プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと約1年半後にイギリスの大学院の留学を考えている者です。

先日電子辞書が壊れ、新しい辞書を買おうと思い、色々と調べた結果、セイコーの辞書が英語に特化しているという事が分かりました。
そこで質問があるのですが、以下の3機種で、どれが一番適していると思われますでしょうか?

(1)DAYFILER DF-X10001
(2)DAYFILER DF-X8001
(3)SR-G10001

個人的には(3)が一番良いのではないかと思っていますが、値段がネックとなっています。
その次は(1)で、値段もネットで5万円台からあるのでなんとかいけそうではあります。
ただ(1)にはシソーラスが入っていなかったり、入ってて欲しいなと思う辞書が(1)には無いので、(1)と(3)ですごく悩んでいます。

現在IELTSのスコアは5.5で、最低でも6.5までは上げなくてはいけません。
また、大学院でもおそらく大量の書籍を読むことになると思うので、語彙の収録数ができるだけ多いほうが良いのではないかと考えています。

高い買い物+今後の英語学習をある程度は左右してくると思うので非常に悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

(1)DAYFILER DF-X10001


(2)DAYFILER DF-X8001
(3)SR-G10001

(1)か(3)かということであれば、この2つを徹底的に比較して選べばいいと思います。
私が思いつく限り、

・辞書収録数…(1)
・価格…(3)
 アマゾンでマイナーチェンジしたSR-G10001AZが33,000円であります。辞書は全て(3)と同じで、
 スピーカーが変わっただけ。
・カラーに拘るならば(1)
・充電式か乾電池も併用できるか…充電のみは(1)、充電も乾電池も使えるのは(3)。
・電池持ち…(1)は一回の充電で10時間から11時間、(3)は20から23時間と乾電池で
 使用すると11から12時間。シャープの電子辞書は電池持ちが悪いのが一般的のようです。
・無線LANが使える…(1)
・マーカーが引ける…(1)

どういう辞書が必要かは使う人にしか分かりません。予算が許すのであれば、おそらく語彙の
収録数という面で(1)。(3)を買って足りないものは別に買うか、オンラインネットで
代用する手もありますが、持ち運びや調べる手間を考えると…。あと、(1)にはDayflier
Clubで収録コンテンツを増やすことができるそうですが、質問者様の欲しいものが手に入るかは
わかりません。

私は(3)をここ2年ほど愛用しています。購入当時は次機種が出て少し安くなっていたものの、
高い買い物でした。ただ、自分への投資だと思い切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
こうして比較してみると分かりやすくなりますし、どうやら1の方がいいじゃないかと思ってきました。
高い買い物ではありますが、自分への投資だと思うといいかもしれませんね。
今週末にでも早速買いに行ってみたいと思います!!

お礼日時:2014/01/29 16:10

iPhoneアプリのウイズダム英和辞典、安くて、内容はしっかりしてて、発音もついてていいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうなんですね!私もiphoneを使っているので、辞書関連のアプリが入っていたら便利で役に立ちそうです!
ちょっと調べてみます!

お礼日時:2014/02/02 10:30

No.1で回答したものです。



>シャープの電子辞書は電池持ちが悪いのが一般的のようです。

すみません、シャープではなくセイコーです。
よく読み直して投稿すれば良かったのですが、
今になって間違いに気づきました。

すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!