アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発信者:support@symantec.com
宛先:***@mail.goo.ne.jp
CC:
件名:Re: Submit a Virus Sample
受信日時:30 Apr 10:45
ヘッダの詳細表示
The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j.
Please clean your system with the attached signature.
Sincerly,
Robert Ferrew
+++ Attachment: No Virus found
+++ MC-Afee AntiVirus - www.*****.com
添付ファイル
datfiles.pif (29KByte)
---------------------------------------
gooのフリーメールに来たのですが、この添付ファイルは
本当はウイルスなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



ご質問のメールは「シマンテックからの親切なお知らせ」を装う”ウィルスメール”だと思います。(記載されている英文丸ごとで検索をかければ結構ヒットしますよ。)

即刻削除されるべきだと思います。

書かれている英文の内容は、「あなたの送ったサンプルデータはウィルス(mydoom.j)の新種を含んでいると思われますので、添付ファイルのシグネチャ(データ)を使って駆除してください。」という主旨のものです。

実際の添付ファイルの内容は「ウィルス・コード」で、上記の説明を鵜呑みにして実行して(開いて)しまうと、感染する仕掛けとなっているはずです。(最近よくある手口です。)

この手のものは、大抵差出人も偽装されていますし、一度内容を読んでしまうと相当な知識が無い限り安全・危険の判断が難しくなってしまう事が多いでしょう。(社会的信用や不安を逆手に取った、いわゆる「心理的・社会的誘導(ソーシャル・エンジニアリング)」の手法がとられる事が多くなっているためです。)

いずれにしても、この手のメールは、受け取るべきものである事が「確信」できるもの以外は問答無用で削除するようにした方が良いでしょう。

ウィルス対策は「Windows Updateなどによるパッチの適用」「ウィルス対策ソフトの正しい運用」でほぼ完全にまかなえるものですし、実際にその様にすべきでしょう。

特殊なケースを除き、メーカー(サポート)より個々のウィルス(問題)に対する対処をおすすめするメールが来る事は考えにくいですから。(ましてやその製品のユーザーで無い場合はあり得ません。)

その他のウィルスがらみのメールも含め、自分のPCでウィルス対策が出来ている(健康な)状態なら、この手のメールは開かずに問答無用で削除するようにした方が安全だと思います。(読む必要が無い上、HTML形式のものはメッセージを表示する事自体リスクを含む場合があるためです。)

しつこいようですが、この手のものは相手にせず「削除」が原則だと思います。

もしも判断に迷ったら「相手にメール送信事実の有無を確認する」くらいの慎重さで臨むべきだと思います。(今回のように質問されるのも大変良い事ですネ。)

それにしても、昨今のウィルス蔓延状況にはウンザリですよね。

以上、参考になれば幸いです。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。最近、このメアドは、使っていないので不思議に思いました。こういう手のこんだものももあるのですね。

お礼日時:2004/05/01 00:18

恐らくウイルスでしょう


削除でかまわないと思います
念のため貴殿のPCの感染有無を調べるためオンラインスキャンをしてみましょう

トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリテイチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくのPCは、大丈夫でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!