おいしいドレッシングの作り方を教えて下さい。やはり自分で手作りした方がいいかなと思いまして。

A 回答 (4件)

手作りの方がおすすめです。

市販のものって、結構使い切れずに期限が切れてしまうので。

超簡単なんですけど、私はお酢がとても苦手で、手作りのフレンチドレッシングとかがダメなので(酢がキツイ)すし酢を使ってます(どう違うのという感じですが)。ボールに、すし酢と塩を入れてよーく混ぜます。油を入れるとお塩は溶けないのでこの時点で溶かします。お好みの油を入れながらよく混ぜます。最後に、粗挽きの黒コショウを入れるともっとおいしいです。好みで、タマネギのすりおろしを入れるとアクセントになります。

余談ですが、上から回しかけるよりも、作ったボールで直接手で、野菜と和えてしまう方がおいしいような気がしてます。何より少ない量でいいし。ただし、食べる直前になさって下さいね。放ったらかしにしておくと、小学校の給食のサラダのようになります。まあ、あれはあれでおいしいですけどね。

和風だと、めんつゆ(そのまま)にすし酢・油と炒りゴマ。変わったものだと、お酢とオレンジの絞り汁を割ったものはやさしい味になります。もちろん、オレンジの果肉もサラダに使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。投稿いただいてすぐに試してみたんです!すし酢のドレッシングを・・・。私もお酢のキツさが苦手なので、とってもおいしかったです。便利でいいですね。オレンジもやってみたいと思います

和風ごまドレッシング

☆しょうゆ 大さじ2
☆酢    大さじ1
☆ごま油  大さじ1
☆すりごま 大さじ1
☆かつおぶし ひとつまみ

お好みでで加減したほうがいいです。
私は、酸っぱいのが嫌いなので、このぐらいです。
おいしい醤油でつくるとまた味が違います!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。かつおぶしって思いつきませんでした。今度やってみますね。ありがとうございました

色々と有りました、参考にしてください。

何種類かのドシッシングの作り方が出ています。
「ドレッシングの作り方」
http://www3.justnet.ne.jp/~dogwash/cook/dre.htm

基本のドレッシングの作り方
http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kei/urban/kyama/c …

「ドレッシング」のリンク集
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/dressing.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。サイトの方、参考にさせていただきました。ありがとうございます

酢、砂糖、塩コショウ、をいれ味を見る。

良さそうなら油を酢と同量又は少し少なめに入れる。
で、終わり。
醤油をかけると和風ドレッシング。
そのままだとフレンチドレッシング。
我が家ではそれに加えて玉ねぎのみじん切りと
しそのみじん切りを加えるのが好評です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。しそですか!?!?おもしろいですね。試してみます。