プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因は喧嘩です。私の仕事は夜勤で朝8時頃に帰ってきます。
信じてもらえないかもしれせんが、朝寝坊を3日に1度はする妻でしたので、ゴハンを食べずに寝る事も多々ありました。それが原因で喧嘩する事も多々ありました。前の日遅かったんだから、遅くまで寝ていて何が悪いと開き直るような性格でしたので、何度も衝突しました。
朝寝坊の理由はゲームを夜中までしている、夜中までテレビを見ている、私側の実家とは非常に仲がよかったので、遊びにいって帰ってきた後に家事をしたりで朝起きないなどです
夜勤あけで4連続起きていなかったので、喧嘩になりました。以下、簡単ではありますが当時のやり取りです
「死んでも起きてくれよ!」
「死んだら起きれないよ」←幼稚だったと反省していますが、これに腹を立ててしまいました
「もうお前いらない、出ていけよ」←この時に背中をグイっと押しました。これが暴力ならDVとして認めます
出ていった当時は無一文でしたが、当日に一度帰ってきて財布と鍵と自転車を持っていったようです。息子は置いていきました
またこの日に相手方の実家に「家を出ました。居場所は言えないけど、無事だから安心してください」と連絡があったようです
携帯(本人の意思で止めてある)、通帳とカード、免許証や保険証は置いていったので友達の所に行ったのだろうと思っていました
2日が経過した頃に警察に捜索願いを出しましたが、不受理でした
2週間が経過した頃に再度捜索願を出したら「行方不明ではないので受理できません」と言われました
1ヶ月が経過した頃に再度捜索願を相手方の両親と一緒に出したら「居場所は言えませんが、行方不明ではないので、捜索願は出せません。また本人から捜索願不受理届が出てはいませんので、何かあったら連絡いたします」と言われました
そのすぐ後に、私は病気で2週間入院していたのですが、離婚届や裁判所からの通知はきていませんでした。
・衣服、携帯、通帳、カード、身分証明書、へそくり(10万以上)は家にあります
・2度目にも帰ってきた様子はあり。化粧ポーチがなくなっている気がします
・夜中に一人からの目撃情報があったようですが、信憑性は低いです。
[妻を知りませんか?と旦那が聞いてきた]←近隣の住民には妻が帰った後の事を考え、向かいの親しい方にしか話していません
[2週間前に階段ですれ違って大荷物を持って急いだ様子だった]←化粧ポーチだけなら大荷物ではない。その当時の2週間前は出ていって1週間後あたり、またその頃は私が大型連休で家にいましたが、荷物がなくなった形跡はありませんでした
今現在も行方不明です。原因は生活スタイルを押し付けた私にも非があったと反省しています。
長くなりましたが、以下が質問になります
・息子を置いてどこかに行くのは母としてどうなのか?準備も何もしてないから計画性などはなかったように感じます
・警察の言う事から察すると婦人保護施設にいるのでは?と考えていますが、そういった場所はここまで長く滞在でき、ここまで長く音信不通になるのでしょうか?
・また財布を持っていってはいますが、免許証や保険証などの身分証明書は家に置いてあります。通帳もあります。そんな身分を証明できない状態で入所できるのでしょうか
・私としては妻を愛していますし、子供にとってもたった一人の母で今でも「母ちゃんはどこ行ったー?」とよく聞いてきますし、戻ってきて欲しいのですが、本人の意思が固ければ、このまま音信不通で離婚すらもできないのでしょうか?
・本人の意思で長く行方を眩ませてる場合、例え帰ってきたとしても私一人が頑張ってどうにかなるものなのでしょうか

A 回答 (4件)

NO2です。

あなたも私と同じような受け取り方をなさっているようで、まるで自分の過去をみているかのように感じます。最初のうちは反省し、どうにか戻ってきてくれることを神にも祈るのですが、現実は非常に辛いものです。「洗脳」この言葉は真実です。シェルターの関係者は他人の家庭が崩壊することなど、何も感じない人間なのです。他人の不幸がとても嬉しいのです。離婚させてなんぼの世界に生きているかたがたです。またシャルターは2週間と聞いていましたが、とんでもありません。半年以上も生活できる施設が普通に存在します。私はネットの力だけで探し当てました。絶対に判らないと言われますが、案外、ボロが出ています。都道府県の関係機関から調べるのが一番簡単な方法です。看板も何もありませんが、いつもカーテンが閉まっていて鉄製の門は固く閉ざされています。また監視カメラも数台設置され、しばしば高級外車(おそらく弁護士の車でしょう)が駐まっています。実の親でも入ることはできませんが食糧などの納入業者は入ることが可能です。お勧めできませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
恐らく洗脳等はあるものとは思っていました
ボランティアなどもあるかもしれませんが、あちらも仕事なので…
例としては1ヶ月以上滞在させれば国からの援助金が出る等です
そうですね、たしかに神にも祈る思いです。
今月に膀胱癌の手術で2週間入院したのですが、生きて帰って3人でくらしたいとばかり願っていました

お礼日時:2014/01/24 23:52

これがDVか?法律で保護される状況か?


これなら言ったが勝ちだね。ふざけた法律だ!

こんな馬鹿な法律など破棄してしまえばいい。
(DVの被害にあっている人に言っているのではありません。嘘をついて法律に護られようと、護られているズルイ人に言っているのです。)

真面目に話し合うこともせず、一方的に身勝手に相手を悪として身を護る。
こんな腐った法律がまかりとおる国は、日本ではない。

おい、ご主人、こんな馬鹿な女(失礼、愛している事を承知で書かせてもらいます。)の所有物は免許書を切り刻み、下着衣服等すべてゴミ箱に捨ててやれ。
そしてしっかり子供の面倒を見て下さい。知らん振りしていれば奥さんは必ず帰ってきます。
帰ってきたら、ご主人から出て行った以降帰ってきた時までの損害賠償をしてやりましょうよ。

1日5千円ぐらいでね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
DVについては私も反省があるので勉強をしました。
施設に入るには精神的なDVでも当てはまると知りました。
例えばですが、夜仕事で帰ってきて疲れていて会話もしないもDVに当てはまる等です
またこれでシェルターに入所できた例もあるようです
これの善悪は別として、世間でDVとして認められるようならば、しっかりと受けとめようかと思います
例えばですが、私の場合ですと以下のような事でよく喧嘩がありました
・食品を安いからと異常なまでの量を買い、何度も賞味期限が何週間も切れる←「これが一番の無駄遣いだろ!賞味期限が何週間も切れたら健康にだって害があるかもしれない。どうしても勿体無いと言うなら、自分だけが食べて、俺や息子には出すなよ」
買い物が子育てへのストレス発散として認めるべきでしたのでしょうかと反省しています
・掃除をほとんどしない←もっとちゃんとやれよ!家を大事にしてくれ!
実際に妻がいなくなって自分で子供の面倒を見てると、想像以上に大変でした。
・私の20歳の誕生日に一緒にお祝いしたあとに元彼とセックスをした←これに関しては今でもその月になると感情の起伏が激しくなります。具体的に言うと「子供の頃にサンタがくるのが楽しみでドキドキした感覚」「過去の恥ずかしい行動を思い出して、あー!!って言いたくなる感覚」が交互にずっと続きます。これが起きている間にずっと続くので冷静な判断ができなくなります。またこの喧嘩の月はこの月でした
結婚前の事なので、私がこの症状に打ち勝てば問題はなかった
どれも私の未熟さがあったものとして反省はしています
実家の両親も彼女を大切にしているので帰ってきたら「おかえり」と言ってあげたいそうです
私も同じ気持ちですし、息子に関しては言うまでもありません。
しかし、私側はともかく相手方の実家の両親にすら連絡がないというのは不思議です
一緒に捜索願を出しにいくくらいなので、本当に居場所を知らないのだろうし、本当に心配してると思います
また親として頼って欲しかった等の気持ちもあるだろうし、相手方の実家には頭上がらぬ気持ちです

お礼日時:2014/01/24 23:47

私のところと同じパターンです。

そっくりです。異なるところは警察への家出人捜索願を受理してもらったところだけです。DVシェルターに間違いありませんね。着の身着のままで出て行き、2か月後に年金機構から扶養を外すよう書面が届きます。この時点ですでのシェルターお抱え弁護士の魔の手にあります。あなたがサラリーマンなら社会保険若しくは健康保険組合から国民健康保険への切り替えが行われ、生活保護受給申請をするでしょう。そうなると法テラスでほぼ無料で弁護士を付けることができます。シェルターで洗脳されて、離婚へまっしぐらです。弁護士もとりっぱぐれがありませんので、積極的に支援するでしょう。そのうち、家庭裁判所から調停通知が来たら、勝ち目はほぼゼロでしょう。そうなる前になんとかしたいのはやまやまですが、居所も掴めず、何もできない状態に陥ります。子どもの面倒を看るだけで精いっぱいの毎日で、調停に向けての準備などができません。
これは私の場合で、あなたに100%当てはまるかどうかは判りませんが、これまでの経緯は前述のとおり私とほぼ同じです。ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供もまだ幼いし、たしかに世話をするだけで精一杯です。今年の4月に幼稚園に入園ですが、まだまだ手もかかります。
戻る場合は共に頑張って行きたいですし、DV加害者更正プログラムなどを受けて、引っ越しをして生活を守りたいと思います
戻らない場合は本人の意思で決めた事なので従うつもりです。子供を連れていける状況下で置いて出ていってるので、本人が戻らないと言うならば子供への愛情もそこまでだったのだろうと考えます
現在の段階では本人の為に帰る場所は残しておいてあげたいので、家と荷物や貯蓄や携帯などはそのままにしてあります。
時間が開いて帰り辛いのかもしれないですし、離婚の意思があるのかもしれませんが、やれる事は生活をできるように準備をしといてあける事くらいですので…
DVシェルターは原則2週間と聞きますが、こんなに長くいれるものなのでしょうか?

お礼日時:2014/01/24 23:07

昔から「夫婦喧嘩は犬も食わず」の諺がある様に



貴方の悩みは それに当てはまります

家に帰った形跡があり 免許証や保険証等 必要な物を持って行って無いのなら まだ家に帰る気持ちがあると推測されます

もう少し 様子を見ていては?

警察は 今の状況では 民事不介入で 何も出来ません

奥さんが帰るのを 待つしか 良い案は無い様です

無理に探して もし 居場所が判ったとしても 帰る意思が無いのなら 喧嘩になるだけだから・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
私としても無理に探す気はありません。探偵等を雇って連れ戻しても同じだと思っているからです。
それなら本人の意思で戻ってくるのを待ちたいと思っています。
しかし、ここまで長くいないと帰る気はないし、幼い息子が可愛くないのかな?と心配になります…
私だけがイヤなら、財布を取りに帰った時に連れていけたはずなのに…

お礼日時:2014/01/24 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A