アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。最近コンタクトをつけたまま寝てしまうことが多いです、2~3日に一回連続してという日もあります、これってやばいですか??
一応アイボンを必ず使って目を洗浄しています。

このような習慣やばいですか??

A 回答 (5件)

ソフトコンタクトだったら問題外です。

すぐにやめましょう。

ハードコンタクトの場合は長期装用タイプの物があります。そのようなレンズでしたらまだマシですが、これは定期的な医師の診断のもとで長期装用することになってます。ですから医師の許可を得ないで連続装用するのは良くないです。

レンズを長時間装用していると目が呼吸できなくなってしまい目の細胞が死滅にます。目の細胞は一度死ぬと復活することはありません。減る一方です。
無理な連続装用を続けると細胞が極端に減り、その結果視力の低下を招くことも多いです。

目の洗浄をすることは良いことですが、アイボンのような洗浄液はあまりよくないという話も聞いたことがあります。
酸欠により死んだ細胞は復活しないので、装用時間を守って定期的に目に呼吸させてあげましょうね。
    • 0

妻がコンタクトつけたまま寝て朝起きたら目が痛いといって目が開かなくて大変なことがありました。

人間って片方が痛くて開かないと正常な方の目も開けられないみたいです。手をひいて眼科まで連れっていきました。傷がついていたそうです。原因はコンタクトつけたまま寝たからからだそうです。
    • 0

そのコンタクトは1Dayのような使い捨てのレンズですか?

使い捨てじゃない場合,連続着用してしまったレンズの洗浄はどうなさっていますか?

レンズの洗浄をちゃんとしていない場合ですと,レンズの汚れが落ちていない為,カビが生えたりする事があるそうです.
使い捨てにしても,やはり連続着用のレンズでない限り目にはよくないです.

私も以前,コンタクトのトラブルで瞳を知らず知らずの内に傷つけてしまった経験がありますので,取り扱いには十分注意なされた方がいいと思います.
私の場合は,装着時に爪で目を傷つけてしまって,それが悪化してしまったと言う事でしたが,やはりアイボンで毎日,洗浄していました.
眼科に2件通いましたが,両先生ともアイボンはあまりお勧めじゃないとおっしゃっていました.
例えば,目にゴミが入った場合や花粉を洗い流す等での用途で使用する分にはいいそうですが,あまりやりすぎると本来,自分の目のもっている自洗浄作用を損なう場合があるそうです.

まあ,個人個人の目の状態によっても違うと思いますが,今は調子が悪くなくても続けられるとトラブルの元になりますので,習慣づく前にやめた方がいいです.
もし,毎日レンズ交換するのが面倒であれば連続着用のレンズに交換するのもいいかもしれませんね.

定期健診に行かれていると思いますので,その際に眼科の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか.
    • 0

おはようございます。

確かに瞳の健康にはよくないと思いますよ。
私も昔よく、同じことをやってしまったことがあります(^^ゞ
一週間はめたままOKなコンタクトレンズも、
一説には極力避けたほうが良いと言われていると聞きました。
瞳が呼吸できないからでしょうね。
実際、視力の低下にもつながりますし。

アイボンで洗浄されるのは、たいへん良いことだと思いますよ。
    • 0

つけたまま就寝可能、というコンタクトレンズではないのなら、たいへん「やばい」ということができます。

やばい理由はかきませんが、今すぐやめて、明日、連休になる前に眼科に至急行くことをお勧めします。

今はなんともなくとも、なんらかの病気にかかっているかもしれません。脅しじゃありませんよ。
なんともなければ安心できるでしょうし。

そのときに、眼科医に「どうしてコンタクトしたまま寝るとやばいか」という理由を聞いてみましょうね。
    • 0