いつでも医師に相談、gooドクター

診療放射線技師を目指す高2です。
大学を選ぶにあたって、偏差値よりも実績や設備が重要と言われました。
しかし、大学のサイトやパンフレットを見ただけでは比較がしづらく、結局どの大学がいいのかなと迷っています。
ネットを見ると帝京大学や鈴鹿医療科学大学などが設備・実績があるとは書いていますが、
実際はどこの大学がおすすめというか、そういったことが充実しているのでしょうか。

診療放射線技師の方、在学中の方など詳しい方おられますでしょうか。回答よろしくお願いします。
(本当は国立がいいのですが、事情により「私立大学」でお願いします。参考として自分の高校の偏差値は65です)

gooドクター

A 回答 (2件)

まず、漠然とした質問ですが..


どうして放射線技師を目指しているのでしょうか?

ちなみに、私は医学部を目指していましたが、3回受験しても合格しなかったため進路変更して放射線技師への道を選びました。現在13年目の診療放射線技師です。なぜ放射線技師かというと、当時は”病院で医師に近いような仕事内容っぽいから”という、完全ド素人的な考えからでした。(今みたいにインターネットも普及していませんし、近くに聞ける人もいませんでした。当時、知り合いの医師から”放射線技師って言う仕事があるよ”って教えてもらってからの選択でした。)

当然、他の放射線技師さんのなかでも活躍していらっしゃる方は大勢いらっしゃいますが、”患者さん(ヒト)を助けたい”意思が非常に強い場合は医学部受験をおすすめします。
放射線技師は直接的には人を助ける仕事ではありません。あくまで医師(医業)を支える一部の仕事です。そのことを十分承知の上で望んでください。

前置きが長くなりましたが、puchirisuさんは誰から”大学を選ぶにあたって、偏差値よりも実績や設備が重要”と聞いたのでしょうか?
そもそも大学は国家試験を”受験する資格”をとりにいくだけであって、どこでも良いと思います。就職の際に若干の優劣は発生する可能性は否定できませんが...

PL学園に入学したら必ずプロ野球選手になれますか?

どこであれ本人の熱意次第でどうにでもなります。

どこの大学がおすすめか?
それは実家から通えて(一人暮らしがしたいのなら実家の近く)学費の安いところだと思います。


いずれにしても、勉強だけは手をぬかないでくださいね。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/30 17:49

放射線技師



1.帝京    140
2.国際医療福祉115
3.鈴鹿医療科学 93
4.広国大    81
5.駒沢     77
6.岐阜医療科学 75
7.日本医療科学 71
8.北里大    64
 京都医療科学 64
10藤田保健衛生 55

2012国家試験合格数

~合格率は別に目安



単科大より他保健科と実習などで連携や附属医がある処が適切。

…となると実績から、

【北里大】は選択肢になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/30 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング