ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

18年使用したエアコンの買換えにあたり《隠蔽配管再利用》を検討中です。

メーカー選びで注意点はありますか?
現在「既設配管再利用の場合でも配管洗浄不要」をうたっているメーカーは三菱だけなのでしょうか?

お掃除機能付きエアコン希望ですが、
ゴミを外に排出するタイプのエアコンだと、蔽配管再利用したとしても
ゴミ排出用細いパイプを出す穴を開ける必要あり?
そうだとしたら、ゴミを室内にためるタイプを選ぶのが賢明ですか?

詳しいかた、教えてください。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>18年使用したエアコン


現在のエアコンは冷媒も違うし使う配管が以前の物より太い機種が多いので、そのままでは使えないかも知れません。
あとは、電気屋の技量にも不確定要素があります。
今の配管の太さを確認してから、機種選定した方が良いでしょう。

>ゴミを外に排出するタイプのエアコンだと、蔽配管再利用したとしてもゴミ排出用細いパイプを出す穴を開ける必要あり?
ドレンのホースと同じ位の管と、そこから雨などが入らないため(?)のカバーが付きます。
結局壁に穴を開けなければなりません。
室内に溜められるのなら、そういった機種が良いでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2014/01/26 19:20

回答になりませんが、自分の場合15年くらい使った松下の


エオリアが壊れ、天井埋め込み型で且つ隠蔽配管だった
ので、とても悩みました。
結果は、配管清掃(5万円)と新型設置で相当な金額に
なったので、懐具合が良い場合はお勧めですが、少し
淋しい場合は新しく配管を設置した方が相当お安く出来る
と思います。

※当初設置したのはハウスメーカー対応だったので、結局
ハウスメーカー経由でお願いしたので高い金額となった模様。
単に後付けなら電気店で格安で出来たと思われる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

隠蔽配管を再利用すると、かなり高額な出費になったのですね。
やはり、新規に穴あけ工事のほうが経済的でしょうかね・・・。

再検討してみます。

お礼日時:2014/01/26 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング