おいしいドレッシングの作り方を教えて下さい。やはり自分で手作りした方がいいかなと思いまして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手作りの方がおすすめです。

市販のものって、結構使い切れずに期限が切れてしまうので。

超簡単なんですけど、私はお酢がとても苦手で、手作りのフレンチドレッシングとかがダメなので(酢がキツイ)すし酢を使ってます(どう違うのという感じですが)。ボールに、すし酢と塩を入れてよーく混ぜます。油を入れるとお塩は溶けないのでこの時点で溶かします。お好みの油を入れながらよく混ぜます。最後に、粗挽きの黒コショウを入れるともっとおいしいです。好みで、タマネギのすりおろしを入れるとアクセントになります。

余談ですが、上から回しかけるよりも、作ったボールで直接手で、野菜と和えてしまう方がおいしいような気がしてます。何より少ない量でいいし。ただし、食べる直前になさって下さいね。放ったらかしにしておくと、小学校の給食のサラダのようになります。まあ、あれはあれでおいしいですけどね。

和風だと、めんつゆ(そのまま)にすし酢・油と炒りゴマ。変わったものだと、お酢とオレンジの絞り汁を割ったものはやさしい味になります。もちろん、オレンジの果肉もサラダに使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。投稿いただいてすぐに試してみたんです!すし酢のドレッシングを・・・。私もお酢のキツさが苦手なので、とってもおいしかったです。便利でいいですね。オレンジもやってみたいと思います

お礼日時:2001/06/16 15:13

和風ごまドレッシング



☆しょうゆ 大さじ2
☆酢    大さじ1
☆ごま油  大さじ1
☆すりごま 大さじ1
☆かつおぶし ひとつまみ

お好みでで加減したほうがいいです。
私は、酸っぱいのが嫌いなので、このぐらいです。
おいしい醤油でつくるとまた味が違います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。かつおぶしって思いつきませんでした。今度やってみますね。ありがとうございました

お礼日時:2001/06/16 15:15

色々と有りました、参考にしてください。



何種類かのドシッシングの作り方が出ています。
「ドレッシングの作り方」
http://www3.justnet.ne.jp/~dogwash/cook/dre.htm


基本のドレッシングの作り方
http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kei/urban/kyama/c …


「ドレッシング」のリンク集
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/dressing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。サイトの方、参考にさせていただきました。ありがとうございます

お礼日時:2001/06/16 15:14

酢、砂糖、塩コショウ、をいれ味を見る。


良さそうなら油を酢と同量又は少し少なめに入れる。
で、終わり。
醤油をかけると和風ドレッシング。
そのままだとフレンチドレッシング。
我が家ではそれに加えて玉ねぎのみじん切りと
しそのみじん切りを加えるのが好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。しそですか!?!?おもしろいですね。試してみます。

お礼日時:2001/06/16 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのサラダと市販のドレッシング教えて。

サラダが大好きです。
でも、ワンパターンになるから・・
お勧めの美味しいサラダレシピあったら教えて下さい。
ドレッシングでもいいです。
なかなか美味しいドレッシング〔市販の〕に当たらないので
お願いします。

Aベストアンサー

うちも毎日サラダを食べてま~す♪
ドレッシングは、「ピエトロ」ですね~。
ドレッシングばかりで食べてると飽きてくるし、
サラダってどーも単調になりがちで・・・。
うちで、出してるサラダを紹介しますね。

ひき肉を醤油、砂糖、味醂、酒で肉そぼろを作って
キャベツ、きゅうりの千切りの上にかけて食べる。

あと、サラダの具は、ハムの千切りをまぜる、
シャブシャブをのせる、缶詰のコーンをまぜる、
柑橘類(オレンジやグレープフルーツ)をまぜる、
マカロニをまぜる(マヨネーズではあえないで)
焼肉をのせる・・・とかかな??

サラダは、キャベツ、レタス、きゅうりだけです。

あと、ドレッシングのレシピを1つ・・・。
マヨネーズに胡椒一振り、搾ったレモンをまぜる。
お好みで少々砂糖を入れる。
(レシピって程でもないですが(^^;))
いつも食べてるマヨネーズがさっぱりと食べれますよ。

Q簡単なおいしい水の作り方

お金を節約するために、市販のミネラルウォーターではなく水道水を飲んでいます。しかし、そのままではおいしくないので沸騰して、冷やして飲んでいます。

もし出来ればもうひと工夫して、おいしいと感じる水を作りたいのですが、何か方法はありますか。昔に炭を入れるとか聞いたことがありますが、もっとお手軽に出来る物(方法)がいいです。何かご存知の方、ぜひ教えてください。

ちなみにフィルターを通すカートリッジ式だとアレルギー反応がでるので、使うことは避けています。

Aベストアンサー

こんにちは。首都圏に住む者です。
我が家では、スーパーのライ○に行って毎回タダで美味しい水を汲んできています。

このお店で提供しているのは「純水」と呼ばれる水で、初回のみボトルを購入(3.8リットル入で580円)しますが、2回目以降の給水はすべて無料です。

もしライ○がお近くにあれば、是非お薦めです。
このシステムができたおかげで、毎月の清涼飲料水代が大幅に節約できました。

参考URL:http://www.lifecorp.jp/

Qいちばん好きなドレッシング(市販品)を教えてください! 

いちばん好きなドレッシング(市販品)を教えてください! 

Aベストアンサー

フレンチドレッシングですな。
しかし日によって好みは違いますけど。
なぜフレンチをあげたか。
わたしはフランスパンにカマンベールチーズとレタスをはさみ、そこにフレンチドレッシングをかけて食べるのが最高にスキだからです。
チーズとフレンチドレッシングの兼ね合いが激うま。
そんな感じで。

Qおいしいグラタンの作り方

グラタンがすきなのですが自分で作ってもうまくいきません・・どうしてもクリームに小麦粉くささが残ってしまうのです 量を少なくしてもバターを多めにしても
やはり小麦粉っぽさが残ってしまいます
どうすればあの小麦粉くささを消せるのでしょうか?
又おいしく作るこつなどを教えてください

Aベストアンサー

バターをいれて小麦粉の時点で根気よくまぜる!さらに牛乳を入れたときもダマにならないよう根気よくまぜる!コンソメスープの素をいれるといいですよ^^。

Qコールスロサラダ 市販ドレッシング 作り方

市販しているコールスロサラダドレッシングで作りたいのですが、
ドレッシングの入れる適量の量がわかりません。
キャベツ・ニンジンの入れる量にもよると思いますが、
どなたか教えて下さい。

あと自分でもコールスロサラダドレッシングを作ることは出来ますか?
ケンタッキーの味に作りたいのですが…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます
私が自分で作るのは、たいてい目分量なのであまり参考にならないかもですよ…;

キャベツ1/2個
にんじん1/3本
塩小さじ1くらい
マヨネーズ大さじ3~5
レモン汁小さじ1~3
砂糖小さじ2くらい
粗挽きペッパーぱらぱらっと

塩をふってもみ込んだらしばらく置いておくと、水気が出てきますからそれをよくしぼった方が美味しく出来ると思います。
しぼらないとべちゃべちゃになっちゃうんですよね~…;
いろんなレシピ見たら、ハチミツとかコンデンスミルクとかいれてるんですね~勉強になりました。今度やってみよう。

Qおいしいうどんのだしの作り方

こんにちわ。

自分で、カツオから出汁をとり
薄口と濃い口醤油を入れて 砂糖 塩 みりん
で味付けして作るのですが

とてもまずいんです。

おいしいうどんのだしを作る時のこつってないでしょうか。

関西風 関東風 問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何にでも使える「かえし」というものを作って置かれるといいと思います。

材料
昆布、鰹節荒削り(厚く削ってあるもの)、煮干、干し椎茸、普通の鰹節、濃口醤油、薄口醤油、みりん、砂糖

準備・・・鰹節荒削り、煮干は麦茶などに使う紙パックに入れて置きます。

!!水は絶対に入れないで!!

まず関西風
だしの昆布、鰹節荒削り、煮干、干し椎茸、を鍋にいれて薄口醤油とみりんをドバドバッと出しの上から掛けます。醤油とみりんの割合はおこのみで・・みりんが多いほど甘くなります。
1時間ほどそのままにしておいて、今度はとろ火で30分程煮ます。
火を止めてさめたら渇いた布巾で漉します。
これで関西風の濃縮だしの出来あがり!

鍋は洗わないで次の段階にすすみます。


関東風
先ほど漉して布巾に残っただし(昆布、鰹節荒削り、煮干、干し椎茸)を鍋に戻し砂糖、みりん、濃口醤油を好みの割合でドバドバッと掛けてまた1時間程置いてから30分とろ火に掛けます。
火を止める直前に鰹節(普通の鰹節)を放り込みさめるまでそのままにします。
さっき使用した布巾で漉します。
関東風の濃縮だしです。


布巾のだしをまた鍋に戻し、濃口醤油、砂糖、みりんを入れますが今度は砂糖とみりんを多く入れて甘辛のタレを作ります。
甘さはお好みで。 先ほどのようにとろ火に掛けて最後に鰹節をたします。
冷めたら布巾で漉しましょう。
焼き鳥、うなぎ、照り焼きのタレにどうぞ。

さて、付近に残った出し殻ですが、美味しい佃煮になっています。
昆布は四角か細切り、干し椎茸は軸を切り取ってください(キッチンバサミだと取りやすいですよ)
甘辛い佃煮は熱いご飯にうってつけ!!
煮干も頭を取ってから使えば食べられますが・・硬い!!


わたしは薄口醤油を1リットル、濃口醤油を2リットル用意し、それぞれの味のものを1度に作ってしまいます。

水を使わないので常温で保存できます。

だしの材料は大目がいいですね、高いようでも1度に作ってしまうと無駄が無い分結構オトクだと思います。

何にでも使える「かえし」というものを作って置かれるといいと思います。

材料
昆布、鰹節荒削り(厚く削ってあるもの)、煮干、干し椎茸、普通の鰹節、濃口醤油、薄口醤油、みりん、砂糖

準備・・・鰹節荒削り、煮干は麦茶などに使う紙パックに入れて置きます。

!!水は絶対に入れないで!!

まず関西風
だしの昆布、鰹節荒削り、煮干、干し椎茸、を鍋にいれて薄口醤油とみりんをドバドバッと出しの上から掛けます。醤油とみりんの割合はおこのみで・・みりんが多いほど甘くなります。
1時間ほど...続きを読む

Qドレッシングを切らしちゃいました

みなさんが市販のドレッシングを切らした時、即座に今ある調味料で自作のドレッシングを作りますか。
この質問は基本的に市販のドレッシングを使っている方への質問です。

もし作るならどんな自作のドレッシングを作りますか。
材料は買ってこないで自宅のストックが前提ですのでご自宅の調味料や冷蔵庫のストックを見てください。

差し支えなければ
年代、性別を記述してください。

Aベストアンサー

・ケチャップ+マヨネーズ

・マヨネーズ+味ポン

・マヨネーズ+めんつゆ

お好みで粉チーズ、ラー油を入れます。

Qおいしいカレーライスの作り方

お世話になります。
明日は仕事が休みなんで久々にカレーライスを作ろうと思うのですが、
どうせ作るのならおいしいカレーを作りたいと考えています。
いろいろ調べたりはするのですが、今ひとつパットきませんから詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。
まず、ルーに関してですが甘口を使うなら何が良いでしょうか?
食材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ(みじん切りが無難でしょうか?)
牛肉以外に何かないか検討中です。
ちょっと少ない感じがします・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玉ねぎをバターであめ色になるまでいためます。焦げ付かないように注意してください。後は肉、野菜の順でいためた水を入れます。ルーは甘口だけでなく中から等他の種類も混ぜて使えばおいしく仕上がります。
こくま○がおすすめです。

Qマクドナルドの焙煎ゴマドレッシング

実際に食べた事のあるかたに伺いたいのですが、市販のドレッシングでマクドナルドのガーデンサラダの焙煎ゴマドレッシングに似た味のものをご存知でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
あのドレッシングは確かキューピーが作ってると思います。
完全に一緒ではないですが、キューピー製の「深炒りごまドレッシング」は近いと思います。

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/products/index_mayo.html

Qおいしいおかかおにぎりの作り方

お世話になります。

恥ずかしながら、今まで「おかかのおにぎり」を作ったことがありません。
かつおぶしと醤油を混ぜ、水気を絞り具にする・・・で合っているでしょうか?
それ以外にも、白ゴマを加えたり、おかかに具のこんぶを細かく切って混ぜるのもいいよと友人からアドバイスされました。
また別の友人は、具(おかか)を真ん中に入れるのではなく、ご飯にまぶしてからおにぎりを作るそうです。
色々なやり方があるようですが、皆さんなりの「美味しいおかかおにぎり」の作り方をご教授くださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おかかのおにぎり、美味しいですよね。
基本的に、質問者さんの書いている通りで、あとは愛情
こめて握るだけ。
おかかとしょうゆに、ほんの少しだけごま油を足しても、
美味しいですよ。
 あとおすすめは、たくさんおにぎりを作るときは、
もち米を一割から二割、白米にまぜて炊くと、冷めても
もちもち感があって、おいしいです。水加減はいつもより
気持ち多めにしてみてください。
 関係ないけど好きなおにぎりベストスリー。
1 めんたいこ 2すじこ 3おかか
 苦手な具 ベストスリー
 1 やきたらこ 2 うめぼし 3 シーチキン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報