最近、マキシシングル発売とかをよく聞くのですがマキシシングルってどういう意味ですか?教えてください。
昔は、そういう言葉は使っていなかったと思うのですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

bachroseさんのご回答通りなんですが、ちょっと誤解をまねきそうなので一言。



8cmのシングルCDは日本だけのものではなく、欧米でもあります。というより、ありました、という言い方の方が正確かもしれません。ビートルズのオリジナルシングルのCDは、海外でもこのサイズで出ましたし(BBCライヴの「Baby It's You」以降はマキシ)、ストーンズやビーチ・ボーイズ、イギー・ポップ等のものも私は所持しております。リイシューで有名なRhinoレーベルからは、かなり前にオールディーズの4曲入りシングルCDのシリーズがこのサイズで出ていました。ただ最近殆ど見かけなくなってしまったのは確かです。

また近年、台湾では日本と同じような縦長のシングルCDのパッケージ・フォーマットで出るものもあります。もっともこれは日本アーティストの現地プレスだったり、現地アーティストがそれを意識してわざとそういう作りにしていたりするようですが。

ですから「今でも」多く流通しているのは日本位です、という書き方の方が正確ですね(所謂歌謡曲の方では、まだこの8cmフォーマットで沢山出ております)。
以上、余談でした。重箱の隅を突ついてしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0

maxi- とは、「普通より長い」「特大の」などの意味をあらわす米口語の接頭辞です。


ex. maxiskirt(cf. miniskirt, midiskirt)
    • good
    • 0

マキシシングルとは8cmのシングルではなくアルバムサイズの12cmのシングルのことをいいます。



今は多分12cmシングルが主流なので8cmのシングルは出ていないと思います。

ちなみに8cmサイズのCDがあるのは日本だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマキシシングルとは...

こんばんは!この質問を拝見いただきありがとうございます。
CDで時々「マキシシングル」というものが発売されますが、普通のシングルとどう違うのでしょうか?
回答まっております。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マキシシングルとは一般に、直径8cmの通常のシングルCDに対して、
直径12cmのアルバムと同じサイズのシングルCDを指します。

日本のような、細長い8cmシングルというのは、欧米では存在しません。
欧米では、シングルはあくまでもアルバムのおまけ的なもの。
そのため、欧米では細長い8cmの、普通日本でいわれるようなシングルは発売されず、
アルバムと同じサイズのジャケットで、シングルが発売されています。

8cmCDの方が、12cmCDより2割くらいコストが高くかかるそうですよ。

Qマキシシングルてなんですか?

マキシシングルと普通のシングルとは何が違うのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

アルバムサイズのシングル版をマキシシングルと呼ぶのですが、最近なんでよくでるようになってきたかの背景で以下のようなことを聞いたことがあります。
それはレコード屋の棚の問題。
アルバムサイズのものより普通のシングルジャケットって高さがありますよね。(幅は細いですけど)
アナログシングルレコードのジャケットと高さを合わせてあるということのようです。アナログからCDに媒体は変わっても、それを陳列する棚がそのまま流用できるので、お店としてはありがたいわけです。
ところが、外資系の販売店が増えてくるに従い(外国には日本のような変な大きさのシングルジャケットがない)、一律同じ大きさの方がかえって都合がよい。シングルを小さくするような気兼ねが減りつつある。マキシシングルっていうと聞こえがなんだかいいような気もしますしね。
このような背景もあるようです。

Qアルバム、マキシシングルについて

何曲かを集めて販売されるCDを アルバム と呼ばれていますがなぜ アルバム という名前がつけられているのですか?一曲づつ売られてるCDを マキシシングルと呼ばれることがありますがなぜですか?子供の頃からの疑問でした。ご存知の方 教えてください。

Aベストアンサー

アナログ・レコード盤の時代からの呼び名ですね。
複数曲が収められたものは、写真アルバムからの連想でアルバム(LP)と呼ばれます。

でも、シングル盤も3~4曲収められていますよね。
アナログの時代(ドーナツ盤といわれた)シングルは、片面に1曲ずつで裏表の両面で2曲でした。
1面に1曲ですので、シングルという呼び名も納得できますよね。

CDの時代になって、アルバムは直径12センチでしたが、その後出たシングルは8センチ規格でした。
CDは片面仕様で2~4曲入りとなりましたが、呼び名はそのままでした。

8センチCDは、店頭で目立たないため売上に影響する、プレーヤーによってはアダプターを装着しないと再生できないなどの使い勝手の悪さがあるなどの理由でで、アルバムと同じ12センチサイズのシングルが出てこれが売上好調でした。8センチ盤も併売されていたため、区別するため12センチシングルをマキシシングル(最大サイズのシングル)と呼びました。

店頭にディスプレーする際、8センチと12センチでは陳列台も使い回し出来ないため、8センチ盤は次第に消えてしまいました。

アナログ・レコード盤の時代からの呼び名ですね。
複数曲が収められたものは、写真アルバムからの連想でアルバム(LP)と呼ばれます。

でも、シングル盤も3~4曲収められていますよね。
アナログの時代(ドーナツ盤といわれた)シングルは、片面に1曲ずつで裏表の両面で2曲でした。
1面に1曲ですので、シングルという呼び名も納得できますよね。

CDの時代になって、アルバムは直径12センチでしたが、その後出たシングルは8センチ規格でした。
CDは片面仕様で2~4曲入りとなりましたが、...続きを読む

Qマキシシングルとは、2曲とそのカラオケのみの組み合わせ?

マキシシングルとは 基本的に2曲とその2曲のカラオケの組合せのものでしょうか?
4曲入りのCDで(カラオケなし)はなんというのでしょう?
ミニアルバム?
やはりマキシシングルというの?
また 新たになにか格好の良い呼び方が思い付いたら教えて!

Aベストアンサー

こんばんは。
いえ、マキシシングルは昔の8cmシングルに対して12cmシングルを指す言葉として使われています。
しかし、その8cmシングルがほとんど無くなってしまった今となっては、マキシという言葉自体が必要なくなっていますけどね。

カラオケがあるかどうかは全く無関係ですし、
ほとんどそんなシングルは無いのでこちらには呼び名は必要ないかと。

また、カラオケのないマキシシングルは普通のシングルなので、これまた別称は必要ありません。

ただ、時折、4~5曲入りのCDをシングルではない、という意味で「ミニアルバム」やアナログ時代の名を継いで「EP」と表現したりします。
でも、これはどちらかといえばアーティストの都合です。

Qマキシシングル

「シングル」と「マキシシングル」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があるようですね。
ご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839046


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報