アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医でアルバイト(受付)をしています。
私のバイト先のパソコン(受付のノートパソコン)は現在windowsXPを使用しています。
治療用椅子のモニタも、XPが導入されています。

最近、ネットの接続がとても遅いのでXPからwindows8に入れ替えをしようと考えているらしいのですが、受付のノートパソコンはXPのノートパソコンなので、新しいパソコンを購入するしかないと思うのですが、
治療用椅子のモニタも買い替えなければならないのでしょうか?

先生がパソコン関係に疎く、質問されたのですが、
私も高校時代に取ったパソコン検定ほどの知識しかないので質問させていただきました。

ちなみに、治療用椅子のモニタはタッチパッドになっています。

お忙しいとは思いますが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

事務のPCは買い替えでいいと思います。

インターネットの接続が遅いのは多分XPだからじゃないですが、PCの知識が豊富でないならばXPのパソコンで改善するよりも新しいものを買ったほうが確実だからです。
一応わかりやすく書いておきますとCPUの処理能力やメモリの容量アップにより、まぁ要はPC性能の底上げがされるからです。

治療用椅子の方は買い換えなくていいでしょう。
もし買い換えるのであれば、椅子のレントゲン写真とかを映すソフト?がWindows8で使えるかどうかを確認してからのほうがいいです。
未だに企業等でXPが主に使われている理由は、
・買い換える必要がない(費用もない)
・専門のソフトはXPで動くようにできている。
からです。

新しく開発された専門ソフトは新しいWindowsでも動くように作られていますが、「困っていないしソフトを買い換える必要はない」という理由で、XPでしか動かない古いソフトを使い続けている企業が多いです。

一応新しいWindowsはXPの互換性があることになっていますが、完璧ではないです。

椅子のほうもインターネット接続されているのですか?
レントゲン写真を社内LANで椅子で映すぐらいしかしてないように思えますが・・・
    • 0

> ちなみに、治療用椅子のモニタはタッチパッドになっています。

基本は、医療用のコンピュータはカスタマイズされているはすです。

つまり、単純にOSを変えたらいい訳ではありません。

もし、OSを変えたら、今まで動いていた業務用のソフトウェアが動かない可能性も考えられます。

まあ、病院に出入りしている医療機器メーカーにご相談されることをお勧めいたします。
    • 0

ネットが遅いのはpc本体の性能と回線の速度に依存します。

xpかどうかはほとんど関係ありません。xpで動かない最新のブラウザなどの違いは出ますけど。
PCは古くなれば故障もしやすいですから買い換えも良いとは思いますが、もし、回線がしょぼいなら期待した効果は出ません。起動などが速くなって全体も速くなったように錯覚しますが、ネット自体は何も変わりません。

モニタは普通はそのまま使えますが、pcとの世代があまりに違いすぎるとコネクタや接続方式が異なる場合もあります。同じ端子があればまず大丈夫ですが、ノートの場合は設置部分が狭い関係でコネクタを省略する傾向にあります。事前に確認が必要です。タッチパネルにしても接続方式に何種類かあります。
    • 0