最近よく、携帯に「お客様が以前ご利用になったアダルトサイトの料金が未納です」とかいうわけのわからん電話があったのですが、、、、。
 私は携帯でアダルトサイトなんて利用した覚えはありませんし、ワン切りにかけなおしてしまったこともありません。
 最初は非通知でかけてきたので、携帯で番号非通知拒否にしたところ、次に番号を通知してかけてきました(080で始まる携帯の番号でしたが、、)
 この携帯番号だけで警察に詐欺未遂で告発できますか?
 同様の被害にあっている方はいますか?(つまり、現時点で携帯通話での請求のみのかた)会社名は○○エンタープライズと名乗っていますが。

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A 回答 (2件)

( ̄~ ̄;)ウーン・・・刑法第250条の詐欺未遂罪に該当はしていますが刑事訴訟法第230条の刑事告訴するには幾分難しいですね(・_・ヾ。

それにこういった架空請求詐欺やオレオレ詐欺などをやる連中は携帯電話は多重債務などに苦しんでいる連中に契約させた携帯電話などを使用する"トバシ"という方法を使っているので警察も手を焼いているようです。

刑事告訴を受理させるのは難しいと思いますがdragon77さんが各都道府県県警本部へ電話をして事情を説明して被害届け程度を出しておけば良いと思います。下で調べられるよ(・vv・)。

http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/keisatsu.htm
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それだけで告発できるかどうかは他の人にお任せして、他の部分についてお答えします。


私の場合は携帯へのメールで請求がありました。
当然無視しましたので被害はありませんでしたが。

他に同様の請求があったモデルケースをまとめているHPがありますのでご紹介します。
参考URLをご確認ください。(現在は更新停止していますが)
・債権回収詐欺(架空請求)にご注意!!
http://www5f.biglobe.ne.jp/~henachoko/saiken_sag …

以上、参考になれば

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~henachoko/saiken_sag …
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No.2で回答した者です。
arenさんは賠償は求めていないということですが、NTTに責任を自覚させ、同様の事件の再発防止のための注意を喚起する、ということでもご希望に添うのでしょうか?

たとえば、自治体(都道府県や市区町村単位)には消費者センターや消費生活相談室といった公的機関があります。この組織は「消費生活アドバイザー」の資格をもつ準公務員の方が、消費者に誤解を招いたり、契約に反するといった不公正な取引について、企業に改善するように注意を促します。中立的に相談者の話を聞き、企業と消費者の間の誤解を解消する仲裁役のような存在です。

ただ、多分に相談を受ける担当者の価値観が影響することもあり、思い通りの対応をしてくれるわけではありませんし、もし、消費者の側に問題があれば、逆に諭されることもあります。それはそれで自分の消費行動を社会的に成熟させるためのアドバイザーとして割り切れればいいのですが、相談者の心理としては自分に賛成してほしいという意識が強く働くため、却って不満を増幅させてしまうこともあるようです。

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参考URL:http://www.meti.go.jp/intro/consult/a_main_01.html

No.2で回答した者です。
arenさんは賠償は求めていないということですが、NTTに責任を自覚させ、同様の事件の再発防止のための注意を喚起する、ということでもご希望に添うのでしょうか?

たとえば、自治体(都道府県や市区町村単位)には消費者センターや消費生活相談室といった公的機関があります。この組織は「消費生活アドバイザー」の資格をもつ準公務員の方が、消費者に誤解を招いたり、契約に反するといった不公正な取引について、企業に改善するように注意を促します。中立的に相談者の話を聞き、...続きを読む


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