プロが教えるわが家の防犯対策術!

6~7ヶ月検診の項目で「顔に布をかけて、取るか。また、異常な取り方をしないか」とありました。

今6ヶ月の赤ちゃんがいます。

顔に布をかけてみました。

手で取らずに、体をくねらせて布から逃れました。

これは異常な取り方になりますか。

また、検診でなにか言われるのでしょうか。

かなり心配!というわけではなく、ちょっとした疑問です。

検診でわかると思いますが、まだ日にちが少し先なのでわかる方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

6ケ月では、まだ、できない赤ちゃんもいますからね。



お家でするなら、「いない、いない、ばあ」を楽しむ遊びくらい
でいいですよ。赤ちゃんの好きな遊びです。
あまり、お家で発達検査にこだわると、心配しすぎてもいけませんから‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしないようにします。いないないばあもしてあげようも思います。

お礼日時:2014/01/27 19:12

ハンカチテストと言われる発達検査です。


ハンカチを顔に被せて、片腕を押さえ、片方ずつ手で取れるか確認します。
精神発達状況と上肢・片麻痺がないか確認する、ひとつの項目です。

健診当日は、大泣きしてできない赤ちゃんもいます。
お家でも、遊びがてらにしてみてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片腕を押さえるのですね。それならくねれないてす。うちも、泣くかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 05:35

乳幼児の視機能について、ご存知ですか?



生まれたばかりの子は、目の焦点機能が発達していません。
ですので、ガラガラなど大きな音のなるおもちゃで、目を動かすように仕向けたり、天井から回転遊具をぶら下げたりするのです。

また、乳幼児の「目におでき」ができたため、家族が眼帯をハメてしまい、片目が失明した話を聞いたことがあります。

>顔に布をかけてみました。

1度や2度程度のことならば、何ら問題はありませんが「頻繁に」はやめておいた方がよいとは思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頻繁にしないようにします

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています