プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住居周辺道路は駐車禁止エリアではありません。しかしながら日中は抜け道として結構な量の車両が通行します。しかし夜には駐車車両でいっぱいになります。土日、休日はその車両が一日中止まりっぱなしになり、道幅が狭くなり危険な道となります。その駐車車両を排除したいのですがどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

昼間12時間、夜間8時間以上公道上の同一の場所に駐車している場合は保管場所法違反ですから、警察に通報されれば良いと思います。


ただし、駐車されている人が周辺住民の場合は、トラブルの原因となる可能性もあります。
ご近所ならば、それとなく注意されるのが良いと思います。
駐車で、周辺に交通事故の危険性があるのならば、役所などに陳情して駐車禁止指定を求める方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
近隣の方の様がしている様です。保管場所法違反は知りませんでした。勉強になりました。警察に陳情?(意見書)は出した事はありますが全く変わっていません。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 14:41

駐車場、車庫等の自動車専用の出入口から3m以内の部分は標識が無くても駐車禁止です、またどんなに小さくてても交差点曲がり角などの5m以内は駐停車禁止です。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
当然玄関の前も駐車禁止となるでしょう、住民の家への出入りに支障がありますから。
それに引っかかる車は片っ端から通報すれば良いのでは、特に駐停車禁止エリアは警察もすぐに動いてくれると思います、数軒から苦情が出れば警察が巡回するようになると思います。
住宅街は細かな道が多いので、意外と駐車禁止の場所は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。参考になりました。一度警察に相談してみます。

お礼日時:2014/02/01 14:26

車庫がわりの路上駐車の疑いありですね。


これは立派な犯罪なので、すぐ警察に連絡を。

顔見知りの近隣の人だったらそれなりに注意するという方法も
あるだろうけど、それもトラブルの元になりかねない。

通報して一旦は警察の進展に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
近隣の方の様がしている様です。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/01 14:32

1,駐車車両のナンバーと特徴を控える。


2,数日間~数週間、観察する。
3,状況やレポート、地図添付でまとめて、無記名で、地元警察交通課に送付する。

これを定期的に何度かやれば、警察も動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。参考にさせて頂き実行してみます。

お礼日時:2014/02/01 14:34

車は車庫で保管するのが筋です。



警察に通報して切符を切ってもらいましょう。

駐禁でないから停めていいというものでなく、保管庫法に抵触します。

タイヤにチョークでマークしてビデオに撮る。6時間おきに撮るなりして

証拠として引き渡せばいいのではないかと。

参考URL:http://office-midori.net/traffic/no_parking.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
保管庫法は知りませんでした。勉強になりました参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 14:42

>夜には駐車車両でいっぱいになります



一晩中止めてあるのであれば

駐車禁止かどうかにかかわらず
保管場所法違反で検挙されます。

道交法違反ではないので反則金で済みませんので
地元の警察に110番通報しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
近隣の方の様ですがお灸を据える意味で通報も考え参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/01 14:44

地元の警察の交通課に言うことです。

危険や迷惑とみなされれば駐車禁止になるでしょう。電話ではなく出向いた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
以前警察署の意見箱に投稿したのですが全く変わりません直接交通課に出向いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!