ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

鶏ごぼうの炊き込みご飯を作ったのですが、だしパックを入れたまま取り出さずに食べてしまいました。口に入れればわかりそうなものですが、だれも気付かなかったのは、溶けてしまっていたのでしょうか。こんな物食べて大丈夫なのでしょうか?
だしパックのパッケージには、パックそのものの成分は書いてないので心配です。品物は万能和風だし「千代の一番」(ティーパック方式)です。他のだしパックと特に違いはない一般的なものだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



人への影響は少ないはずです。
消化されなければ排出されます。
でも、普通噛んでいれば気づくと思いますが・・・(^_^;)

https://www.chiyonoichiban.co.jp/shop/products/v …

こちらのフォームで問い合わせてみては如何でしょうか?

https://www.chiyonoichiban.co.jp/contact.html

http://jp.mitsuichem.com/service/functional_chem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく的を得た回答をありがとうございます!
ティーバッグやだしパックにはSWP(ポリオレフィン合成パルプ)というのがあるのですね。教えていただいたURLで調べてみるとSWPの融点は135℃となっているので、ひょっとして溶けてしまった感も否めません。最初に油で鶏肉とゴボウを炒めた所に、だしパックと醤油とみりんを入れて数分煮て味を含ませましたから。油が入ると高温になりますよね。それを米の上に乗せて炊くときにすでにだしパックの姿はなかったように思います。決して取り出した覚えはありません。溶けて全体に混じっていたら怖いなあ。でもおっしゃるように排出されるのかしら…娘は今母乳で子育て中なのでまずいです。
気になるので早速、これも教えていただいた「千代の一番」の問い合わせフォームで問い合わせてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/25 01:25

誰もと言うことはでんな、数人で食ったんでっしゃろ。


じゃ誰かはんが横に除けたんとちゃうんでっか?
たまたまあんさんの茶碗には無かっただけでっしゃろ。
そうでなくあんさんが食べたと思っとるんでっか?

この回答への補足

私が一人で作り、食べたのは私と娘夫婦の3人です。食べ終わってから「は!だしパックを取り出すのを忘れた!」と思いだしたのですが、娘たちは「そんなものなかった」と言うので、私が食べたような気がします。だしパックは一体どんな成分でできているのが気になってしまって…

補足日時:2014/01/24 22:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング