こんにちは
過去いろいろな素敵な車ありましたよね
みなさんの過去に乗っていた車や好きだった車
憧れの車などなど教えてください
日産やなくてもええです

ちなみにうちは・・
2代目レパードが好きでした<当時小学生でしたが!>
危ないデカとか良かったですよねー
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

やっぱり、「陸の王者」ランドクルーザーでしょう。


今は、80に乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ランクルええですねー
よく凄いスピードで煽られちゃうんですよーランクルに!!(笑
大きいから後ろにつかれるとめちゃ恐いんですよねー!笑
うちもいつかは・・ランクルですね

また教えてください

お礼日時:2001/06/02 23:29

わたしも、なんといってもレパード後期型です。

ずいぶん昔の車になってしまいましたが、今、乗ってもぜんぜん古い感じがしない(と思うのは私だけでしょうか)十数年前、貧乏ないなかの学生だったわたしは、一番身近な金持ち社会人である生協のおにいさんが乗っているのをみて、あこがれて、やっと社会人として余裕ができた1996年にさっそくレパード(H2、黒のツートン)を中古で買えたのが、人生のうちで3番目くらいにうれしかった。わけあって、昨年手放してしまいましたが。藤沢のほうの中古車ショップではマニュアルシフトのものもあるようです。乗ってみたいです。最近の車では、同じ日産のシルビア、イメージはちょっとちがうし、小ぶりで迫力にかけるけど、なんとなくレパードのフォルムのなごりがあるような気がします。基本的には日産の車のデザインがすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
レパードファンに会えて嬉しいですよ
最高かっこよかったですよね
あのころの日産のデザインはとてもよかったですね
もちろん今乗っても全然古さ感じませんよ
またレパード復活してほしいですよね
そうですねーシルビア似てますね
デザイナーが同じかもしれませんね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/06/05 23:47

日産だったら、7台目スカイラインGTS-RとZ31


ん~っ、TVの某番組に洗脳されてるっ(笑)
だいもぉ~んっ(爆)
いやっ、でも、7台目スカイラインGTS-Rは実際に乗りたい。
もっともスカイラインらしいマシンだと思うのは俺だけかなぁ???
車に憧れた頃に一番格好いいと感じた車だからと突っ込まれれば、それまでなんですけど(^-^;

トヨタは初代スープラ(日本名セリカXX)か、EP82スターレットですかね?
アメリカ市場向けの車のくせに日本で売れた60系のマシン(笑)と、カットビと加藤紀子(漢字が違うような・・・)の間の、忘れられたスターレット(笑)です。
EP82スターレットは今、乗ってます。
マーチ+100kgの車重にマーチ×2のパワーはなかなかなモノです。
ただ、耐久性に難あり、かな?
タービンは一度お亡くなりになったし、エンジンは延命処置によりなんとか御生存してる状態だし、ボディはもうよれよれ・・・。
足の交換はもう慣れたし、ハブベアリングは年に一度のペースで交換。
トランスミッションは回転を合わせないと入らないし・・・。
う~ん、味のある車だ(笑)
でも、お気に入りの溺愛車♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっき調べたのですが
多分「マシンRS」とマシンZいうんですよね?
あのドアが上に開いて大門警部がライフル撃つ!かっこええですよね~~

またまたXXですね!人気ありますね
今見てもかっこええ車ですよね

スターレットはええ車とよく聞きますよ
燃費もええし馬力もありますよね
でもそのコメント読むとまるでイギリス車のようですねーー(笑
大事に乗ってくださいね

また教えてください

お礼日時:2001/06/04 05:03

私にとっては日産のサニトラですね。



まず成り立ち。
フレッシュマンレ-スで大活躍したB110の構造(エンジン、足回り等)を基本的に踏襲していて、名機A12エンジン用のレ-ス部品を筆頭にFRPボンネットまで流用でき今でも入手可能。ともかく軽量(720kg!テ-ルハッピ-だけど)でちょこっといじっただけで乗っててすっごい楽しい車。
少し太いタイヤ履かせれば東名の大井松田あたりの高速コ-ナ-も安心してメ-タ-振りきって(180kmじゃなくてメ-タ-Max160kmですが)走れました。


その特異性。
30年近く昔の基本設計で、旧車っぽいのにク-ラ-(エアコンでは無いけど)も付けられて快適だし、パワステ、パワ-ウインドウ無くても全部操作が軽くてラク。
7年前までは現役で売られてたので今だ純正パ-ツに困らない状態。

最後に容姿。
メッキ部品をちょこっと使うといい感じになる基本造形。
今、サ-フボ-ド積んだ白のサニトラがガトゴト走ってる姿がなんかのCMに出てきますよね。ユ-モラスで愛らしいでしょ?走る姿も。

家庭事情が許せばもう一度手に入れたい良い車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サニトラ!かっこええですねー
たしか前半分が昔のサニーで後ろがトラックになってる車ですよね
今でも関西の自動車ショーで見かけますよ
ええですよねー

それとうちが見たときはなんと!
サニトラが音楽にあわせて踊ってたんですよ~~
ぱらぱらを!!
凄いですよねー!

メーター振り切りですかー
速そうですよね
メッキのホイールが似合いますよね
楽しい書き込みありがとうございました
また教えてください

お礼日時:2001/06/04 04:56

  


  こ ん ば ん は ! misacyan4wd さ ん !

   私 は お 金 に 余 裕 が な い (T.T) 人 生 な の で 下 記 に 挙 げ ま す 車 は
   全 て 乗 っ た こ と の な い 憧 れ の 車 で す ! そ れ で は 貧 乏 ち ゃ ん
   の 車 紹 介 で ~ す !  適 当 に 読 み 流 し て く だ さ い !


   【 レ パ ー ド  ア ル テ ィ マ  F 3 1 前 期 型 】

   私 も 2 代 目 レ バ ー ド !
   大 好 き で す ! あ ぶ な い 刑 事 に 出 て く る ゴ ー ル ド の F 3 1 も
   カ ッ コ イ イ の で す が 、 私 は 黒 の ツ ト ー ン カ ラ ー の F 3 1
   レ パ ー ド の 方 が 、め っ ち ゃ カ ッ コ よ く て 大 好 き で す !
   今 の 車 に は な い 直 線 を 基 調 と し た 攻 撃 的 な ス タ イ リ ン グ !
   見 た 目 が ヤ ン 車 ( ヤ ン キ ー の 車 ) 的 な 雰 囲 気 が ち ょ っ と
   あ る け ど 、 そ こ が ま た 良 い ?  も う と に か く 理 屈 抜 き に
   カ ッ コ イ イ !  レ パ ー ド の ラ イ バ ル 車 と い え ば ソ ア ラ で す が
   残 念 な が ら [ エ ン ジ ン ス ペ ッ ク ][ 内 装 ][ 車 両 価 格 ]
   [ ス テ ー タ ス ]  ど の 分 野 に お い て も 負 け て い ま し た 。
   が 、 し か し 、 ス タ イ リ ン グ は 絶 対 に 前 期 F 3 1 レ パ ー ド
   の 方 が カ ッ コ イ イ ! !  F 3 1 の 後 期 モ デ ル か ら は 当 時
   国 内 最 強 で あ っ た、 初 代 シ ー マ の エ ン ジ ン が 搭 載 さ れ
   ソ ア ラ を 凌 ぐ 凶 暴 な  『 豹 』  と 化 し た の で す が 、 当 時 は
   ス ペシ ャ リ テ ィ ー カ ー  ( 装 備 が 豪 華 で 質 感 の 高 い 車 ) 
   と い う カ テ ゴ リ ー に 属 し て い た た めに ソ ア ラ に 水 を 開 け
   ら れ っ ぱ な し で ・・・・・・ 。 絶 版 車 と な っ て し ま い ま し た !
   今 で は 中 古 車 市 場 に お い て も 探 す の が 困 難 に な り ま し た !
   特 に パ ワ ス テ ポ ン プ ・ 電 気 系 統 が 弱 い と 言 わ れ 、 室 内 が
   ガ ソ リ ン 臭 く な る と も 聞 く の で 、 良 好 な F 3 1 レ パ ー ド は
   極 め て 少 な い 状 況 に あ る の が 実 態 だ と か ・・・・・・・・・・・・・ 。
   
  
   【 セ ド リ ッ ク 4 3 0   後 期 の 3 ナ ン バ ー 】

   ヤ ン 車 と し て 有 名 な 4 3 0 で す が 、 こ の 車 も F 3 1 レ パ ー ド
   と 同 じ く 直 線 を 基 調 と し 、 細 部 も 丁 寧 に 処 理 し た カ ク カ ク の
   ス タ イ リ ン グ で 大 好 き で す が 、 お 金 の な い 私 に は 憧 れ で 終 わ り
   そ う で す ! 4 3 0 は 、 量 産 車 で 初 の タ ー ボ エ ン ジ ン を 搭 載 し た
   車 ( Z ・ ス カ G ・ ク ラ ウ ン で は な い の で す ね 。 ) な の で す !
   し か し 、 当 た り 前 の 事 で す が 、 サ ス ・ ハ ン ド リ ン グ な ど は
   ス ポ ー ツ カ ー で は な い の で 峠 の 走 り に は 向 き ま せ ん !
   こ の 車 も F 3 1 レ パ ー ド と 一 緒 で 、 中 古 車 市 場 は も ち ろ ん
   街 中 で も ほ と ん ど 見 か け ま せ ん し 、 仮 に 購 入 す る チ ャ ン ス が
   あ っ た と し て も 、 エ ン ジ ン ・ サ ス ・ 電 気 系 統 な ど の 修 理 や
   消 耗 部 品 交 換 に 多 額 の 費 用 が 掛 り ま す し 、 部 品 の 欠 品 の 心 配 も
   あ り ま す の で 、 な か な か 踏 ん 切 り が つ か な い ん で す よ ね ~ 。


  他 に も あ る の で す が 、 長 く な り そ う な の で 車 名 だ け で す が
  書 い て お き ま す ! ( 昔 の 車 が 多 い の で す が ! )

  【 フ ェ ア レ デ ィ ー Z  2 4 0 Z G 】

  【 フ ェ ア レ デ ィ ー Z  Z 3 1 型 】

  【 R X - 7   F C 型 】

  【 初 代 ス ー プ ラ  7 0 系 】

  【 ス カ イ ラ イ ン ジ ャ パ ン  G T - E X タ ー ボ 】

  などです!

 
   misacyan4wd さん!

   い つ も の こ と な の で す が 、 長 々 と 書 い て し ま い ま し た !
   す い ま せ ん 。  上 記 に あ り ま す 車 が 私 の 憧 れ の 車 で す !
   も ち ろ ん 、 今 で も 憧 れ て い ま す し 、 乗 っ て み た い の で す が
   お 金 が ね ~  。  misacyan4wd さ ん は 走 り 屋 で イ ン プ レ ッ サ に
   乗 っ て る の で す ね !  し か も 、W R X と は 凄 過 ぎ る ~ !
   本 当 に 安 全 運 転 ? ま さ か 「 お ら ~ お ら ~ ど か ん か い ~ 」
   と ブ イ ブ イ 言 わ し て る ?  て こ と は な い で す よ ね !  (^.^)♪
   や っ ぱ り ! 楽 し い の が 1 番 で す か ら ね !
   安 全 運 転 が 大 事 で す よ ね !  楽 し い ~ 走 り を し て く だ さ い ね !

             で は ! お や す み な さ い 。 (^。^)。°°°

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい書き込みありがとうございます~~!
まちゃくちゃ嬉しいです
そうでしたねー黒のツートンありましたねー
うちのおとんに「レパード買って~~」と
小学生なのに日産に行っておとんとカタログもらって来たりしましたよ!
なんとこのカタログが豹柄なんですねー笑
今なら「はまあゆ」とかコマーシャルで人気でそうですよねー

それに430!懐かしいですね~~
430の車名がでてめちゃ嬉しいですよ
あれがターボ一号車なんですか
知りませんでした
さすが高級車ですね

フェアレデイzなどなど・・さすが好みが派手ですねー
え?スカイラインジャパン!あの西部警察ですね?
うちも大好きです

てへへ・・やはり車に乗るとミサは・・
「こらこら~~じゃまやんよ~~!!京Xのインパクトブルーミサやで!」
・・・などとは・・言ってませんよ!笑
信じてくださいね~~!
まだまだ運転下手ですから・・
いろいろこれからも教えてくださいね!

お礼日時:2001/06/03 04:32

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。


免許とって初めて買ったのは、中古の日産の箱スカGTX!
それから代々スカイラインに平成元年まで載り続け、その年に三菱ギャランGT4に乗り換えました。
尚、現在まで13年間、これに乗り続けてます。
年がバレルッちゅうねん。(汗)
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スカイラインにギャランですね
スポーツ系の車やと愛着わいて長く乗れますか
でも13年は凄いですねー
GT4というと4駆ですか
やはり三菱はハイテク車に強いみたいですねー
大事に乗ってくださいね

また教えてください

お礼日時:2001/06/03 00:05

>>2代目レパードが好きでした<当時小学生でしたが!>


>>危ないデカとか良かったですよねー

あぶデカレパードって、人気あるんですよね。
オーナーズクラブも雑誌の紹介で見たことあります。

日産車では、中学の頃憧れた スカイライン(ポールニューマンがCMやっていた
やつ)、四角かったブルーバード(何代目だっけ?)、鼻の長いZも好きでした。

トヨタでは、XX、初代のソアラも好きでした。

っが、初めて買ったのはトラッドサニー。(^^;)貧乏だったので。
でも、デザインとかは好きでした。足まわりとか、エンジンとかは
誉められたものではなかったですけど。

次に110系のトレノ。結構元気な車でした。しかし、車の性質上
着座位置の低さと、車内のタイトさにはちょっとまいった。

色々あって現在はプリウスに乗っています。
小回りも利くし、小さい割に中は広いし、燃費も良いし、飛ばすので
なければ凄く良い車ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あのレパードかっこよかったですよね
日産の最高傑作ではないでしょうか??

スカイラインのポールニューマンバージョンいうタイプが
昔あったそうですね
たしか西部警察の再放送などでまだ見れますよね

人気ありますね~XX!ソアラも!
あのデザインは外車みたいでろかったですよね!

プリウスですか
時代の先端ですね
ありがとうございました
また教えてください

お礼日時:2001/06/03 00:01

中学生の時、初めて「この車ほしぃ~」と思ったのは、セリカXXです。

2ドアで、白いヤツね。好きな人が乗ってたんで…。
今は、日産の「ブルーバードシルフィ」か「キューブ(メタリックピンク色)」が憧れの車です。

おまけ(聞かれてないけど)
あいにく私はペードラ(ペーパードライバー)なんで、我が家の車として紹介します。
1代目はトヨタターセル、ヒンシュクのディーゼル車でしたが、よく走りました。事故で全損するまで、9年無故障でした。
2代目は、トヨタプラッツです。ヴィッツにトランクがついているものです。後姿がかっこ悪いデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
セリカXXかっこよかったですよねー
うちも好きでした
ソアラとセリカ人気ありましたよねー

現在はプラッツですか
ええですねーかっこええですよー

でも好きな人が乗ってたXX!想像ですがめちゃかっこええ人なんでしょうね~
ええですね~

また教えてください

お礼日時:2001/06/02 23:54

私がトヨタの販売会社にいた為、どうしてもトヨタ車の肩をもってしまいますが、一番気に入っていたのはランクル60ですね。

それも丸目2灯の旧タイプ。3400CCノンターボ。力持ちのオヤジが大汗かきながら走っていく感じが大好きでした。二位はハイラックスサーフ。2400CCノンターボ。どんな悪路でもこいつとなら大丈夫だという変な安心感がありました。実際は川にはまって出てこられなくなったり、雪道でどこまでも斜めに滑っていったり。とんでもないクワセモノだったんですけどね。
あと、スポーツカーならセリカWX2000GT,なぜかマツダRX-7。会社に内緒で乗ってました。
どんな車でも愛着を持って乗ってやるのがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね愛着もって乗るのが大事ですよね
気に入って買った車は愛着ありますよねー
最近RVも好きでRVの良さはどんな道でも
走れちゃうことですよね
ランクル60ですか見たことありますよ
ワイルドな感じでええですよね
実際は川にはまったり・・・楽しそうですねー(笑

セリカダブルX懐かしいですねー
当時Zのライバルだったんですよねー

また教えてください

お礼日時:2001/06/02 23:38

今まで7台車を乗り換えてきましたが、一番気に入っていたのは、マツダ ランティスでした。


あのデザインがとても好きで、ハンドリングも抜群でした。
もう一台車をもてるなら、下取りに出したランティスを買い戻したいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ランティスですねー個性的でええですねー
うちも大好きですよ
やっぱり個性的な車はええですよねー
駐車場でまよわへんしそれに
マツダは特に個性的で内装もこってますしね
今の車も可愛がってあげてくださいね

また教えてください

お礼日時:2001/06/02 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産NV200バネットのようなかたちのバン

日産NV200バネットのようなかたちのバン

ボンネットがあるタイプのバンはヨーロッパでは多く、日本ではあまり見かけないようですが、なぜですか?
レジアス・バンも1度しか見たことがないです。

Aベストアンサー

商売の習慣の違いとでもいうのでしょうか、日本では売ってませんね。

また、日本では小型車枠に収まるように全長を制限しないと維持費の関係で売れないので、トヨタさんも欧州では売ってる旧グランビアボディのバンを日本では売らないようです。
商用車というのは車両や労働環境に関するその国独特の法規制に縛られる場合が多いので、各国独特のクルマがあります。例えばアメリカの大型トラックは軸重制限が厳しいので、ムカデみたいにいっぱいタイヤがついていたりします。

それに、日本のようなキャブオーバー車(フロントタイヤ上に運転席があるタイプ)はピッチングが激しく、腰痛の原因になるので、組合の力が強い国ではなかなか導入されないのではないでしょうか?

Q同じ馬力の車でも排気量がデカイ車が速い?

同じ馬力の車でも排気量がデカイ車が速い?

例えば、160馬力で1500ccの車と同じく160馬力で2000cc車ではどっちが速いのでしょうか?

※車重とトルクは考えないで下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

工学的に考えた場合、同じ馬力なら排気量の小さい方が優秀だと思います。

排気量が大きいということはそれだけエンジン自体が大きく重いわけですから

QNV200 バネットの商用サイズのタイヤを乗用サイズのスタッドレスに履

NV200 バネットの商用サイズのタイヤを乗用サイズのスタッドレスに履き替えたいのですが…

165R14タイヤ&14インチアルミホイール(14×5J)、インセット:45、P.C.D:114.3(4穴)

です。

185/65R15  175/65R14   175/65R15 辺りが候補ですが履き替え可能でしょうか?

因みに車検時はノーマルに戻します。

Aベストアンサー

バネットNV200は商用車なので指定タイヤは165R14-6PRLT(スタッドレス外径:629mm)です。

したがってスタッドレスタイヤも同一サイズのバン・ライトトラック用を使用すべきでしょう。

初年度登録が平成19年1月1日以降の車両は基本的にタイヤの外径を標準サイズより大きく出来ないので、適合するサイズは少ないですが、近似寸法は、

175/80R14(638mm)
185/70R14(620mm)
185/65R15(620mm)

Q素敵な車を見つけましたが、車種がわかりません。

素敵な車を見つけましたが、車種がわかりません。
画像の奥の車です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

レガシィB4(セダン)のBLEかBLと言う型のものですね。
一つ前のモデルです。

ターボでは無くNAです。

年式まではわかりませんが、ヘッドライトの形状から
A~C型のいずれかです。

排気量もちょっとわかりませんが、
バンパーやホイール形状から多分2Lモデルだと思います。
またホイールサイズからしてDOHCエンジンのものでしょう。


と言うことで最終的な見解としては、
スバル・レガシィB4 BL前期型 2.0Rだと思います。

Q現行タイプ日産GT-Rの評価について

私は現在の日産GT-Rに非常に興味がありますが、市販されてから4年が経過しました。
国内外での実際この車に対する粋な評価はどうなんでしょうか?
国内雑誌では評論家によってもですが偏った評価があると思われますので、情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

土屋ケンイチさん たちが、サーキットで検証しました。
その検証ビデオが、YouTubeにアップされていたはずです。

探してみてください。

わずか、3週目から、タイヤがたれてきて ムルシエラゴに、まったく歯が立たないような感じになって来ます。
100万ものタイヤ維持費で、この性能は 酷いと思います。

なお、公道市販最強は、radical sr8 です。

ニュウルで、gt-r が、7分35秒 にたいして、 6分 48秒です。

やはり、1.5トンは、重すぎです。
Sr8は、その半分、以下で、パワーはgt-r より上です。

重さが、awdの良さを、全て帳消しにしています。

QレパードJフェリーのマフラー

平成6年式JPY32に乗っています。古い車ですが独特のスタイルに一目惚れし、購入しました。購入時に足回りはそれなりにかっこよくしたのですが、今回マフラーを交換しようかと思っております。何せ古い車ですから、ネットで探しても一社のみヒットするだけで、色々と比較してみようにも他にメーカーが見つかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願い致します。また、マフラーの取付は自分では難しいものでしょうか?車屋さんに頼んだら工賃はどれくらいなんでしょう?この点についてもご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

車検対応とかでなければ、V6はY32セドグロ、V8はY32シーマのマフラーが使えます、大径シングルや跳ね上げタイプはバンパー形状が違うので干渉する可能性がありますが、出口が真直ぐであれば大丈夫でしょう、
取り付けは錆びの問題もあるので業者に任せた方がいいでしょうね、工賃は現車の状態次第で5000円~20000円位でしょう、コックピットやグランドスラムなどのプロショップに相談してみたら如何でしょうか、ネットじゃ調べられない事も普通に教えてくれる人はイッパイ居ますよ。

Q最近の日産の評価について

70年代から日本の自動車業界をトヨタと共にリードしてきた日産ですが、ここの所凋落傾向があると思います。
よくこの様な話をすると「魅力的な車を作っていない」と言う一言で片づけられてしまうのが殆どですけど、実際中を見ると製造部門だけではないような気がするんですよね。

例えばサービスに関しては保険会社に出す見積もり項目が抜けていたり(無論改めてアジャスターが来るのは確かなんですが、10万以下の修理代でこっちが0:10の場合、つまり軽微な追突などの被害者だとアジャスターが入らないケースが多いんですが)、中古車販売にしても補償内容がWeb記載と錯誤する内容だったりなど、とてもメーカーの看板をしょって行っている会社だと思えない仕事っぷりなんですよね。
更に代替えに関してもトヨタの場合次もトヨタと言うケースはありますが、日産に関しては他社に乗り換えるケースが多く見受けられるように感じるのも上記内容にかかるところが大きいように思うんです。

私自身長いこと(それこそ祖父の時代から)日産を愛し、今はRB26搭載車に乗っていますがこの体たらくでは安心して預ける事が出来ないと考え、他社に乗り換えようかとも考えていますが、日産の旧車、或いは日産の評価ってどうなんでしょうか?

70年代から日本の自動車業界をトヨタと共にリードしてきた日産ですが、ここの所凋落傾向があると思います。
よくこの様な話をすると「魅力的な車を作っていない」と言う一言で片づけられてしまうのが殆どですけど、実際中を見ると製造部門だけではないような気がするんですよね。

例えばサービスに関しては保険会社に出す見積もり項目が抜けていたり(無論改めてアジャスターが来るのは確かなんですが、10万以下の修理代でこっちが0:10の場合、つまり軽微な追突などの被害者だとアジャスターが入らないケース...続きを読む

Aベストアンサー

日産の巨大工場のある地域住です。
昔は、親せきに必ず日産関係者が居て 免許を取ると あちこちから車買うなら日産 と紹介1万割引券が 飛び回ってました。
必然的に 日産に乗れ的圧力が強かったです。
トヨタの肩身が狭い地域でしたが バブル10年前位から トヨタが強い売り込み商売を始め 瞬く間に トヨタユーザーが増えました。
バブル期 日産は、内装がしょぼい トヨタの方が豪華でした。この差が歴然でした。
そこに ホンダが 若いデザイナー技術者のアイデアを採用し奇抜なデザイン
シティーターボなどを出してきて 販売数を伸ばし始め
日産は、若手デザイナーのアイデアなど 上層部ジジーたちがことごとく却下
結果ジジ臭い車ばかりになってきたものと推測します。

販売店ディーラーも トヨタなら フロントマンに知り合いなどいれば 点検3割引きなどでやってもらえましたが 日産は、そういった値引きがほとんどなく 定価商売みたいなやり方 付き合い難かったです。 堅い商売真面目な商売
損して得取れが出来ない日産なのでしょう。

日産自体 プリンスと合併しプリンスの技術が優秀でスカイラインが誕生存続したメーカーで 日産自体は、たいしたメーカーでは、ないようです。
技術の日産と言ってましたが SRエンジンなど オイル漏れが酷く 何が技術なの?と呆れました。プリメーラーセダンなど生き残りが無いのも SRエンジンの
オイル漏れで 延命できず廃車が早かったのでしょう。
ハブベアリングの焼き付きも多いし ビュンビュン系の日産車走り出しは良いが燃費は、全体的に悪い印象。
もはや 必要性 購入意欲を沸かすような車種が無いのが現状。
ハイエースより NV350や NV100の方がトヨタより優秀では、有りますが デザインがカッコ悪すぎ。

今となっては、客が喜ぶ商品が無いのが現状では? 市場ニーズに当てはめる
商品提供が出来ていないのではと思います。
GTRの技術を 2Lクラスや スポーツカーの形をしてるだけの鉄の塊フェアレディーZに生かさねば せっかくの技術が生きないと思います。

ミニバンやコンパクトカーも 市場ニーズをもっと真剣に見据えて 投入

外人社長カルロスゴーンに 高額給料払っちゃダメですよ そんなに売れてないのですから!!

カスロスゴーンも何年か前に 六本木でUターンして事故りました それが何と
ポルシェに乗っていて 何で日本国内 フェアレディーZで無いの???
ここも問題です。 自社の車に日本で乗ってない社長って!!

日産の巨大工場のある地域住です。
昔は、親せきに必ず日産関係者が居て 免許を取ると あちこちから車買うなら日産 と紹介1万割引券が 飛び回ってました。
必然的に 日産に乗れ的圧力が強かったです。
トヨタの肩身が狭い地域でしたが バブル10年前位から トヨタが強い売り込み商売を始め 瞬く間に トヨタユーザーが増えました。
バブル期 日産は、内装がしょぼい トヨタの方が豪華でした。この差が歴然でした。
そこに ホンダが 若いデザイナー技術者のアイデアを採用し奇抜なデザイン
シティー...続きを読む

QJHY33レパードとY33セドグロは共通部品なのでしょうか?

JHY33レパードとY33セドグロはシートやドア内バリ等内装関係は共通部品なのでしょうか?


今回交換しようとしているのは全席シートと、ドア内張りです。

楽天で格安品を見つけたのでポン付けできたらと思っています。

締めきり間近で急いでます!
何とか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Fドアの品番と、Rドアの品番は同じです。
同じ度と思いますが、自己責任でお願いします。

Q日産車に対するイメージ、評価を教えてください。

良くも悪くもカルロスゴーンが最初に思いつきます。
間違っていたらごめんなさい。車のデザイナーで有名な方がいたような。確かCMにも出ていたと思います。
「技術の日産」はまだ通用しているのですか?

Aベストアンサー

日産は技術面では優れていました。
古くは、マスキー法でホンダが有名なCVCCで一番最初にクリアしましたが、あくまでもクリアしただけで、その後日産が開発した三元触媒+O2センサーがその性能から現在のほとんどのクルマに採用されています。このあたりは、現在東海大学の教授の林義正先生(今年ルマンに参戦されました後、お会いしたときもお元気そうでした)など、優れたエンジン技術者の賜です。

また、可変バルブタイミングと言った技術(その後ホンダが可変バルブタイミングにリフト機構をつけてVTECとして販売)、Y30セドリックの頃(83年)から採用されたV6エンジン、現在のミニバンの原型も82年にプレーリー(M10)・・両側スライドドア、センターピラーレス。と業界初や最初の頃に発売といったものも多いですね。

近年では、現行のフィットにも採用されるなど当たり前になりつつあるサイレントチェーンと言うものも、他社がタイミングベルトを多く使っていましたが、タイミングチェーン方式を多く使っていたこともあって開発したのでしょう。
http://techon.nikkeibp.co.jp/Monozukuri/champ/98_5.html

生産技術についても、90年にはIBSという混合生産ためのフレキシブルラインなど、ロボット化率も業界トップクラスであったため積極的に導入しています。(ホンダは2000年頃から導入と10年の違いがある) また、近年ではGT-Rのスポット溶接の際のパネル間の誤差をわずか0.2mm(従来1.5mm)!!としていることは有名なことです。このあたりは他の日産車にもノウハウが反映されるでしょうね。
http://www.nissan-shatai.co.jp/CRAFTSMANSHIP/IBS/index.html

また、95年に車両組立工場の座間工場を閉鎖しましたが、一方で94年にはVQエンジン専門のいわき工場、92年には車両組立工場の九州第2工場、91年には陸別試験場(テストコース)を新設しています。特にテストコースは、米アリゾナ、栃木工場、追浜工場、クロカン用の茂木、そしてニュルのコースを再現した陸別と多くのテストコースや開発施設を現在でも持ちます。このことが、ハンドリング(操縦安定性)の優れたクルマの開発につながっていると思います。

まとめると、個人的には愚直なメーカーと言う事でしょうか。
ただ、商品が技術的にするれると言う事がクルマのすべてではなく、デザインや販売(この点は販売の神様がいたトヨタは現在でもいいですね)という点も重要です。この点がウェークポイントなメーカーとは思います。逆に、90年代の頃までは、トヨタ、日産と比べると、ホンダ、マツダ、軽自動車メーカーは品質や耐久性では明らかに劣っていましたが、現在はほとんど変わらないまでになりました。ですからデザインや販売と言ったことは、どのメーカーもますます重要となりますね。

また、ユーザーは実際の性能よりもブランドや感性にウェイトがおいていますよね。馬力ががいくつとか、四輪独立懸架が良くてトーショナルビームは良くないとか。特にいい例が今のデジカメで『デジカメに1000万画素はいらない』という本が出されるほど1000万というのは実のところ全く意味のないものです。でも、ユーザーは望んでいる。こうした点を押さえるのが自動車メーカーで言うとトヨタのもっとも得意とするところですね。

将来的な話として、電気自動車用の電池の量産ラインをNECと共同で座間工場跡(カレスト座間の脇でクレーンが何台も建築作業してますね)に現在作っていて2011年には6万5千台の生産能力を持ちます。トヨタはパナソニック(+三洋)と手を組んで会社を設立しています。それでは他のメーカーはどうなるか・・・。このあたりが今後の自動車業界のウェイトになるでしょうね。

日産は技術面では優れていました。
古くは、マスキー法でホンダが有名なCVCCで一番最初にクリアしましたが、あくまでもクリアしただけで、その後日産が開発した三元触媒+O2センサーがその性能から現在のほとんどのクルマに採用されています。このあたりは、現在東海大学の教授の林義正先生(今年ルマンに参戦されました後、お会いしたときもお元気そうでした)など、優れたエンジン技術者の賜です。

また、可変バルブタイミングと言った技術(その後ホンダが可変バルブタイミングにリフト機構をつけて...続きを読む

QF31レパード

質問です
あぶない刑事で有名のF31レパードがありますよね
で僕はその車がすきなんですがF31レパードって人気のある車だったんですかね?
調べてみたんですがどこにも載っていなくて・・・

Aベストアンサー

こんにちわ

 レパードですよね。記憶が曖昧ですので その記憶で書くと
 当時 それ程人気ではなく 販売台数は少なかったと思います。

 理由としては 高かった
 車種構成としては スカイラインの上位クラス
 シャーシは共通だったと思います。
 
 人気が出たのは モデルチェンジして
 レパードが 4ドアの Jフェリーになって
 中古で値段がこなれてきたて
 危ない刑事風の 走りをする方に人気が出たようです

 尚、 F31はレパードとして2代目です。


人気Q&Aランキング