プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからCAD(2D/3D)をはじめたいと思っているものです。

地元では2Dの仕事は基本的にauto_cadかjw_cadが多く
個人で学ぶにしても、jw_cadで考えているのですが、

3Dはデファクトスタンダートもなさそうですし
あったとしても個人では到底変えそうにないものなので
フリーソフトでどんなものか触ってみようと思いました。

そこで1つめの質問なのですが、
google sketchはCADソフトなのでしょうか?

よくcadソフトとネットでかかれているのですが
イメージ的に3Dモデリングソフトのイメージが強く、

さらに一応触って一通り機能は見たのですが、3Dソフトと何が違うのか
まったくわかりませんでした。


現在、私はblender,lightwave,modo701を所有していて
modo701をメインに使用しているのですが、
これだったらグーグルスケッチではなくmodoでいいじゃないかと思いました。


そして2つ目の質問として
グーグルスケッチ(プロ)は3DCADソフトとして業務として使えるレベルでしょうか?
フリーのCADオペ&3Dデザイナーになるとして
業務レベルなのかどうかが知りたいです。


そして最後に
もしグーグルスケッチが業務に使えるものだとして
modoでの代用は可能でしょうか?

もしmodoで代用できるのであれば
modoの有償追加プラグインでCADファイルを
読み込み、書き込みできるようにできればと思っています。

A 回答 (1件)

多分私の回答ではゴールまでは到達できないと思いますが…



とりあえずgoogle sketchはCADというよりも3Dモデラーじゃないですか?結構この境界線は曖昧でしょうけど。

業務用として…という話は、目指す次元がどのレベルのことなのか、それ次第になると思いますよ。究極的には定番のSolidWorksでさえ、自動車のボディを複数のパーツで分割したサーフェスモデリングで作成すると、パーツのつなぎ目のところでmm単位の誤差が発生するからよろしくない(CATIAじゃなきゃダメ:どっちにしろ個人じゃ無理)なんて話になるし、マウス程度の小物だったらAutodesk123D Designでも十分かも知れないし。また、実は2D CADでもいいんだけど、3Dでやった方が作図が楽だし干渉シミュレーションもできるよね、なんてのもニーズとしてはあり得ます。その辺次第で、要求されるソフトはどうにでも変わってくるでしょう。

ちなみに123D Disignの公式サイト(英語)
http://www.123dapp.com/design

なのでやっぱり、目標レベルが決まらない以上は何で十分だとかダメだという話はなかなか難しいかと。ただそうは言っても、ツールとしての3Dモデラーの取り扱いを知っているといないとでは大違いなので、目標が定まるまでは今の路線維持で良いのでは?

フリーの3DモデラーでもFreeCADのような、ガチなものもあります。ただしFreeCADは一年くらい前に触った感じ、かなり厳しかった。ドキュメントやヘルプの整備が進んでいないため、ちょっと何かわからない点が出てくると、その度にググって調べて大騒ぎになります。今ならもう少し改善されているのかな?当時はSolidWorksの感覚では全く使えませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソリッドワークスのお話は買うことはないにせよひとつの指標として
考えていましたので、とても参考になりました。

グーグルスケッチは確かにおっしゃるとおり
あいまいというか、やはりそういう存在でしたか
おっしゃるとおり今の3D環境のままやっていってみます

CADに関してはJw-cadのみの使用にしようと思います

それに個人のフリーランスの仕事で数百万のソフトの導入ができるとも思いませんし
目標といいますか指標としては
最低限の寸法の確認や入力ができて、あとはビジュアライゼーションよりに
といった感じになると思うので、やはり今の環境のままでいこうと思います

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!