プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックの電動自転車
アニーズ 2014を購入予定です!

が、もし2013モデル使ってる方いたら
使い心地など教えてほしいです。

アニーズを選んだ理由
・カゴがついている
ギュットミニだと前のせがあり、荷物をのせられないので
・20インチ
背が低いので
・子供一歳すぎと五歳を乗せます。
五歳の子供は、あと乗るとしても1年ぐらいかと思うので
後ろに乗せられるようになれば
後ろに下の子乗せることのが多いかと。
なので前のせは、ひっかけるタイプをつける予定です。

メリット
デメリット
電動自転車初なので
これあると便利など
必要なことあれば
教えてほしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

娘がパナのエーガルズ、妹がアニーズ2013に乗っています。

当初は家電メーカーのパナソニックの自転車ってどうかな? 
との思いがあったのですが、使ってみると非常に使いやすいですね。

アニーズですが20インチですので足つき性が良く、ママも子どもも乗り降りがしやすいです。
重心が低いので3名乗車時でもかなり安定していると言っていました。

メリットは何と言ってもアシスト付なので、子供二人を乗せても楽々と坂道でもグングン登って行ける事ですね。
これは、一度体験してしまうと、もう通常の自転車には戻れない感覚です。

上のお子さんが自分の自転車に乗るようになれば、前のチャイルドシートを外してしまえば良いですし、長く使うことが出来ますよ。

さて、デメリットですがおおよそ3年くらいするとバッテリーが弱ってきますので、買い替えが必要になります。
通常のショップで買うと高いので、ネットで格安の物を検索しても2万くらいしますので、ご注意ください。

また、通常の使用時に充電をするのを後回しにしていると、時としてバッテリーの電池切れに遭遇します。
運転はできるのですが、車重自体がかなりありますので、その時の負担増はハンパ有りませんので、電池切れにはご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいそして分かりやすい説明ありがとうございます♪
私も自転車=ブリジストンとか思っていたのですが、自転車屋さんにヤマハブリジストンは一緒に作っていてメーカー別に出しているだけで差がないこと。
電池の件では、パナソニックだけ日本製らしく
リコールも少ないからとパナソニックをオススメされました。
ただ回りがヤマハやブリジストンの26インチを使っている方が多かったので普段使っている方などの話が聞きたかったのでよかったです。
ありがとうございました☆