言えないかなぁ。

細かいことは詳しくないのですが、私も65日と周期が長くなったことがあり、そのときは(潜在)高プロラクチン血症になっていました。

今回、周期50日くらいに生理になったとしたら、私だったら上記を怪しんで医師に相談すると思います。

参考まで。

この回答への補足

>体温を拝見していると、周期20~23日前後で排卵しているようにみえないのですが。
そう言われると自信がなくなってきました。。
確かに36日からは36.5度台あたりでほぼ変わらずキープしています。
37日 36.50
38日 36.75
39日 36.60
40日 36.66
41日 36.61
42日 36.45
今が高温期なのかもしれません…

>(潜在)高プロラクチン血症
はじめて聞いた言葉です。現在42日なので近々病院に行ってきます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/01/28 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご指摘の通りのタイミングに排卵していたようです。
その後、10日間高温期があり、リセットしました。
48日周期でしたので、その後病院に行き先生に相談しました。
検査等まだ終わっていないので原因は不明ですが、
早く子供が欲しいので次の周期から人工授精をすることになりました!

お礼日時:2014/03/17 15:51

>高温期の途中でさがったからダメだと思った…


それ以前に体温が低過ぎなので妊娠にはちょっと難しい体温とグラフにしてみたら二層になってないような気がします。
病院にはかよわれているのですよね?
黄体機能不全ではないのでしょうか?

この回答への補足

>それ以前に体温が低過ぎ
わたしもそう思います。。。

>病院にはかよわれているのですよね?
カウフマンを2回したのですが、生理が安定しないと話したら、またカウフマンをしようと言われました。何も説明してくれないし先生の雰囲気が怖いので病院を変えようと思っています。

>黄体機能不全ではないのでしょうか?
見て見ましたが、確かに心当たりがあるような症状ばかりに感じます。
病院に行ってみます。

補足日時:2014/01/28 15:57
    • good
    • 0

最近の検査薬は生理予定日かラ使えるものもありますが


生理日から1週間後と書いてありますよね?
ですからもう一週待ってから検査しても良いと思いますよ。

タイミングはぴったり合っているし
基礎体温も大体きれいに2層になっているみたいですね。
今回の高温は風邪とか体調不良ではないかしら?
一度下がって妊娠だったから上がるというのはあまり見ないと思います。

体を温め、排卵検査し、基礎体温もしっかり計っている。
生理周期にも気を配りトピ主さんはやれることは十分していると思います。

何回目のチャレンジかは分かりませんがもし、もっと確実さを求めるなら
ご夫婦で検査などをされてみてはいかがでしょうか?
とりあえずトピ主の受診。でも必ずご主人にも付き添ってもらうということで。

専門家のアドバイスによってもっと良いアドバイスが貰えると思います。

この回答への補足

タイミングはぴったり合っていると自分でも思っていましたが、
基礎体温はあまり2層になっていないかな~と思っていました。
これでも2層って言えるなら嬉しいです!

風邪かと思いましたがあれからも高温期が続いています、、
生理も来ていません、、

>一度下がって妊娠だったから上がるというのはあまり見ないと思います。
そうなんですね。。。

>専門家のアドバイスによってもっと良いアドバイスが貰えると思います。
ほんとにその通りだと思いました。
ありがとうございます。生理が来る来ないに関わらず来週あたり病院に行こうと思います。

補足日時:2014/01/28 15:55
    • good
    • 0

排卵から14日目の検査で陰性であっても可能性がゼロではありません。



また本日の高体温に関してですが、風邪による発熱の可能性もあります。

いずれにしても次回の検査薬は1週間後で良いですよ。

もちろんこの1週間以内に生理が来れば、検査は不要です。

一般的にはタイミングを計った場合でも、妊娠に至る可能性は約20%です。

赤ちゃんは授かりものですので、計算づくでは授かれません。

未だか未だかとアクセクするよりも、いつか授かれると良いな!くらいの気持ちで大らかに朗らかに妊活生活をお送りください。

質問者さんに、可愛い赤ちゃんが授かれますように、お祈りしております。

この回答への補足

回答をいただき、ありがとうございます。
確かに風邪なのかもしれないですね。
喉の痛みなどの不調がないので気がつかなかったですが、3日前に暖房をつけた部屋で長い時間うたた寝をしてしまったので乾燥から風邪をひいたのかもしれません。

赤ちゃんは授かりものと思い、2年間(そのうち9ヶ月は妊娠の可能性は無い治療期間ですが…)のんびりタイミングを取らずに夫婦生活(避妊無し)をおくっておりましたが、一向に出来る気配がないので焦ってしまいます。
32歳なので周りの友人はどんどん妊娠するので余計に…
少しずつ妊娠した友人が羨ましく感じるようになってしまいました。
こうやってせっかくアドバイス頂いても素直に受け取る事が出来なくなってしまった自分が嫌です。。
でも、回答を頂けて嬉しかったです。
ありがとうございます。

補足日時:2014/01/24 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!