プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブドアブログの背景色を変更したいです。
変更箇所は(1)ブログ全体、(2)個別記事エリア全体、(3)ブログパーツエリアの3カ所です。
カスタマイズのCSSなどのどこかに「background-color: 」を挿入するのだと思うのですが中々思うようにいきません。
ご存知の方いましたら詳しい解説をお願い致します。

A 回答 (2件)

>例えばその操作を実行したとして、


がどれを指すのかわかりませんが、firebugでの操作でしたら、それはあくまでHTMLやCSSをどのように書き換えたらよいか確認するだけで、リモートにあるファイルを書き直すものではありません。
 変更を確認したら、サーバー側のスタイルシートなりを書き換えることになります。
    • good
    • 0

そのページのHTMLを見てスタイルを適用したい要素を見つけて、セレクタでその要素を特定して、スタイルを指定してください。

ちゃんと詳細度を計算してセレクタを記述すると良いでしょう。
 firefoxには標準でDOMインスペクターが付属していますから、それを使っても良いですし、Firebug( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1843 )を使えば、該当する要素を見つけてそれに対するスタイルシートを修正して変更を確認できます。
 ⇒5 セレクタ( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS … )
 ⇒6 プロパティ値とカスケーディング、継承の割り当て( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばその操作を実行したとして、他人のパソコンに表示される私のブログが、設定した背景色通りに表示されますか?

お礼日時:2014/01/26 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!