プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JTBのパンフレットで
去年の10月に出たパンフレットは
4月まで
今年の1月に出たパンフレットは
4月から
旅行代金が載っていて
今年出たものの方が条件が同じでも
4月の料金が安いんです。

何故でしょうか?
また10月にでた料金で契約してしまった場合
1月に出た安い方の料金に変更は可能なんでしょうか?

旅行は早く決めた方が
値段的に得すると思ってましたが
そうでもないんでしょうか。
不思議です。

A 回答 (3件)

かつてJTBで企画もやっていたものです。



>今年出たものの方が条件が同じでも
>4月の料金が安いんです。

それは充分あり得ます。去年10月に出たというパンフレットなら、4月の料金なんて航空運賃もホテル料金も企画責任者の承認の下見切り発車したものです。4月の航空運賃なんて決まるのは2月なんです。ホテル料金もせいぜい年明けです。見切るというと判りにくいですが、要するに担当者が推定した料金なんです。考えてみてください。もし本当の料金のわからない物の値段を決めろとせっつかれた場合どうしますか?いろんなコストを損しない方に見積もるでしょう。細かい要素が沢山ある場合、高めに見切った料金が積もり積もってかなり高い方に振れてしまうのです。それが10月に決めた旅行代金です。

>また10月にでた料金で契約してしまった場合
>1月に出た安い方の料金に変更は可能なんでしょうか?

旅行契約によりますが、「旅行代金」とおっしゃっているということは、主催旅行の旅行代金だと思います。その場合、旅行条件者に必ず取消料の条件が明示されています。もしわからなければ、旅行を申し込んだ窓口にご確認ください。旅行会社の主催旅行であれば、4月のゴールデンウイーク期間発でも取消料のかかるのは、出発日の45日前以降です。そうでなければ30日前以降です。

私が言っている通りなら、まだ取消料のかかる時期ではありません。したがって、今の高い契約を取消して、新しい安い旅行代金の契約にすれば良いのです。(順序としては安い方の旅行を予約できることを確認する方が先です)この辺はカウンター担当者も承知しているはずです。

>旅行は早く決めた方が
>値段的に得すると思ってましたが
>そうでもないんでしょうか。

そうでもないのです。何でもそうですよ。得する場合もあれば損する場合もあります。生鮮食料品の価格なんて、天候に左右されるので、何カ月も先の値段は判りませんよね。商品の先物相場とか外国為替の先物相場でも同じですよね。余り先に買うと高いものを買うことが十分にあります。(余り早すぎると高いものを買う場合が多いです。既に代金の発表されているコースの「早得」というのとはまた別です)

旅行会社が随分と先の旅行価格を出しているとすれば、それは主に新婚旅行顧客を逃さないためです。新婚旅行を決めるとき旅行代金もわからずに予約しませんよね。だから旅行会社はとりあえず代金を見切って出すのです。余り先の物は高めになっていることが多いです。予約した顧客が同じホテル、同じ航空会社、同じツアーブランドで安い旅行代金のツアーを見つけたら乗り換えようと思いますよね。旅行会社は既に織り込み済みです。

参考までに言いますと、4月以降の航空料金の決まるのは2月になってからです。10月以降の航空料金のわかるのは8月になってからです。ルックJTBやJALパックなどの第一ブランドツアーの代金発表は半年単位年2回ですが、価格志向の安いツアーは、3カ月単位とか、随時発表となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね
詳しく教えていただきありがとうございます

お礼日時:2014/01/27 20:14

ツアー代金は・・・・というか航空券やホテルを別手配してもそうなのですが、時期により、料金が変動するのです。



日本国内の旅行でも、ゴールデンウィークの値段がバカ高くなったり、温泉旅館の平日の宿泊料金が土曜日より安かったりしますよね?需要と供給で。それと同じです。

「いつ出発していつ帰ってくるか」、出発日で料金が違います。一日違うだけで値段が変わることがある。

シーズナリティと言ったりします。
http://kotobank.jp/word/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82 …

早割みたいな料金があれば早く予約した方が安くなりますが、10月に出発するんだったら10月の料金相場というものがありますから、4月ほど安くはなりません。
4月はゴールデンウィーク前までは、安い時期なんです。日本在住だと年度初めで休みにくい時期ですし、春休みの旅行も終わって、旅行者が減るんだと思います。

例:ヨーロッパ旅行の場合
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8437101.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/26 23:34

> 今年出たものの方が条件が同じでも4月の料金が安いんです。


人員の集まりが悪いから値下げをした。
    
> また10月にでた料金で契約してしまった場合1月に出た安い方の料金に変更は可能なんでしょうか?
その値段で納得して契約したのでしょう。「値下げ」は無理!
キャンセルして再度申し込めば・・・キャンセル料との兼ね合いですね。
   
> 旅行は早く決めた方が値段的に得すると思ってましたが
申込者が多かったら、希望する日時に取れないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
でもホテル航空会社などが一緒で
1万近く違ってしまうのはちょっと
不思議です
ちなみにホテルと航空券のみとってもらうような内容です
キャンセル料金が大してかからないなら
変えてしまう人が多いのでは?
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!