出産前後の痔にはご注意!

受信メール送信済メール両方ともに出てる現象です。

OEでプレビュー表示を見ると、プレビューウインドウの右上に添付ファイルのアイコンが付いてるのです。
実際には添付してません。

そして、件名・宛先ウインドウには添付マークは付いてないのです。

メールを開くと「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:ATT00071.htm」という文章がアドレス欄に表記されてました。

これはいったい、どういうことなんでしょうか?
単なるセキュリティ上の注意表記なんでしょうか?

他には下記の事がわかってます。

・webメールや、携帯メールへの送受信では発生しない
・特定の相手やアドレスに限らず発生する
・一度発生した相手でも、それ以降、発生する時と発生し ない時がある。する時としない時のメール内容の違いは 無い
・こちらも相手もウイルスチェックで感染はしてない
・OSをwin98seからwin2000proに入れ替えてから発生す るようになった

利用してるOSはウインドウズ2000PROです。
アウトルック・エキスプレスとインターネット・エキプローラーのバージョンは6.0です。

OSに関しては、SP4を適用済みです。

A 回答 (1件)

下記の質問に、同じケースの回答が出ています。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842372

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842372

この回答への補足

うっかり、no.2さんのやり方だけやって、お返事してしまいました。

教えて頂いた質問のno.1さんのやり方やったら直りました。

失礼をお許し下さい。

ありがとうございました。

補足日時:2004/04/30 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

微妙にバグの内容が違います。
本文が消えてしまう、ということはありません。

実際に、記載されてるやり方をやりましたが、直りませんでした。

ただ、バグということは間違いないみたいなので、それだけでもスッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイル

メールを送信すると、勝手に添付ファイルがくっついてしまいます。 ウイルスか何かでしょうか? 
 因みに、インターネットのショートカットみたいなマークの後に、ATT00023.htm(978バイト)と書かれています。
 ウイルスバスターで全ドライブ検索してもウイルスは検出されませんでした。(パターンファイル更新後)
 誰か教えてください。

Aベストアンサー

これ違いますか?
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;312351&Product=oex

Q添付ファイルがないのに、クリップマークがつきます

ライブドアのメールを使っています。
携帯で受信すると、添付ファイルがないのに、クリップマークがつきます。
2MBの容量らしいのですが、文だけでは、そこまではないと思うのですが。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

リッチテキストで送っていませんか?
ライブドアはGmailになったと思いますが、対応ブラウザで使った場合、初期の形式ではリッチテキストになっています。
メールの作成画面から「テキスト形式」をクリックして、その形式で送れば、無用な添付ファイルはつかないはずです。

Qクリップマークが表示される、なぜ?

よろしくお願いします
添付ファイルが付いていなくても、リッチテキスト形式のメールを受信した時は「クリップマーク」が表示されますなぜですか
Outlook Express 6
XP sp2

Aベストアンサー

ウイルスソフトも確認してください。
ウイルス防止のためメールをテキスト形式にするように設定されてませんか?

私のウイルスソフトはアンチウイルスなので、そういった設定はないのですが、確か以前使っていたウイルスバスターにはそんな設定があったような記憶があるのですが・・・。

Qメールの本文に添付されてしまう時があります。

アウトルック2010を使ってします。

ファイルをメールに添付するとき、
件名の下に添付される時と
メールの本文に添付されてしまう時があります。

これを常に件名の下に添付するにはどうすればいいでしょうか?

メールの本文に添付すると、
文字と文字の間にファイルが入ってしまう事があり、やめたいです。

Aベストアンサー

こちらのページで説明しています。送信の作成形式によって、変わる仕様です。
添付ファイルが本文中に表示されるのは、メールがリッチ テキスト形式になっているからで、その他のHTML形式やテキスト形式では、件名欄の下(ヘッダ)になるのです。
(メールの添付ファイルが、ヘッダーに表示されるときと本文中に表示されるときがあるのはなぜ? )
http://support.microsoft.com/kb/2462816/ja

で、たぶん、リッチ テキスト形式で送られてきたメールには、同じリッチ テキスト形式で返信するようになっていますから、返信時になるのでしたら、それが原因です。

これを防ぐには、その都度、「書式設定」タブで変更するか、オプションの「メール」にある「セキュリティセンター」で、「すべての標準メールをテキスト形式で表示する」にチェックを入れておくとよいのではないかと思います。
http://outlook-navi.com/qa/ol131.htm

Q送信したメールが送信済みアイテムに残らないんです

送信したメールが送信済みアイテムに残らないんです。
どこか触ってしまったようです。すみませんが、素人にわかりやすく設定の仕方を教えてください♪ OutlookExpressです

Aベストアンサー

 一度、送信済みアイテムを整理して要らない物を削除か、全く別の場所に保存してみて下さい。
 それで駄目ならば、ツール→オプション→送信 「送信済みアイテム」に送信メッセージのコピーを保存する
ここのチェックをはずして下さい。そして 適用、OK で閉じてPCを再起動。
 再度 ツール→オプション→送信 「送信済みアイテム」に送信メッセージのコピーを保存する
ここのチェックを入れてください。そして 適用、OK で閉じてPCを再起動。
 これで、メールの送信をやって見て下さい。

Qメールに勝手に謎のファイルが添付されてしまう…

outlookでメールを送受信すると、全く記憶に無いファイルが自動で添付されてしまいます。
そして、過去に送受信したメールにも、やはり謎のファイルが添付されているものがあります。
(添付されていないものもあります)
送受信した直後には何も添付されていなかったのが、ここ3~4日のうちに
急に表示されたのです。おかしいですよね?

それらのファイルはATT000○○(数字).htmといった感じのもので、
受信トレイの一覧を見ても、添付の印であるクリップのマークは表示されていません。
なのにプレビュー画面にはクリップマークが表示されていて
添付されているらしいATT000○○(数字).htmのファイルは
灰色の文字で表示されていて、選択して開くことができないのです…

もしやウイルス!?と思いスキャンしてみましたが何も見つかりませんでした。
outlookの設定のせいでしょうか?何も変えていないつもりなんですが…

Aベストアンサー

HTMLメール関係の設定ではないでしょうか?

このあたりも参考にされてみては?

参考URL:http://pasokoma.jp/bbs4/pslg13323.html

Qアウトルックで添付ファイルの表示され方

アウトルック2003(OEではありません)を使っていますが、私がメールを送る場合でファイルを添付するとき、そのファイルの画面での表示方法が2つあるようです。
1.「件名」の下に「添付ファイル」という欄ができてそこにファイル名が表示される。
2.テキストの中にアイコンとして挿入される。
上記1の方法にしたいのですが、何か設定があるのでしょうか。1と2がランダムに現れるように思えて気になります。
2の場合、添付の操作をした時点でのカーソルの位置にアイコンが入ってきてしまうので、文章のど真ん中にアイコンが入り込んできてしまったりして修正が面倒です。
常に1の方法で添付ファイルが表示されるようにしたのですが、どなたか方法を教えてください。

Aベストアンサー

たぶん…
送信メールの形式が「リッチテキスト形式」になっていると思います。

「ツール」→「オプション」で「メール形式」のタブを開いてみてください。
「メッセージ形式」欄が
このメッセージ形式で作成する(O)⇒「リッチテキスト形式」
になっていませんか?
であれば、右側の▼をクリックして「テキスト形式」にして、「適用」→「OK」。

何かの拍子に設定が変わったのだと思います。

この「リッチテキスト形式」は、メール本文の文意に沿ってファイルを添付できるので、これはこれで利点はあるのですが、相手もMicrosoftOutlookのリッチテキスト形式で読み取る必要があって、あまり使われないようです。

Q添付マークについて

メールに添付マークがついていて
メールの内容が見れません。
どうやったら見れるのか分かりません。
友達からなのでなるべく早く見たいんですが・・・
教えてくれる方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

メーラーと添付ファイルの拡張子がわからないのでなんともいえませんが
文面から判断すると
添付ファイルが開けないのではなくて
メールの本文が見られないということですね。
だとすると、相手がリッチテキスト(HTML)形式で
メールを送ってきたのが、文字化けしたのではありませんか?
読めないのでもう一度送りなおしてくださいと
友達にメールをしてみたらどうでしょう。
私も先週そういうことがありまして
送りなおしてもらったら、HTML形式のメールでした。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング