『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

クラシック音楽に関しては素人なのですが、ヴィオラの音色が堪能できるクラシック音楽の作品があったら教えていただけませんでしょうか?私の好みはヴィヴァルディの夏や冬、コレルリのクリスマス協奏曲のような哀しくて泣けるようなメロディです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

yaimaaさん、こんにちは。



>ヴィヴァルディの夏や冬、コレルリのクリスマス協奏曲のような 
 バロック音楽ではテレマンの協奏曲が有名です。


>哀しくて泣けるようなメロディ
 『グリンカ ヴィオラ・ソナタ』はいかがでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=e1G9rW_AoLU

 ヴィオラがソロのレパートリーは確かに少ないですね。同じことを思ったのがブラームス。美しいヴィオラ・ソナタを残しています。
『ヴィオラ・ソナタ 第2番』 プリムローズとフィルクスニーのコンビで
http://www.youtube.com/watch?v=OrImN6_ILcU

 いちおうこのあたりが定番ですが、私はこの曲が好きです。
『ドビュッシー フルート、ヴィオラ、ハープのためのソナタ』
http://www.youtube.com/watch?v=WCNhpnTLYi0

この回答への補足

ちなみに、テレマンの協奏曲ですとオススメのヴァージョン(CD)はありますでしょうか?
個人的には、淡々と弾くのではなく、鬱陶しいほどに感情移入が激しくてw、なおかつ録音状態(音質)が良ければ嬉しいのですが。

補足日時:2014/01/25 23:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく色々とオススメをありがとうございます!
わざわざリンクも貼っていただいて感謝です。
なかなか良さそうな感じでしたので、CDも探してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/25 23:20

質問者さまの好みとは異なっているかもしれませんが、「ヴィオラの音色が堪能できる」という点で


マーラー「交響曲第9番ニ長調」の第4楽章の最後の部分を聴いてみることをお勧めします。

この交響曲はマーラーの最高傑作であり、第4楽章アダージョの最後の部分でヴィオラが「死に絶えるような」音楽を奏でます。静けさの中のヴィオラの音色。はかないけれども、この世で最も美しい(音の)瞬間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。おすすめの作品をチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2014/02/26 10:44

曲もそうですが、演奏(録音)を重視して、以下のCDを特に指定した上で紹介します。



http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83 …

今井信子演奏の、「マイ・バッハ・オン・ヴィオラ」です。
上記リンクのAmazonでは中古の取り扱いしかないようですが、このアルバムはヴィオラ・ファンなら必携です(ちょっと言い過ぎですが)。

冒頭におかれているW.F.Bachのソナタは素晴らしい傑作です。
演奏の質も素晴らしい上に、録音の質(ヴィオラの音色)も秀逸です。

>コレルリのクリスマス協奏曲のような哀しくて泣けるようなメロディ

という条件からすると、若干外れるかもしれませんが、これは一聴の価値ある名演・名盤だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にCDを挙げてくださってありがとうございます!
チェックしてみたいと思います。廃盤なのでしょうか・・・。
今井信子さんに関してはちょうど朝日新聞の夕刊で連載記事が載っていて、興味深く読んでいたところでした。

お礼日時:2014/01/30 01:25

ブラームスのヴィオラソナタが良いと思います


    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます!

お礼日時:2014/01/30 01:23

 私のお勧めは、ヴィオラ単独ではありませんが、



モーツァルト作曲「ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲」K.364


 14:30あたりからの第2楽章がうっとりします。初演のときにはモーツァルト自身がヴィオラを弾いたそうです。


 お好みかどうか分かりませんが、ショスタコーヴィチの最後の作品となった「ヴィオラ・ソナタ」作品147のしみじみとした味わいもなかなか良いと思います。ショスタコーヴィチは、この曲の初演を聴くことができませんでした。
 第3楽章は、聴いてみれば分かりますが、ベートーヴェンの「月光ソナタ」を下敷きにしています。
第1楽章:http://www.youtube.com/watch?v=pwKI2fVJ4rc
第2楽章:http://www.youtube.com/watch?v=9LkUa6ogjP0
第3楽章:http://www.youtube.com/watch?v=Pke3FIT3VJs
http://www.youtube.com/watch?v=sIpiQ9LcVHQ


 変わったところでは、ウェーバー作曲の歌劇「魔弾の射手」の中で、ヴィオラ独奏とともに歌われるアリアがあります。ヴィオラ奏者がステージ上で弾くという変わった演出のものがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=p5TP1ih2_WM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とオススメありがとうございます!
一般大衆的なクラシックしか知らないのでショスターコヴィチはちょっと前衛的に感じられましたが・・・。
ウェーバーは、こんな演出もあるんですね。伝統的なオペラとモダンな演劇の融合?

お礼日時:2014/01/25 23:46

ベルリオーズの『イタリアのハロルド』が好きです。


私は第二、三楽章は泣けます。
ただし、交響曲なので協奏曲という感じではなく、
ヴィオラの出番は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメをありがとうございます!
ヴィオラじゃなくても泣ける曲は大好きなのでチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/25 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴィオラのおすすめの曲

こんにちは!
私は今年から大学のオーケストラ部に入部し、ヴィオラを始めました。
ヴィオラには前から興味がありましたが、CDなどをなかなか見つけることができませんでした。
私の住んでいるところではクラシックがたくさんおいてある店がないので、購入は主にネットになってしまいます。
しかしそれでは視聴もできないし、私はヴィオラは全くの初心者なのでどれがいいのかわかりません。

いい音楽をたくさん聴いて勉強したいので、おすすめの曲やCDがあったら教えてください。
あと、おすすめのプレイヤーの方などいたら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。学生オケ経験者です(トロンボーンですが^^;)。

---
まずはヴィオラソロの有名曲としていくつかお薦めします。
☆ブラームス作曲 ヴィオラとピアノのためのソナタ
☆ヒンデミット作曲 無伴奏ヴィオラソナタ
☆ウォルトン作曲 ヴィオラ協奏曲

ブラームス以外は聞いたことがない作曲家かもしれませんし,どちらも20世紀の人ですので,ブラームスのように聴きやすい,とはちょっといいにくいですが,ヴィオラをやる上ではぜひとも聴いていただきたいな,と思います。
<余談>
*ブラームスのソナタは,もともとクラリネットソナタですが,ヴィオラでもよく演奏されます。
*ヒンデミットはヴィオラ奏者としても非常に有名です。ウォルトンのヴィオラ協奏曲を初演したのはヒンデミットらしいですよ。
*弦楽四重奏などの室内楽曲にも,すばらしい曲はたくさんあると思いますが,正直,私は詳しくありませんので,回答は控えさせていただきます。ごめんなさい。

---
ソリストとして有名なのは,ヴィオラにあまり詳しくない私でも知っている方としてお二人。

☆ユーリ・バシュメット氏
☆今井信子女史

正直,私はあまり詳しくありませんが,上記の曲もこの方たちの演奏ならばまず間違いないと思いますし,他の楽器の曲からのアレンジや,オリジナル曲の発掘にも非常に熱心な方たちですので,いろいろな発見があると思います。

---
最後に,オーケストラの中のヴィオラとしてですが,ヴィオラが目立つ,と考えて私が思いつくのはこんな感じです。

<パートとして>
☆チャイコフスキー作曲 交響曲第6番「悲愴」 第一楽章
☆ブルックナー作曲 交響曲第4番「ロマンティック」 第二楽章
<ソロとして>
☆ベルリオーズ作曲 イタリアのハロルド
☆コダーイ作曲 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 第三楽章
☆リヒャルト・シュトラウス作曲 交響詩「ドン・キホーテ」

オーケストラの響きの中で,という事ですと,やはりブラームスでしょうか。交響曲をはじめとして,どれもお薦めですので,ぜひいろいろ聴いてみてください。

---
以上,長々と失礼しました。ご参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。学生オケ経験者です(トロンボーンですが^^;)。

---
まずはヴィオラソロの有名曲としていくつかお薦めします。
☆ブラームス作曲 ヴィオラとピアノのためのソナタ
☆ヒンデミット作曲 無伴奏ヴィオラソナタ
☆ウォルトン作曲 ヴィオラ協奏曲

ブラームス以外は聞いたことがない作曲家かもしれませんし,どちらも20世紀の人ですので,ブラームスのように聴きやすい,とはちょっといいにくいですが,ヴィオラをやる上ではぜひとも聴いていただきたいな,と思います。
<余談>
*ブラームスの...続きを読む


人気Q&Aランキング