アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ初心者の学生です。
一応、部屋には念願の夢が叶い、7.1chが完成しました。
しかし、CDの音にはもう耳が慣れてしまい、初めに覚えたような感動はありません。

そこで、いろいろ模索していると、SACDというものに出会いました。

これに、とても興味を持ちSACDプレーヤーを探しているところです。

しかし、ここで問題発生。
商品の使用を拝見していると、どれも2chのみ
これでは意味がない。

ネットでいろいろ調べていると、やはりマルチでSACDを聞いておられる方はいらっしゃるようです。

しかし、学生が払えるような資金の中でマルチチャンネルのSACDプレーヤーは見つけることができず・・・

そこで、また調べていると、HDMIで出力すればAVアンプに入力し、サラウンドで聞けるというような記事がありました。

AVアンプなら持っていますので、これはいけるのではないかと期待に胸を躍らせています。
しかし、またもやHDMI出力対応のSACDプレーヤーは見つけられず・・・

初心者で申し訳ありません。
オーディオの先輩方ご助言宜しくお願いします。

最終的に聞きたいのは、

1、SACDをサラウンドで聞くにはどうすればいいか
2、AVアンプにHDMI入力すればSACDをサラウンドで聞けるのか

という上記の2件です。

あつかましいですが、もし聞けるのであれば、安価な機器を紹介していただけると助かります。

長文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

・SACDステレオを再生するには?

通常の今お使いのアンプで大丈夫です。もちろんAVアンプでもOK。

・SACDマルチチャンネルを再生するには?
AVアンプが必要です。

・マルチチャンネルでのプレーヤーとAVアンプの接続方法は?

方法1【アナログマルチチャンネル出力/入力端子】
その本数分のラインケーブルを用意します。

方法2【iLinkやDENON LINK】
各メーカーの接続方式です。ケーブル1本ですみます。

方法3【HDMI端子】
現在の主流はこれ。1本のケーブルですべての音声と映像までやりとりできます。
ただしHDIMI端子があるからといって「DSD信号でのマルチチャンネル出力」が可能になるには下の条件が必要です。そうでない場合は、PCM信号でのマルチチャンネル転送となるようです。

HDMI端子でマルチチャンネルDSDオリジナル信号をやりとりするには?

Ver.1.2以降のHDMI端子を装備(最新はVer.1.3まで対応していますのでほとんど心配はいりませんが)。あとAVアンプにDSDデコーダーが搭載されている必要もあります。

また映像にしか対応していないHDMI端子のAVアンプもあります。

sony BDP-S370

SACDの再生対応で、SACDマルチ対応はもちろん、HDMI端子からSACDのDSDデータをデジタルのまま出力することも可能。DSDデータのデジタル出力はAVアンプなどが対応していなければ再生はできないが、同社のAVアンプなど、対応機器ではより高音質な再生が期待できる。

っと、インターネットで書いてありました。
    • 0

パイオニア BDP-160が12000円程度で買えますね。

これが安いか高いかは分かりませんが 1ヵ月の通信費よりは安くないですか? (笑)

モチロンですが AVアンプにも対応の有無がありますからね。

まぁ- 最近は安いモデルでも対応していますが 安いのは「出来る」って感じだけで コレが=高音質とは限りません。   またSACD-multiは 同スピーカーを同心円状に5本配置する形ですから・・ 実際問題、実現的ではありません (笑)

ちなみに私は30年来2chCDで格闘しています。 奥が深いですよ~~~   マルチはソフトも少ないですし スピーカーの理想的な配置は現実的ではありませんから(笑) 映画のサラウンドで楽しんでいます。  
    • 0

SACD再生機でなくともSACD対応BDプレーヤー、レコーダーでも再生可能です。

BD機器であればHDMI端子はありますのでAVアンプへのHDMI接続も可能です。

「マルチSACD再生機」で検索すると以下のサイトがヒットしました。

http://www.sa-cdlab.com/r_comp/player.html

ご予算に応じてどうぞ。
    • 0

一番初期型のPS3がSACDに対応していて、HDMI経由でサラウンド(5.1chリニアPCM)が出せます。

AVアンプにDSDのデコーダ機能は必要なく、5.1chのリニアPCMが受けられれば大丈夫です(ほとんどのAVアンプは受けられるはずです)。

ただし初期型のPS3は既に寿命が来ているので、お店で動いていても持って帰る最中に壊れたりするかも知れません。保証がある店で買うことをお勧めします。

ところで、SACDで5.1chが聞けるのは5.1chで収録されたSACDだけです。
アクアプラスのPureなどが1トラックほど5.1chで収録されていますので、他に5.1chのディスクが見つけられなければPureでも聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B000WGUM1Y
    • 0

市販されているSACDはDSD録音した高音質音楽ソースをCDに焼き付けたものです。

サンプリング周波数44kHz/16bitの通常のCDよりはるかに高音質ですが、音楽ソースに関する限り2チャンネルのステレオ録音しかありません。少なくとも市販されていません。2チャンネルステレオ録音はどんな再生装置で聴いてもステレオです。マルチチャンネル再生にはなりません。マルチチャンネルのSACDとSACDプレーヤーは寡聞にして知りません。
    • 0