アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都立の推薦入試で作文があります。

自分の気持ちを書く時にかぎかっこは必要ですか?

例) その時私は、友達は大切なものだと思いました。

その時私は、「友達は大切なものだ」と思いました。


どっちでしょうか。

A 回答 (4件)

その時私は、友達は大切なものだ、と思いました。



ですね。友達は大切なものだ、ということを大きく強調したいなら、かぎかっこをつけることもありますが、普通、前後に読点(、)をつけて表します。
文字で表す場合は、「ものだと思いました」とはしません。続けて読んでしまっても不自然ではありませんが、文章となると不自然です。読点で区別をつけ、より鮮明にしたい場合は、かぎかっこですね。
    • good
    • 5

作文って気持ちを書くものですからね、カッコは変ですよね。

で、当然、思ったことも書きますから、「友達は大切なものだと思いました」も、「友達は大切です」だけで良いのでしょうね。「その時私は」も「私」以外の人の話ではないので不要です。
    • good
    • 2

追記


「」で表現の内容は、そこで一人芝居をする、そんな感じかな。
    • good
    • 2

間接話法と直接話法に準じて使い分け?。


直接話法=その時私は(その現場にいる状況を想定し、その場の状況を再現した内容を表す時)「友達は大切・・・」。
間接話法=過去のこと、別の場所でのこと等を、今ここでその状況を説明する内容、「」は使わない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!