プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HONDAザッツの左ヘッドライト内に水が入り水滴が付いてしまい交換しようと思います。ヘッドライトを中古で購入したんですが、付いているライトを外そうとしましたがネジがまだ隠れた場所にあるためなのか外れません。なもんでFバンパーを外そうと思うのですが、外した方おられれば外し方教えてください。 簡単に外せる様なもんではないんでしょうか?3月に車検なんですが、その時に付けてもらったほうがいいでしょうか?サービス程度でやってもらえるならいいんですが、あまりにも工賃高いなら自分でやりたいです。

A 回答 (3件)

バンパーの固定箇所


・左右フェンダー内上部に左右一箇所
・バンパー下部に二箇所
・正面エンブレム下に一箇所

*作業前に、車体前部だけでもジャッキアップする事をお奨めします
*前輪を外した方が、結果的には作業が早く終わります

1.正面エンブレムを外す
 エンブレム上部のネジを外し、裏側のハメコミをマイナスドライバーで引っ掛けながら引っ張り出す
 ものすごく外し難いので、がんばってください

2.エンブレムを外した箇所にあるロックを外す
3.左右フェンダー内上部のネジを外す
 ハンドルを左右に目一杯切ると作業がしやすいです
 タイヤを外すのが一番楽です

4.バンパー下部のロック二箇所を外す
5.バンパーを軽く持ち上げながら正面に引っ張り出す

ライトを固定しているボルトは上部3・横1・下部2
横と下部は、ステーと固定されてます
取り付け時にステーとの共締めを忘れない様に

ライト内に水が入るのは、ザッツの持病です
交換したライトも捨てずに、掃除して保存しておく事をお奨めします
    • good
    • 1

水滴なら、ヘッドライトバルブを外して、その穴にドライヤーを当てて風を送れば乾きますよ。

この回答への補足

夏にやってみましたがダメでした。バルブ外して内側からレンズ内を拭いても次の日には水滴だらけになります。それも雨すら降ってないのにです。

補足日時:2014/01/25 12:11
    • good
    • 0

バンパーの取り外し意外と注意しないとバンパーに傷が入りますよ。


ですので、下手に傷が入るのが嫌ならば、お任せの方が良いかなと思います。
金額は、近くのディーラーか整備工場などで相談してください。

基本、ライトのどこかに小さい通気口が有ると思いますが、そこが詰まるから曇ってるのだと思います。
そこが、通気出来るようにさえ出来れば、ライトを外さなくても治ると思います。

過去にも、同じ質問が有るようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4487221.html

http://minkara.carview.co.jp/userid/653808/car/5 …
このように、通気口さえ解れば何かで突いて通気口を掃除すれば治るかもしれません。

交換前提ならば、隠れたネジをほどく為にバンパーを外す必要あるかもしれないと思います。
たぶん、1本の為にだと思いますが、、、、、

バンパーを外した瞬間に下に落として、傷入って 塗装代でお金が掛かるならお任せの方が安いかもしれません。
参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!