アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度、2月ごろ、友人数人と旅行(2泊3日)の計画を立てており、今のところ、九州の北部・中部あたりを候補に入れているのですが、その際の交通手段が分かりません。

 そのうち、1泊目を雲仙(雲仙地獄あたり?)で過ごし、その後、熊本市へ行こうかと考えているのですが、長崎市内から雲仙までの交通手段でレンタカー(乗り捨て式)かバスか少し迷っていることがあります。

 理由
 ・友人のほとんどは免許取りたててであり、日常的に運転できるのが1人だけ。(この人に乗せてもらったことがあるのですが、運転に少し不慣れな点があります。駐車もどうも不安な点が・・・)
 ・バスは本数が少なく、現地での行動範囲が限られる恐れがある。
 ・熊本(島原外港まで)へ行くためには、調べたところレンタカーかタクシーしか手段がない。

 

 (1)以上のことを勘案すると、運転が不慣れな人でも長崎から雲仙、雲仙から島原外港まで運転することは可能でしょうか(困難ではないか)

 (2)また、2月の雲仙について、雪の心配はありますか。

 (3)最後に、長崎→雲仙の交通状況についても教えていただけたら幸いです。(平日、土日祝日の違いはどうでしょうか。)

 なお、雲仙については雲仙地獄付近を今のところ、目的地の目安にしています。

 ※もし、不可能であれば、それ以外(九州以外)の代案もあります。

A 回答 (4件)

こんにちわ



まずは雪道走行に慣れていますか?
慣れているのなら大丈夫だけどね~
それと九州内のレンタカーは殆どがノーマルタイヤですのでタイヤチェーンは別料金でレンタルすることになりますが、タイヤチェーン装着の経験はありますか?
雲仙は雪が降らなくても冬期は氷結路になりますのでスリップ事故に注意してください。
長崎市内は熊本市内と違って慣れてないと混乱してしまう道路です。
熊本にも路面電車はありますが、長崎のは路面電車専用の信号機や標識が一般の信号機や標識に併設されてるので長崎の道に慣れてないと混乱します。
路面電車の路線外に出れば運転は楽です。
長崎空港から直接雲仙に向かうのであれば路面電車の件は心配ないです。
私も長崎市内をレンタカーで5回走ったことありますが中華街付近や市役所付近は混乱します。
なので長崎市内からならバスで雲仙に行った方が安心かな?
雲仙で1泊して翌日は雲仙から島原駅までバスで行って島原駅から島原鉄道で島原外港駅に行く方が安心かな?
島原鉄道バス
http://www.shimatetsu.co.jp/common/UploadFileDsp …
島原鉄道
http://www.shimatetsu.co.jp/kihon/pub/detail.asp …
島原外港駅から島原外港まで
http://www.kumamotoferry.co.jp/access/acs_shimab …
熊本の方は港から熊本市内まで九州産交バスがフェリー発着時間に合わせて運行されていますので大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 冬だと運転が不慣れな人間には、この様子ですと、やはりきついのでしょうか。

 雲仙から島原までバスがあるとは!なんとも詰めの甘さを露呈してしまいました。
 これからもっと計画は慎重に考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/26 19:38

何事も経験なんでしょうけど、雲仙は天候次第ですね。


雪はなくても、ガス(靄)が掛かると、初心者はビビるかもです。

グループで行かれるのでしたら、目的を決められた方がいいと思います。
二人くらいの行き当たりばったりの旅でもいいか~~って言う仲間だったらいいけど、どこそこのこれが観たい、とか、あれが食べたい、と言う目的意識を持たれた方が行動しやすいかと思います。

雲仙に行かれるならば、霧氷を観に行く、くらいの根性が無いと。
地獄を観て、硫黄臭いだの寒いだのとゴネそうなメンバーがいると、テンション下がりますからねえ・・・

熊本に渡っても、レンタカー借りるのならばいいですが、アクセスはバスで本数は少ないと思います。
目をつむってでも走れるくらい真っ直ぐな道路はありますが、市内に入るとちょっと戸惑うかもです。
何でこの街はこうなんだろう?といつも思うのですが、どこの街にもバス専用レーンってありますよね。
そこに入ると、小さい路地に入るのは別なんですが、熊本市内の場合、普通の交差点は絶対バス専用レーンなんで、一番左車線からバスが右折します。
ビビります・・・・

プランを練り直してみて、車にするか、それとも公共交通機関を使うか・・・
どこに行って何を観るか、そして何を食べるか?
胃袋の記憶は大事ですよ~~。
島原だったら、具雑煮が美味しい季節です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 
 道路はその地方によって、性質が違うものなのですね・・・。とすると、初心者ばかり、交代要員も微妙となると、必然的にレンタカーはなしになりますね。

 おいしいものも食べてみたいし、いろんな観光もしたいので、もう一度友人たちとプランを練りなおしてみることにします。

お礼日時:2014/02/03 23:50

九州と言って甘く見てはいけません.西九州は雪が降ります。



雲仙は雪が降ると朝5時から除雪作業に入ります終わるのは9時頃にになります。

除雪が終わっても.凍結している場合があります。

雪道・凍結・山の道は運転不慣れの人は非常に危険です。

バスの利用をお勧めします。

バスの便は少ないです。

長崎09:00→10:40雲仙

長崎13:00→14:40雲仙

長崎19:00→17;40雲仙

雲仙→島原→島原外港→熊本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 雪道・凍結はやっぱり厳しいですね。無理なことをして最悪な事態になるよりは、少々不便でも公共交通機関のほうがベターな選択なのかなと思いました。

 時刻も示してくださり、参考になりました。

お礼日時:2014/02/03 23:45

こんにちわ



若葉マークのよそ者が長崎市内をドライブするのはきついと思いますよ。
佐世保生まれ千葉育ち運転歴10年以上の私でさえ長崎市内の道は一方通行や路面電車の信号や標識に混乱しますよ。

長崎市内から雲仙行きの特急バスに拘らなければ諫早からの路線バスを利用した方が安心かと思います。
http://www.shimatetsu.co.jp/common/UploadFileDsp …
公共交通機関で行くかレンタカーで行くかはご自由ですが、レンタカーの場合は長崎のガソリン代は九州で高い方です。
千葉との価格差は15円も高過ぎますのでその点はご理解くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。

 長崎市内でも運転が難しいのですね。しかも、ガソリン代を忘れていました・・・。

 だとすると、やはり、公共交通機関のほうが無難なのでしょうね。

お礼日時:2014/02/03 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!